2022年 エリザベス女王杯回顧 世界がさかさまであったならば……

2022.11.13東京スポーツ紙面より

エリザベス女王杯(G1) 結果・払戻 | 2022年11月13日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

はいダメー。というか、ダメすぎた。いや、ピンかパーかは承知で買ったからいいんだけど。なんか三歳馬は人気し過ぎかなとか、デアリングタクトはちょっとG1で買えるまで復活してないかな、とか、そんなところから「いっちょ買ってみてもいいか」ってな。でも、ダメなときはまったくだろうな、とは思っていた。だからまあ……。

いや、はずれたからよくないんだけど。なんか予定通り先行してくれて、なんか重馬場だし、やれるんじゃないのかと思っていたら、もう四角手前でムチ入ってるし。なんかもうここまで逆噴射するのかという感じで、故障かと思うくらいで。でも、ジョッキーはガシガシ押してるし、今のところそういう情報はない。故障がないのはよかったが、しかしなんだろうね。心房細動とか鼻出血なら情報も出てくるだろうし。なんかこう、馬場適性以前の負け方というか、だって最下位やで。まあ、調子がよくないとか、ゲート入りも嫌がっていたし、普通の状態じゃなかったのかね、とかも。

でもね、マジカルラグーンの最下位よりショックだったのは、ブービーがアンドヴァラナウトだったことで、なんとおれは馬連で厚く買っていたのだ。良血馬にムーアでこの人気かってな。

そのうえ、下から三番目がウインマイティー、四番目がウインキートス、五番目がなんとスタニングローズ……、これさあ、全部が逆だったら馬連も三連複(なんなら五連複)も獲ってたんだぜ。まったく見る目がなかった。

そんでもって、見事な勝ち方したジェラルディーナはパドックとか入れ込み気味で、このコースの大外枠はそんなに不利ではないとはいえ、やっぱりないかなとか思って。いやー、千八と二二に強い馬で、根幹距離と非根幹距離ってのはあるのかなって思っちゃうよな。ウインマリリンは東スポでわり評判高かった。ライラックは……好きな馬なんだけど、前走負けすぎで消してた。

あー、しかしなんだね、ボイラーハウスも負けるし、今日に限ってメイショウチタンは単勝しか持ってないし、全部裏目、さかさま。ダメすぎる。

「もう、来週まで競馬やめる」とか、そんなおもしろくない言葉くらいしか出てこない。この土日はそれだけ負けた。あと、二日酔いで競馬やっちゃいけないな。でも、今日は酒に逃げよう……。