2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒライジングの引退

アサヒライジングが引退、繁殖牝馬に http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-158161.html 阪神JF アネモネS 桜花賞 オークス ……と、きりがないからいい加減にしておく(いちいち読み返して思い出に浸った)が、アサヒライジングはひさびさにできた贔…

iPod shuffleを買う

菊花賞で9万馬券をひっかけた。そのとき書いたように、生活費に溶けるしかない金だ(昨今話題の給付金の話に似てる)。が、やはり何か形を残しておきたい。そう思った。そう思って、1万円しないiPod shuffleを買った。一人のミス・トルコがバッグに「ハイセ…

清水健太郎の三度目の帰還

警視庁浅草署は30日、俳優の清水健太郎容疑者(56)=本名・園田巌(いわお)=を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。容疑を認めているという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000006-maip-soci おそらく黒羽刑…

メラトニンを喰うから、このごろよく夢を見る

上の電波文は今朝の六時ごろ、布団の中でケータイで打ち込み送信したものだ。夢うつつの境で、半ばオートマティスムによって書かれたものだが、今こうしてパソコンから読み返すに、案外文章が通っているので我ながらたいしたものだと感心する。ケータイに搭…

夢のメモ

三度生きて三度目には失敗しなかった。同じだがわずかに違う。登り電車は下り下り電車は登る。三度目の世界を壊さないように努めた。この世界はこのように私によってありうるのだと。最初あるいは最後の塵芥、一粒、一点の作り出す、何通りもの、ありとあら…

風邪をぶり返す/アドエア250ディスカスの感想

今度の風邪はしつこい。咳は謎の吸引薬のおかげか(謎じゃないけど)おさまりつつあり、それなりに治ってきたかな? と、思っていたんだが、やはり治りきらない。そして一昨日の夜、いきなり寒くなってちょっと怪しくなって、そして今日の午前外に出ていたら…

ロッテのドラフトにしびれた

裏金問題で揺れた木村と、巨人入りを熱望していた長野(ちょうの)を1、2巡目で指名。今ドラフトの“台風の目”はロッテだった。 http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081030/bbl0810301943019-n1.htm 木村雄太投手に長野久義外野手。今年のロッテのド…

天皇賞(秋)木曜日のメモ

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805040811 枠順確定。週頭はウオッカ、ダイワスカーレット、ディープスカイが抜けているのではないか、と思っていた。が、しかし、逆に三頭の内一頭も馬券的に抜けないことがあるだろうか、などと思い始める。そ…

TCKディスタフ/ザッハーマイン

http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=p200844102910 帰ったらテレビでやっており、東スポも持っていたので参戦。というか、ここ数日適当に買い散らかしているのだけれど。それでこのレース、昨年の霸者であるところのパフィオペディラムから馬連と三…

ローブデコルテの引退/競馬の「感じ」秋天について

昨年のオークスを勝ったローブデコルテ(牝4歳、栗東・松本茂樹厩舎)は、明日30日付でJRAの競走馬登録を抹消することになった。 http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-158027.html 昨年のオークスには、たしかよい記憶がある。やっぱりあった…

トイレマークからベリーベリナイスな社会へ向かって

「男女共同参画」の視点から、トイレのマークに同一のデザインを採用してきた大府市が揺れている。男女の区別が付かず、迷う人が多いため。「分かりやすさ」の面から、現在建設が進む施設には、新しいマークを取り入れる方向で検討中だ。 http://www.chunich…

『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』

[rakuten:guruguru2:10326536:image] アニメ『マクロスFRONTIER』で興味抱いたマクロス世界。しかししかし、さすがにテレビアニメ版を追ういろいろのコストは負担が大きく、とりあえず劇場版でどうにかというところ。 して、『愛・おぼえていますか』。たぶ…

タカハシナオコ、引退す

2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子(36=ファイテン)が、現役を引退することが27日、分かった。 http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20081028-423545.html 高橋尚子引退の一報。俺はQちゃんファン(ヌデレバの…

週刊ギャロップに複雑な思いを抱く/天皇賞(秋)について

菊花賞の三連複でおいしい思いをしたので、競馬に金を落とそうとひさびさに週刊Gallopを購入。七百円もした。十五周年だかで、過去回顧記事多し。いや、俺もずっとずっとギャロップを買っていたよ。ブックは買ったことなかったよ。いや、もう昔話はいい。や…

原ジャパンに複雑な思いを抱く

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に関する体制検討会議が27日に都内で行われ、巨人原辰徳監督(50)に日本代表監督を要請することを全会一致で決めた。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081028-423528.html ………

