2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綾野剛と松田龍平 映画『影裏』を見る

影裏 発売日: 2020/08/05 メディア: Prime Video 綾野剛と松田龍平のダブル主演。しかも芥川賞原作。そんな映画があるのを知ったのは最近だ。なにせ、公開が今年の二月くらいだった。そのあとこの世はコロナで一色になった。だから、気づかなかった。 どうい…

ドーダの誕生、そして文章術 東海林さだお『もっとコロッケな日本語を』

もっとコロッケな日本語を (文春文庫) 作者:東海林 さだお 発売日: 2006/06/09 メディア: 文庫 会話というものがありますね。 急に、ありますね、なんて言われて、 「あるよ、そりゃあ」 と怒り出す人もいるかもしれないが、ま、落ちついてください。 人間は…

鈴木智彦『サカナとヤクザ』を読む

サカナとヤクザ ~暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う~ 作者:鈴木智彦 発売日: 2018/11/02 メディア: Kindle版 午後10時過ぎ、役員はカウンターで白河夜船となった。目を覚ました際に、「築地で密漁アワビは売ってるんですか?」と質問した。 「ああ…

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第4話「200マイルの向こう」にしびれる

w-witch.jp シャーリー回、あるいはシャッキーニ回。とはいえ、おれはちょっとしたシャーゲルのあり方がいいな、と思うのである。むろんラジオはしまぱふアワーなのだが、二人組として面白みがでるのはシャーゲルなのである。 ……なにを話しているかわからな…

アードベッグいただきましたのこと、あるいは天皇賞(秋)について

アードベッグいただきました。ありがとうございます。ブナハーブンが牝馬なら、アードベッグは牡馬ということでございます。いずれにせよ、三冠馬バンザイ。 というわけで、デアリングタクトとコントレイルの話しましょう。……いや、「ふりむくな、うしろには…

山崎怜奈さんとラジオと

うちの職場では常にTOKYO FMが流れている。 少し前のことだった。昼過ぎの番組の中のコーナー。英語の大学教授が出てきて、日常会話での言い回しなど、リスナーの疑問に答える。そして、その言い回しをパーソナリティーも発音する。 その日、パーソナリティ…

このごろのおれの労働について(履歴書のない人生)

またBooks&Appsさんに寄稿いたしましたので、みなさまよろしゅうお読みくだされませ。 blog.tinect.jp で、意識の低い会社員、このごろどうかというと、コロナ大流行の春に比べたら仕事はある。あのころは凪だった。おそろしい。 とはいえ、凪でなくなったと…

Bunnahabhainをお恵みいただく

このごろなにか弱っているところにアルコール注入ありがとうございます。Bunnahabhain お恵みいただきました。楽しみたいと思います。 ところで、Bunnahabhainの読み方なのですが、ボトルの解説にこうあるのですね。 pronounced Bu-na-ha-venn ブナハーブン…

2020年 菊花賞回顧

race.netkeiba.com 無敗での三冠馬。はっきりいって、世間でどれだけ「コントレイル」の名前が知られているのかよくわからない。父の「ディープインパクト」ほどではないのは確かだろう。その理由はよくわからない。 コントレイルは信用するとして、ダノング…

映画『ジョジョ・ラビット』を見る

ジョジョ・ラビット (字幕版) 発売日: 2020/05/20 メディア: Prime Video 映画『ジョジョ・ラビット』を見た。真紅のロマンホラーとは関係ない。 ジョジョ・ラビット - Wikipedia 第二次世界大戦中、孤独なドイツ人少年のジョジョは周囲からいじめられており…

Go To Eatでトルコ料理食った

「Go To Eatしたいっすねー」と思ったので、女を誘ってGo Toした。トラベルに行く暇と金はないが、Eatくらいならいいっすよねー。 ということで、午後三時に桜木町で待ち合わせた。待ち合わせてコレットマーレに行った。まだ、ワークマン女子は整理券の入場…

父が心筋梗塞で入院してICUにいるとのこと

父が急に呼吸困難になり、弟に救急車を頼んだとのこと。あまり健康ではない父とはいえ、たぶん、救急車を頼んだのは初めてだろう。 父はあらゆる病院と医師と揉めていて、もう来るなと言われるような迷惑な老人である。横浜でもかなり大きい病院でもこういう…

ウイスキーとプロテインの恵み

プロテインとウイスキーをシェイクして飲むのが好きです。 大嘘です。 ドン、ドン、とお恵みいただきました。ありがとうございます。 戸河内のウイスキー。以前買ったのはBeer Cask Finishでした。今度はSake Cask Finish。 「戸河内ウイスキー Sake Cask Fi…

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第3話「二人ならできること」を見て感心する

w-witch.jp すばらしいストライクウィッチーズ(栄光と御加護あれ!)の第3話を見た。次回予告の段階では、宮藤をめぐるリーネちゃんと服部静香の正妻争いの日常回のようだった。 が、蓋を開けてみたら、話はシリアスな方に。いや、静香登場はシリアスという…

だからネックバンド式のワイヤレスイヤホンがいいんだって

こんな話を読んだ。 togetter.com 本末転倒、なのだろうか。どうもおれにはピンとこない。なぜなら、おれはネックバンド式のワイヤレスイヤホンを使っていて、非常に便利に思うからだ。 goldhead.hatenablog.com というわけで、一年以上(にもなるのか!)こ…

