新庄ビッグボス

www.daily.co.jp

 新庄監督「ちょっとデブじゃね?ちょっと痩せない?」

 清宮「痩せてしまったら打球が飛ばなくなるのが怖いので…」

 新庄「今もそんなに打球飛んでないじゃん。昔の方がもっと飛んでた。昔の方がスリムじゃなかった?それはキレがあったから。今はキレがない気がする。痩せた方がモテるよ。カッコイイよ。スタイルのいい野球選手がベストでしょ?」

「デブ」という言葉づかいに反発というか、パワハラを感じてしまう人もいるかもしれない。でも、おれはこのやりとりおもしれえなぁと思った。「今もそんなに打球飛んでないじゃん」のド正論。

いや、ド正論かどうかわからないので、今年の清宮幸太郎の成績を見てみよう。

清宮 幸太郎 - 北海道日本ハムファイターズ - プロ野球 - スポーツナビ

あ、一軍成績なし。二軍で打率.199、19本塁打。19本塁打はかなり打ってる方(というかイースタン本塁打王か)だと思うが、二軍で.199は厳しい。今もそんなに「安打になる」打球飛んでないじゃん、とは言える。

おれは北海道日本ハムファイターズのファンではないので、二軍での清宮の打球を見ていたわけではないけれど、まあ結果は出ていないといえるじゃないだろうか。もちろん、野球ファンとして清宮幸太郎がどれだけ期待されていた選手かというくらいは知っている。

しかし、来季で高卒5年目、そろそろ勝負できないとまずい。二軍で.199しか打てないというのであれば、ちと厳しい。だったら、本塁打減らしても、打率上げたほうがいいように思える。天性のホームランバッターと決めつけるのもまだ早い。ここぞで鋭い当たりのタイムリーツーベース打つようなクラッチヒッター目指してもいい。

ま、他のチームの選手のことなので好き勝手言ってますが。それにしても、たぶん、新庄ビッグボス、一年間野球見てたってのは本当なんだろうな、たぶん。あんな感じだけど、わりとハムの選手にはシビアなボスになるかもしれない。それになにより面白いので、ま、他のチームのことなので勝手に注目しています。けっこうやるんじゃないのかな。少なくとも、チームを変える起爆剤としては、もう十分なくらいで。

というか、カープファンは鈴木誠也が抜けたチームのことを考えてろ、という話ですね、はい。