2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腐ったトマトで腹壊す

キャベツを切り終えて、残りを冷蔵庫に突っ込んだら、奥の方から「パキュ」という音が聞こえてきた。パッケージの潰れる音だ。覗いてみると、トマトのパックがあった。おれは即座に思い出した。これは前の前の買い物で買った買い物だ。前の前の買い物のとき…

冬の動物園を撮る(GR IIIxの実用)

手取り19万円のおれは14万円のコンデジを買った。RICOH GR IIIx。最強のスナップ・シューター。ロマンスのビッグ・ヒッター。 おれは人間が無作為に作った自然が好きだ。作為で完成された完成品も悪くはないが、人間が手を入れることで自然とそうなってしま…

「お笑い」の記事を書いたので、松本人志の件に触れる

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp S-1で気になった「おもしろいってなんだろう?」ということを、二冊本を読んで勉強しました。「ベルクソンくらいしか読んだことない」という人も、ぜひ古代から現代までの「笑い」の歴史を概観できるかと思います。あと、…

さて、帰るか

昨日の朝、起きて、シャワー浴びてたら、急に動けなくなった。スローモーションでなんとか身体を洗う。出るまでに時間がかかった。指先がふやけていた。もう会社に行って仕事が始まっているはずの時刻だ。 抑うつがきた。 なんでだよ? 日曜日の夜からアルコ…

ポケモン知らず世代

「パルワールド」リリース4日で売上本数600万本達成。最大同時接続数は170万人超えに - GAME Watch 「パルワールド」というゲームが話題になっている。おれにはまるでわからん。わからんのは「ゲーム」というものからほとんど足を洗っていて、現代のゲームの…

シロクマ先生へのお礼(ベンゾジアゼピン系薬品について)

※本記事には医薬品などに関する推奨されない内容を含みますので、あなたはあなたの主治医に相談して勝手に生きてください。 p-shirokuma.hatenadiary.com シロクマ先生、はじめまして黄金頭と申します。専門家からの丁寧で貴重な返信ありがとうございます。 …

メガネスーパーでレイバンのメガネ作ってみた感想

メガネの記事が話題になっていた。はてなの人間はメガネ者が多いのだろうか? anond.hatelabo.jp まあ、おれもメガネ者には違いない。一度、コンタクトレンズに挑戦したみたこともあるが、度数が合わなくて(そのときは「コンタクトよりメガネのほうが度数の…

GR IIIxファファファファーストインプレッション

「究極のスナップシューター」GR IIIxを買った。スナップをシュートしに行こうと思っていたら、朝から雨が降っていたのでちょっと散歩するのはやめた。 しかし、競馬の最終レースが終わり、東スポを買いに行くとなると雨がやんでいた。 とりあえず、ポケット…

フィクション作品の鑑賞と前提知識についてのメモ

この間、こんな話題を見た。 togetter.com おれはこれについて、物語の解釈力とは少し違うメモを残した。リンク先でも、ちょっとだけ言及のあったことだ。 もしも自分が「ドラクエ的RPG」について全く無知だとしたら、物語以前に『フリーレン』に興味を持て…

友達がつくれない子供には薬を飲ませろ

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp かなりストレートなタイトルになっておりますが、まあ自分が言いたかったことはこれなので、これでいいでしょう。 というわけで、自分の「不安症」とその対処法を書きました。不安症、心配性、奥手、引っ込み思案、内気、…

NPBのフリーエージェント制度と人的補償について

【阪神】岡田監督〝FA人的補償〟問題に「今プロテクト可能なのは28人やろ。そらしんどいよ」 | 東スポWEB 投打ともに20代の選手が主力の大半を占める今の阪神が、もしFAで山川クラスの大物獲得に動けばどうなるだろうか? 28人のプロテクト枠は、…

最強のスナップシューター、RICOH GR IIIx買ってしまった

1/15。 ……。 ………。 …………。 ……………。 ………………。 …………………。 ……おれは正月、ヤマダ電機で新しめのカメラの実機を触って、急に新しいカメラがほしくなったかもしれない。 1/10。 2024年・新しいカメラがほしいかもしれない検討会議 - 関内関外日記 そもそも新しい…

正月休みで燃え尽きた(新しいカメラと競輪について)

疲れた。 今年はポジティブでいこうと誓いをたてて、四日間で三回初詣に行ったりしていたら、すっかり疲れてしまった。 元日から個人的な初詣へ行く - 関内関外日記 2024年2回目の初詣へ行く - 関内関外日記 ゆけゆけ三度目の初詣 鎌倉編 - 関内関外日記 年…

2024年・新しいカメラがほしいかもしれない検討会議

ソニーα65+MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 先日、ヤマダ電機のカメラコーナーでひさびさにカメラに触った。 goldhead.hatenablog.com そのあと、グランドシップのヤマダ電機などを見て、「α6400とかほしいよな。でも、おれにはαマウントのミノルタレンズがある…

さて、帰るか

「年末年始は毎日外出するぞ」と決めて、二十九日の休みから毎日外に出てきた。もちろん、「スーパーで買い物」でも「ちょこざっぷに行く」も外出のうちだ。 ちなみに弊社の休みは一月五日まで、だ。ということは三連休とあわせてすごい休みになる。社長だけ…

2023年おれが見たアニメ49作品を振り返る

アニメを振り返る。 とくに好きだったアニメは、この記事で振り返った。あとは全部メモする。 goldhead.hatenablog.com 冬アニメ イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 『長瀞さん』はアニメ→原作漫画にいった数少ない作品で、アニメも漫画もフェイバリットと…

ゆけゆけ三度目の初詣 鎌倉編

初春。 小町通りすなわち鎌倉。 1月4日なら鎌倉も少し空いているのではないかという目論見。まあ、そんなにたいへんなことになってはいなかった。 やはり鶴岡八幡宮ともなると、人員整備の人の制服もかっこいい。横浜などは普通のジャンパーだ。かっこいいジ…

2024年2回目の初詣へ行く

教会も扉を開け放ってウェルカム、ウェルカムすればみんな入るかもしれないのに。 というわけで初詣の目的地は伊勢山皇大神宮。毎年来ている。 でも、今年はいつもと違う。ひとつには、一人で来ている。ふたつには、曇っている。曇っているどころか、傘をさ…

元日から個人的な初詣へ行く

元日。フットンダ王決定戦を朝の六時まで見て、寝た。起きたのは午後一時くらい。どうしようかと思う。例年、元日は部屋から出ない。しかし、今年のおれはちょっと違う。行こうか、初詣。 初猫。 はい、稲荷神社。 お参り。 立入な。旅は終わらない。 北方皇…

令和六年 年頭所感

おれがいままで迎えてきた新年と、おれがこれから迎える新年。 おれがこれから迎える新年のほうが少なくなった。 おれはそのような年齢になった。 おれはそれでもまだフレッシュだ。 フレッシュなつもりでいる。 世界はいつでもフレッシュだ。 見知らぬもの…