ヴィーガン、反ヴィーガン、いろいろあるけどその中間あたりにいてもいいよな

先日、東海林さだおと赤瀬川原平の対談集を読んだ。そこでこんなやりとりがなされていた。その感想文でも引用した箇所だが、また引用する。 赤瀬川 でも、そうはいかなかったんだよね。この世の中は。確かにつくったときの計算が間違ったのかもしれない。 東…

人は案外死なないけれど、簡単に殺せたりもする 鈴木智彦『全員死刑』を読む

全員死刑: 大牟田4人殺害事件「死刑囚」獄中手記 (小学館文庫) 作者:智彦, 鈴木 発売日: 2017/11/07 メディア: 文庫 全員死刑、である。どこの全員か。九州のヤクザ家族四人、父、母、兄、弟の全員が死刑判決を受けた。これである。その「弟」の手記が中心と…

Books&Appsさんと、カバンの中の紙切れと、打ち上げられたウミガメの死体のこと

blog.tinect.jp また、Books&Appsさんに寄稿いたしました。……書いたおれがいうのもなんだけれど、よくBooks&Appsさんはこんなよくわからない記事を載せてくれるよな。懐が深い。なんというか、正直、サイトの方向性と合っていないように思えてならない。それ…

2020年 秋華賞回顧

race.netkeiba.com 無敗の三冠牝馬なるかどうかの秋華賞。おれはデアリングタクトについて「なれる」と思った。それぞれ馬場条件などが違う桜花賞、オークスでともに勝ち切った能力は、あきらかに上位。今回はまたコースの形態の違いはあれど、外目の枠をひ…

東海林さだお×赤瀬川原平『ボケかた上手』を読む

ボケかた上手 作者:東海林 さだお,赤瀬川 原平 発売日: 2003/07/17 メディア: 単行本 おれは鹿島茂が「ドーダ」について言及しているのを読んだ。「ドーダ」の始祖は東海林さだおということになる。ということで、東海林さだお、赤瀬川源平の対談にたまにゲ…

「すごくうまいラーメン」である『鬼滅の刃 無限列車編』を横浜ブルク13でみるのこと

桜木町の横浜ブルク13にて『鬼滅の刃 無限列車編』をみた。 ……と、ここで違和感を抱いた人は全集中の呼吸の常中ができている人である。おれは常中どころか集中力が散漫な人間なので気づかなかった。 気づかなかったので、三度QRコードでエラーを出したのち、…

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第2話「結成ストライクウィッチーズ」を見て泣く

w-witch.jp こんにちは、すばらしいストライクウィッチーズ(天の恵みあらんことを!)の第2話を泣きながら見たおっさんです。 はじめに申し上げておきますが、この「泣きながら」は比喩や誇張ではないのであります。後半パートで仲間たちが集ってくるあたり…

もし電子レンジで解凍するたこ焼きの表面がカリカリだったらすごいよな

おれはセブン-イレブンで買った冷凍のたこ焼きを食いながら(もちろん解凍、加熱したものだ)、タブレットで第68期王座戦五番勝負の第5局を見た。挑戦者、久保利明九段、挑む相手は永瀬拓矢王座。おれは20年ほど前の、おれの第一次将棋ブームのころから、久…

あのときの双子は幻めいていた―Books&Appsさん寄稿あとがき

blog.tinect.jp またまたまたBooks&Appsさんい寄稿いたしました。とりあえず、読んで、よろしければブックマークなどお願いしたいところであり。 で、表題のとおりなのですが、あのときの双子の存在なのです。おれの原初の記憶というのは、「箱根のロープウ…

なにもしないで10月になった記念・一般人は新型コロナウイルスをうろ覚えしているのか?

おれは goldhead.hatenablog.com おれは5月に上のような記事を書いた。今は10月だ。2倍だぞ、2倍。それではおれのCOVID-19についての知識が、感度が2倍になったのか書こうじゃないか。 ※以下に記すのは感染症の知識も医学の基本も知らない一市民の覚え書きに…

ダービージョッキーと名人 『Number』を読む

Number(ナンバー)1012号[雑誌] 発売日: 2020/10/08 メディア: Kindle版 将棋特集で買った「Number」。今度は競馬特集で買った。おれは「競馬の天才」というもっとどろどろした競馬雑誌を毎月買っているので、「Number」を買うこともないのだが、次の記事が…

鹿島茂『悪の箴言 耳をふさぎたくなる270の言葉』を読む

悪の箴言(マクシム) 耳をふさぎたくなる270の言葉 作者:鹿島茂 発売日: 2018/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) マクシム(Maximes)というのはラ・ロシュフーコーの著作が元になった言葉で、「辛辣な人間観察を含んだ格言、箴言」という意味らしい…

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第1話「アルプスの魔法少女」感想

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第1巻 ( 早期予約特典:アニメ描き下ろし“聖夜のスペシャルビジュアルボード[台座付き]"付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX+A3クリアポスター引換シリアルコード付 ) [B…

SFアジアン武侠ファイナルファンタジー 『翡翠城市』を読む

翡翠城市 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者:フォンダ リー 発売日: 2019/10/17 メディア: Kindle版 ケコン島――それは選ばれし者グリーンボーンたちの島。彼らは、島の貴重な天然資源である翡翠のエネルギーを制御することによって、怪力、敏捷、感知など…

ダンカンへの筋違いな罵倒

「ダンカン、コノヤロー、バカヤロー、ダンカン、バカヤロー、コマネチ、バカヤロー、ダンカン、バカヤロー、コマネチ、バカヤロー、ダンカン、バカヤロー、コノヤロー、コマネチ、ダンカン、バカヤロー、コノヤロー、ダンカン、バカヤロー、ダンカン、ダン…