2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君が代に紙を貼る

anond.hatelabo.jp 音楽教師で君が代に紙貼り付けさせるのがいたんだよね。 はてな匿名ダイアリーでふとこんな書き込みを見つけた。 ブワーッと忘れていた記憶がよみがえった。 べつに封印していたわけではない。単に忘れていただけだが。 そうだ、小学校、…

メガネの鼻パッド交換キットを買って大満足する

土曜の朝だったと思う。目が覚めてすぐにおれは携帯端末で大手ネットショッピングサイトを開いた。開いてすぐに「メガネ 鼻パッド」などと検索した。出てきた。思ってたより安い。おれはすぐに買った。 なぜ、目覚めてすぐ、なのか。それは夢によってその必…

コントレイルは本当に首を回しながら走っていたのか検証する

【祐一独占手記】コントレイル有終V「あふれ出た涙は頑張りに感動したから」 - サンスポZBAT!競馬 ジャパンカップをコントレイルで勝ち、涙を流した福永祐一。その独占手記である。コントレイルとその関係者との絆の強さ……ではなく、おれは変なところが気…

おれは頭が大きい黄金頭

黄金頭さん、高野山に参る(一日目) - 関内関外日記 写真の帽子はなんばの地下で買ったもの。「あ、帽子忘れた。いるかな? いらねーかなー? 買うかな?」と思って、ユニクロと無印良品も見たけど、帽子売ってなくて、Timberlandで買ったもの。おれはごつ…

2021年 ジャパンカップ回顧

ネットではコントレイルの酷評をよく見るが、この成績で文句言われてたら馬もやってられないよな、不当評価だ、と思う。が、じゃあジャパンカップで1着固定の勝負がしたいかというと、そうでもない。そんな馬。 / “ジャパンカップ(G1) 出馬表 | 2021年11月28…

おれが軽躁状態になったときのことも書き留めておきたい

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。 一度、自分の抑うつ状態についてまとめて書き留めておきたいと思っていたので、わりと頑張って書きました。 さらにいえば、かなり抑うつから近い段階で書いているので、鮮度は抜群です。 あくまで、おれという一例ですが…

おれは年末ジャンボ宝くじに当たるのだぜ

帰宅。なにかうっかりして、直帰ではなくスーパーへの道に入ってしまった。そうだ、牛乳が切れていた。だったらスーパー寄るか、と思った。そのわりに切らしている料理酒を買い忘れたのだが。 で、思ったところに目に入ったのが、宝くじ売り場の小屋だった。…

ぼくらは見た目に比べてがっくりするくらい味気のないスープカレーを食べたときの顔をして毎日を生きていくしかない

(写真は全然内容と関係ないです) コロナ騒動の直前にできた飲食店、きれいな店舗に訪れる人もおらず、落ち着いてきた近頃もいつもガラガラ。なんだかかわいそうだ。で、意を決して入って食べてみたら、これが期待はずれもいいところ。いや、この値段でこれ…

柴田勝家『アメリカン・ブッダ』を読む

アメリカン・ブッダ (ハヤカワ文庫JA) 作者:柴田 勝家 早川書房 Amazon 人は自分の見えないものを想像して、そこに見えない敵を作る。けれども、この国では、想像を人に言うことをの愚かさを誰もが知っているから、そこで争うことはないのだ。 ジョンは他の…

パンを軽視すると薔薇も枯れます 『そろそろ左派は<経済>を語ろう』を読む

そろそろ左派は〈経済〉を語ろう――レフト3.0の政治経済学 作者:ブレイディ みかこ,松尾 匡,北田 暁大 亜紀書房 Amazon そもそもおれは経済を語れない。算数がわからないからだ。 blog.tinect.jp ただ、算数はわからなくても、政治や社会については、文系の読…

2021年 マイルチャンピオンシップ回顧

マイルチャンピオンS(G1) 結果・払戻 | 2021年11月21日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 阪神の馬場はあまりよくないらしい。パワーがいるらしい。外差しが効く馬場らしい。……そんな情報からおれが導き出した本命は、ダノンザキッドだった。 という…

Appleの下取りサービス(Apple Trade In)はクソ馬鹿じゃねえのか?

会社で新しくM1チップのiMacを買った。コロナ以後、リモートワークになった人がいて、その人が使っていたiMacを自宅に運んだ。その人が前に使っていたiMacが残った。その人が週に一回出勤するときは、そのiMacを使うのだが、すこし古く、そういった作業的に…

お恵み乾燥野菜で「がつ盛り」がゴージャスになるこの世の真実

乾燥野菜をいただいた。味噌汁の具。これでおれの味噌汁(8連パックで100円くらいのやつ)が豪華になる。すばらしい。しかし、おれはそれ以外の用途にこの乾燥野菜を使うだろう。ジョイント? いや、そんなことはしない。おそらくはカップ麺に使うことになる…

底辺ウェブサイト制作の話

はてなユーザーには富裕層の高等なエンジニアなどのIT系人材が多いだろうから、このエントリーは嘲笑され、罵倒され、ともかくボロクソに言われるだろう。あざ笑いと怒りの対象だろう。 まあ、構わないので書く。おれはそういうことに構ったことはない。 イ…

