2021年 個人的な初詣

f:id:goldhead:20210116211853j:plain

個人的な初詣に行った。ぶら下げてるレンズは超広角(TOKINA AT-X 116 PRO DX)。11-16mm、F2.8。「レンズはしばらく使っていないと壊れるのではないか」という恐怖心による。

 

f:id:goldhead:20210116211914j:plain

「春くらいの温度」という天気予報信じてよいかどうか迷う。

 

f:id:goldhead:20210116211934j:plain

迷ったなりの重ね着。レイヤー。このあたりは自転車に乗っていたころに身に着けた技術。

 

f:id:goldhead:20210116211954j:plain

風が強い。しかし、生暖かい。しばらく歩いて、一枚、脱いだ。

 

f:id:goldhead:20210116212015j:plain

山手駅。電車には乗らない。本牧山頂公園に向かって、本牧通りを使わないで行こうというのが今回のテーマ。

 

f:id:goldhead:20210116212038j:plain

まずは京浜東北根岸線の向こう側に抜ける必要がある。しかし、Google Mapsに従って行ってみると「私有地! 立入禁止!」ということがあった。

 

f:id:goldhead:20210116212057j:plain

根岸競馬場が絵になっていた。レジェーロを本命気味に三連複を買って、単勝を買い逃す人生。

 

f:id:goldhead:20210116212117j:plain

これの頭上にあるのは列車である。少し怖い。

 

f:id:goldhead:20210116212136j:plain

京浜東北根岸線の左側(海側)に出る。

 

f:id:goldhead:20210116212203j:plain

道は細い。だんだんと登っていく。

 

f:id:goldhead:20210116212221j:plain

この高台もなかなかに高級住宅地っぽい。しかし、自動車という脚を失ったらなかなかにつらい土地にも思える。売り払ってどこかの駅近く、病院近くのマンションなどに引っ越していくのだろうか。

 

f:id:goldhead:20210116212252j:plain

思いのほか早く本牧山頂公園が見えてきた。

 

f:id:goldhead:20210116212316j:plain

急に海が見えた。根岸~磯子の工場が見えた。おれは「おおっ」と思ったが、超広角レンズでは迫力がない。

 

f:id:goldhead:20210116212339j:plain

フェンスにテニスのボールが挟まっているが、寄ることができない。

 

f:id:goldhead:20210116212403j:plain

そして本牧山頂公園(の端っこ)。徒歩約三十分。本牧通りをぐるりと回って来るより早いか。

 

f:id:goldhead:20210116212426j:plain

まあ、葉っぱの歓待もない。ときおり、ジョガーと家族連れとすれ違う。日頃の人出はわからないが、あまりいなかった。

 

f:id:goldhead:20210116212441j:plain

なんか放置気味の、本牧山頂公園。それはそれでいいけど。

 

f:id:goldhead:20210116212503j:plain

また海と工場が見えて「おおっ」となるけど、超広角なので。

 

f:id:goldhead:20210116212523j:plain

なんか、荒野。

 

f:id:goldhead:20210116212543j:plain

ロウバイが咲いていた。

 

f:id:goldhead:20210116212609j:plain

寒いのになんか元気そうなやつがいた。

 

f:id:goldhead:20210116212625j:plain

これもなんか、海の方が見えたのだろう。

 

f:id:goldhead:20210116212645j:plain

花は咲く。

 

f:id:goldhead:20210116212710j:plain

本牧山頂公園から下って本牧神社。目的地。

 

f:id:goldhead:20210116212731j:plain

ベーン!

 

f:id:goldhead:20210116220106j:plain

手水は合理的&合理的すぎない(竹の先からチョロチョロ水が出ている)。

 

f:id:goldhead:20210116212859j:plain

ドーン。参拝して、千円の馬のお守りをいただく。

 

f:id:goldhead:20210116212753j:plain

なにかいいことありそうな。

 

f:id:goldhead:20210116212928j:plain

デニーズ。

 

f:id:goldhead:20210116212951j:plain

お馬通りとデニーズ。

 

f:id:goldhead:20210116213014j:plain

なんか公園。近くにKYリカーズがあったので安い日本酒を買う。

 

f:id:goldhead:20210116213036j:plain

そしてまたデニーズ。おれはしつこい。べつに寄ってない。

 

f:id:goldhead:20210116213108j:plain

ケンタッキー!(べつに寄ってない)。

 

f:id:goldhead:20210116213131j:plain

ノーコメント。

 

f:id:goldhead:20210116213149j:plain

猫にも寄れない。寄って逃げられたら無礼だ。

 

f:id:goldhead:20210116213210j:plain

よくわからない餃子の無人販売所があった。寄ってもよかったかも。

 

f:id:goldhead:20210116213229j:plain

長い直線をほこる山手の商店街。

 

f:id:goldhead:20210116213244j:plain

斑入りの葉。

 

f:id:goldhead:20210116213309j:plain

有名町中華奇珍」の裏。

 

f:id:goldhead:20210116213338j:plain

Big Brother Is Watching You.

 

f:id:goldhead:20210116213358j:plain

日が落ちて、少し寒くなってきた。とはいえ、本当に寒くてどうにもならないというほどでもない。真冬の中の一日。

 

12158歩。今日はここまで。