元日から個人的な初詣へ行く

元日。フットンダ王決定戦を朝の六時まで見て、寝た。起きたのは午後一時くらい。どうしようかと思う。例年、元日は部屋から出ない。しかし、今年のおれはちょっと違う。行こうか、初詣。

 

初猫。

 

はい、稲荷神社。

 

お参り。

 

立入な。旅は終わらない。

 

北方皇太神宮。ここも目的地ではない。

 

写真ではわかりにくいが、塗装がかっこいい車。

 

琴平神社。ここも目的地ではない。

 

琴平神社の横の坂道から公園に入る。

 

太陽はもう傾いている。

 

キリンさん。

 

はい、目的地。本牧神社。

 

毎年、正月のしばらく経った時期に来ているのだが、三が日に来るのははじめて。

 

向かいにある公園から長い行列。どうしようと思うが、せっかくなので並ぶ。後ろにいた父と子が昔の話をしている。父の方は現在の本牧神社の前の前の場所のことを知っており、お馬流しのことなど話す。子は、高校時代抜け道で米軍住宅区内に入ったときの話などしている。曰く、米軍のMPは「そこの高校に行く」というとすんなり通してくれたが、日本人MPのほうがしつこくて面倒くさかったなどと話していた。

 

しかしまあ、こんなに地元民の支持がある神社だったとはな。いろいろ問題のある神社なのにな。というか、あのトラブルは解決したのだろうか。

 

空の色が重い……のはカメラとレンズのせい。α65にミノルタの50mm単焦点。

 

参拝したあと、おみくじを。普通のではなく、本牧神社仕様のやつ。

 

大吉と出る。ポジティブでいこう。

 

並んでいたら、少し寒くなってきた。

 

夕方、というほどではないけれど。

 

お焚き上げがあたたかい。

 

本牧通りを帰る。

 

パチンコ屋は営業していた。

※この写真と前の写真の間に地震があったようです。

 

まいばすけっとでおにぎりを買う。そのときiPhoneを見たらLINEが入っていて、地震はどうですかという内容だった。その場でYahoo!ニュースなど見て、日本海側に地震があったことを知る。

 

帰り道はだんだん暗くなっていく。

 

なんでこんな写真撮るんだろうね。

 

イチョウの落ち葉も少なくなってきた。

 

もう、日も落ちた。

 

奇珍楼はずっとしまっている(なかに灯りがついていた)。

 

帰宅して、お節料理を食べて、日本酒を開ける。

 

そして、iPhoneでXを見てみると、タイムラインが地震で一色。え、そんなにすごかったのか? と、テレビをつける。すると、全局が正月特番などすっ飛ばして地震報道をしている。ここではじめて大きな地震だったのだと気がつく。

 

世代のせいかもしれないが、やはりネットだけでは災害の規模はわかりにくい。まあ、関東地方で全局地震報道をやるべきなのかどうかというのはともかく、やっぱりおれにテレビは必要だな、などと思う。

 

ちなみに、飲んでいた日本酒は金沢のものだった。酒屋で「そういえば去年金沢に行ったな」と思って選んだ。

 

 

そういえば、旅行に行ったときに地震にあった。あれも震源は能登の方だった。地震的に同じ流れなのだろう。

goldhead.hatenablog.com

 

なんであれ、正月からたいへんだ。

そしておれはおれで、明日も初詣に行く。

そう決まっている。

そしてさらにもう一回行く予定だ。

今年のおれはちょっと違うぜ。