そうか、鈴木誠也がメジャーへ渡るのか

【一問一答】広島・鈴木誠也「ここまで大きく育つことができた。感謝しかない」 - サンスポ ──鈴木球団本部長がポスティング容認を表明した。会談内容は 「球団には少し前の年ぐらいからそういう風な気持ちがありますっていうことは伝えさせてもらった。今年…

これからの非理系人はなにをして生きていくべきか?

blog.tinect.jp またまた寄稿いたしました。 またまた寄稿したのでございます。 そういうわけでとりあえず読んでください。 ……読んだ? ということで、今後、非理系人はなにをして生きていけばいいのかという、脳内会議を勝手に始めます。自分は子供もいない…

ザ・ビッグイシュー・ラックを使い切る

先週の水曜日に精神科を予約した。 「来週の月曜の14時どうでしょうか?」 「ええと、その日の14時は混んでいますので、14時30分でいかがでしょうか」 「では、それで」 おれはいつもより15分遅く会社を中抜けして医者に向かった。15分前に出た。あまり時間…

2021年 エリザベス女王杯回顧

エリザベス女王杯(G1) 結果・払戻 | 2021年11月14日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com おれの本命はテルツェットだった。ミルコ・デムーロはこのレースを得意にしている。千八という非根幹距離を得意にしているところもいい。阪神の芝の内はやや荒れ…

どうも、言葉の刃を研ぎつづける日記です

hatenablog.com この「特設サイト」に自分のブログの名があった。 「はてなブログ編集部が選ぶ注目のブログ」紹介のキャッチフレーズはこうである。 言葉の刃を研ぎ続ける日記 やばい、かっこいい。 というか、おれはこんなかっこいいことを書いていたのか。…

【お恵み】ロシアから届いたウオッカ【ロシア】

ロシアからウオッカが届いた。お恵みものだ。ロシアからというのは嘘だ。そもそもアブソルート・ウオッカはスウェーデン製だ。だからといって嘘だといっていいのか。ロシア人は言う。「ロシアにウオッカがあるのではない。ウオッカがある場所がロシアである…

新庄ビッグボス

www.daily.co.jp 新庄監督「ちょっとデブじゃね?ちょっと痩せない?」 清宮「痩せてしまったら打球が飛ばなくなるのが怖いので…」 新庄「今もそんなに打球飛んでないじゃん。昔の方がもっと飛んでた。昔の方がスリムじゃなかった?それはキレがあったから。…

インターネット・ショッピング

ここ二ヶ月か三ヶ月かインターネットショッピングサイトの作成をやった。 最初はベイスだった。お高いんでしょ? いや、初期費用無料、月額費用無料で、売れたものから徴収するだけです。 でもって、すげえ簡単にできた。「え、これでいいの?」というレベル…

【お恵み】日本酒と玄米ありがとうございます

日本酒飲み比べセットいただきましたー。 玄米パックごはんいただきましたー。 ありがとうございます。 しばらく昼食は玄米パックごはんでいきます。おかずだけ買います。でも、コンビニってあんまりおかずだけって売ってないよな。そうでもないかな。あ、ち…

われわれ躁鬱人? 坂口恭平『躁鬱大学』を読む

躁鬱大学―気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません― 作者:坂口恭平 新潮社 Amazon おれは双極性障害者である。医師に診断され、それ用の薬も処方され、精神障害者保健福祉手帳も持っているので、客観的に認められていると言ってもいいだろう。人…

『B面の歌を聞け』出版イベント「服と本とコーヒーの2日間@ふうせんかずら」11/13(土)〜14(日)で黄金頭さんのグッズがゲットできるらしいです

おれはちょっと前、『B面の歌を聞け』という本の感想を書きました。 goldhead.hatenablog.com その出版イベントが、行われるらしいです。 『B面の歌を聞け』出版イベント服と本とコーヒーの2日間@ふうせんかずら 11/13(土)〜14(日)雑誌に登場してくだ…

今だからこそ『なぜ君は総理大臣になれないのか』を見る

なぜ君は総理大臣になれないのか [DVD] 小川淳也 Amazon さきの衆議院選挙、小選挙区で平井卓也を打ち破った小川淳也議員のドキュメンタリー映画。監督は大島渚の息子である大島新。「NONFIX」や「ザ・ノンフィクション」、「情熱大陸」も手掛けてきたという…

おれにはなかった「あの頃」 映画『あの頃。』を見る

あの頃。 松坂桃李 Amazon 映画『あの頃。』。 松坂桃李主演×今泉力哉監督 で贈る、ハロー!プロジェクトにすべてを捧げた男たちの笑いと涙の青春叙事詩。2000年代初頭。モーニング娘。を愛してやまない“モーヲタ”たちが放った熱量をリアルに描いた劔樹人の…

抑鬱に加齢が足されるとやばいです

blog.tinect.jp またまた寄稿いたしました。 よろしければお読みくださいませ。 老いというには早いけれど、老いに目覚めはじめた……まさに「初老」の人間の実感でございます。 ……読んだ? ……読んだですか? では、こちらのエントリーのタイトルについて。 実…

おれの好きな小説10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 さようなら、ギャングたち 夜の果てへの旅 チャンピオンたちの朝食 高丘親王航海記 ニューロマンサー 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド ユービック 愛その他の悪霊について パルプ 不安の書 ……うーん…