2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15月

気象予報士が「12月に入ると急に真冬になります」と脅していた。実際、昨日から寒かった。今日も寒いかと思った。朝、ドアを開けたら生ぬるい南風が吹いていた。おれは春を思って嫌な気持ちになった。ビルの解体と、ビルの外壁塗装が進んでいる。すごい勢い…

2022年 ジャパンカップ回顧 ついでにワールドカップ二試合

2022年11月27日付 東京スポーツ紙より アルゼンチン対メキシコ いきなりサッカーワールドカップ、アルゼンチン対メキシコの話をする。アルゼンチン対メキシコと書いたのは、ホーム側がアルゼンチンなのでその表記に従ったまでだが、おれにとってはメキシコの…

人生行き詰まっているおっさんも『すずめの戸締まり』に涙する

※ネタバレしないと感想文書けないので感じなので、ネタバレあります。 横浜ブルク13にあった新海誠監督のサイン エンドロールが終わり、劇場が明るくなると、後ろの座席から若い女の子たちががギャハハと笑い出したので、「え、今、そんなに笑うようなところ…

2022年ワールドカップの印象・その1 アルゼンチン、メキシコ、日本など

サッカーのワールドカップがはじまった。今日まで気になったところをメモしておく。サッカー知らずが自分のためにするメモなので、誰かの役に立つ情報は一切ない。 ■カタール対エクアドル 主催国による初戦。エクアドルが圧倒。最初の方で謎のオフサイドがあ…

AI審判は電気駱駝の夢を見るか?

悪酔いしてウトウトしていたら、なにやらワールドカップの開会式が始まった。そのままだらだらモーガン・フリーマンなど見ていたら、試合が始まった。せっかくだからちょっとだけ見るかと思った。 そうしたら、すぐにエクアドルがカタールから得点した。と、…

2022年 マイルチャンピオンシップ回顧 展開はずれも久々の勝利

2022年11月20日付東京スポーツ紙より マイルチャンピオンS(G1) 結果・払戻 | 2022年11月20日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com マイルCS、本命はソウルラッシュ!……だったのを直前でセリフォスに変更。どうなるか。遊びでピースオブエイトを少々。— …

おれはコロナにむかついているので4回目のワクチン打ってきた

おれはコロナにむかついている。この場合の「コロナ」は「新型コロナウイルス感染症の流行に関わるすべて」だ。いろいろなことが台無しになったし、生活から失われたものも多い。社会のダメージも多いし、そこで暮らす個人のおれも致命的ではないにせよ、ダ…

おれはヴィーガンを馬鹿にしない

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。こないだ食料全般の話を書きましたが、今回は肉の話です。ベースとなる本は一緒です。 サステナブル・フード革命: 食の未来を変えるイノベーション 作者:アマンダ・リトル インターシフト (合同出版) Amazon おれの立場は…

「結婚している人が結婚していない人を見ている」ビルとナンシーとグレッグの結婚問題

ビルはナンシーを見ていて、ナンシーはグレッグを見ている。ビルは結婚している。グレッグは結婚していない。 このとき、「結婚している人が結婚していない人を見ている」という一文は正しいか? A.はい B.いいえ C.どちらとも決められない ジョセフ・ヒース…

サッカーワールドカップ、盛り上がらなさすぎでは?

サッカーの日本代表については、地上波でやっていればビールでも飲みながら見る、くらいのライト層というか、それ以前というか、そういう人間が、このごろ感じていることについてメモするだけの日記になります。 というわけで、タイトルどおりという、「盛り…

2022年 エリザベス女王杯回顧 世界がさかさまであったならば……

2022.11.13東京スポーツ紙面より エリザベス女王杯(G1) 結果・払戻 | 2022年11月13日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com マジカルラグーン本命にした!— 黄金頭 (@goldhead) 2022年11月13日 はいダメー。というか、ダメすぎた。いや、ピンかパーかは承…

図書館に行く土曜日

江ノ島の地下要塞に立てこもる夢を見ました。 土曜日。図書館に一冊だけ本を返しに行かなければいけない。行くしかない。これはおれと図書館の契約なのだ。 レンズ交換式カメラを手に持って行く。やっぱりレンズ交換式カメラだよな、とこのところ思ったから…

地球の適正人口が知りたい

寄稿いたしました。 ぜひ、お読み下さい。 読んでくれるとうれしいっちゃ。 blog.tinect.jp 「調べてみた。」というものの、「調べてみた本を読んでみた」が正しい。ともかく、とてもおもしろい本なのでおすすめです。 サステナブル・フード革命: 食の未来を…

神奈川育ちのおれの日本の地方の印象

togetter.com こんなまとめを読んだ。 おれの父は広島の生まれで途中から大阪に移って育った。大学で東京に出た。そのまま東京で就職した。 おれの母は横浜の生まれで途中から大阪に移り、高校のころ横浜に戻り、東京で就職した。 結婚したおれの父と母は東…

ネット上でもっとも出来の悪い皆既月食の写真だって晒すのだぜ

でも、月世界の想像図は(それには別に色はついていなかったが)もっと私を驚嘆させた。もしもあの頃、『お前はどこへ行ってみたいか?』と尋ねる者があったとしたら、私の"Anywhere out of the world"は『月世界』であったはずだ。 稲垣足穂『少年愛の美学…

『ANTHOLOGY & DESTINY』……おれはいつから上坂すみれのファンになったのだろうか?

おれはいつから上坂すみれのファンになったのだろうか。これがよくわからない。よくわからないけれど、すべてのアルバムが出たらCDで買うくらいのファンではある。 【Amazon.co.jp限定】ANTHOLOGY & DESTINY(完全限定生産盤)(メガジャケ+ビジュアルシートA+…

映画『オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体』は、あらすじが面白い

オペレーション・ミンスミート -ナチを欺いた死体-(字幕版) コリン・ファース Amazon ja.wikipedia.org ミンスミート作戦(ミンスミートさくせん、英: Operation Mincemeat)は、第二次世界大戦中の1943年にイギリス軍が実行し、非常な成功を収めた諜報作…

シーズンオフのカープのあれこれ

新井貴浩新監督か! ドラフトか! FA流出阻止か! 5位指名の投手に入団拒否されそうなのか! 長野無償トレードか! 西川背番号5か! ……などなど、いろいろあって、これを機会にメモしておくかとか思いつつも書く気が起こらないときは書けないもので、とくに…

秋の大磯さんぽ

おれはコロナ禍になってからあまり出歩いていない。出歩いて写真を撮ったりしていない。だが、文化の日に女の人と大磯に行くことになった。はじめは新大久保あたりで生キムチでもきめるかという話だったが、おれの胃の調子が悪いので食べる方向はやめた。 J…

マンボウやしろ『あの頃な』を読む……あの頃を思い出すために

あの頃な 作者:マンボウやしろ 角川春樹事務所 Amazon ……新しい生活様式とかニューワールドオーダーとかネクストフェーズとか、なんかいろいろな言葉や概念がどんどん押し寄せてきては、僕らを追い抜いていくような感覚がありますけど、そういう類のことでは…