みんな昭和に戻ろうぜ

7200円を下回るのは、1982年10月下旬以来、約26年ぶりだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000024-yom-bus_all 俺が去年の今ごろちょっとプチ株買い始めたときは……、まあいい去年のことなんて。日本は今、時計の針が二十六年巻き…

菊花賞2008回顧、あるいは、当たり馬券自慢

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808040611 これの、三連複、拾った。俺、前々日ぐらいはダイシンプランって思ってた。これは、ちょっと、やけっぱちに近い。でも、レース四十五分前くらいに、ふと、やめた。あまりに狙いすぎじゃないの、か。そ…

菊花賞

ダイシンプランは単複にとどめて、急にスマイルジャックを本命に。後はフロー、ナムラ、シゲル、オウケンに。追記.なんか知らないけど、三連複ボックス引っ掛けた。この開催始まってから、一個も当たってなかったのに、こういうこともあるんだなあ。たぶん…

ある大学の学園祭へ

去年まではある高校の学園祭へ行っていたが、今年からは大学になった。もちろん、自分の出身校ではない。理由は各自類推せよ。牛や山羊などを見た。野菜を特売していた。なぜかひょうたんマニアがひょうたん芸術を展示していた。女子大生と少し話せた。制服…

菊花賞前々日予想

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808040611 オウケンブルースリあたりが一番人気と目されているよう(前々日売り段階ではスマイルジャックみてえだけど、これは当てにならんでしょ)。どうなんだ? ジャングルポケット産駒。案外持たないんじゃね…

『風のガーデン』第3話

今回のタイトルは「タイム」。劇中で岳君が口にしていたのはタイムロンギカウリス、だっけかな。言うまでもなくthymeとtimeをタイムでかけたものだろう。タイム(属/タチジャコウソウ属)の学名Thymusは人体の「胸腺」も指し、ここは癌とも関わりが深い器官…

ハイリ、ハイリフレ、ハイムリック法、俺は俺の体のことを知らなすぎるぜ

今朝の日本テレビのワイドショー「スッキリ!!」にて、食い物が喉に詰まったときの対処法について紹介していた。マンナンライフのこんにゃく畑の件と、給食のパンで窒息した子の件からだと思う。それで、なんとか歯科大学の先生と、どっかの救命団体(?)の…

横浜トリエンナーレ2008を観に行きました

※注:以下は芸術に不案内で、予習もしなければ音声ガイドも聞いていない人間の感想ですので、ご了承ください。 http://yokohamatriennale.jp/ 横浜トリエンナーレ2008、もしこれから行こうとか思ってる人がいるんなら、俺からのおすすめの見方は一つだけなわ…

真弓明信監督の就任にお喜び申し上げますぜ

神が23日、球団OBの真弓明信氏(55=日刊スポーツ評論家)に来季監督の就任を正式に要請した。真弓氏は受諾する意思を伝えて、クライマックスシリーズ終了後に正式に就任を発表することになった。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0…

ガンダムの中でエクシアになれるのは井端だけだぜ

その決勝打を引き出したのが、右ひざじん帯損傷を押して出場する井端だ。8回1死満塁で代打・高橋由のゴロを捕球すると「ホームは無理」と瞬時に判断し、反転して二塁ベースを踏んで一塁へ。職人技の併殺プレーで流れを呼び込んだ。「あっちの方が確率が高…

わいのわいのわめいて、めいめいめいっぱいに石投げろ!

北京五輪野球日本代表監督の星野仙一氏は22日、来年3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督について、「たとえ万が一にもわたしがお引き受けすることはありません」と述べ、就任の要請があっても固辞する考えを公式ホームペー…

シンガー板尾の帰還

http://www.tbs.co.jp/radio/format/elekata.html ひさびさに残業、ひさびさにラジオ。なに? JUNK ZERO? 宮川なんとかの番組もうやってねえの? それでなんだ? エレ片のコント太郎? もっと深夜の深夜にやってたやつ? つーか、なにスペシャルゲストが板…

キミハ・ブレイク/実力者達のだけのネタ

「キミハ・ブレイク」? なにそれ? でも、ネタ大会? こないだキングオブコントやったばっかりじゃねえの? でも、千原兄弟のネタとか珍しいから見るか、と録画。録画しながらディレイで視聴。ほぼリアルタイムで、なおかつCMとばせるのがいい。サンドウィ…

アドマイヤジュピタの引退

天皇賞馬アドマイヤジュピタ、屈腱炎で引退 http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=31707&category=A うわー。ぐえー。これはショック。アドマイヤジュピタ引退。 天皇賞(春)2008 上の回顧で妙なハイテンションパルになっているように、この天皇…

この日記にゆーとぴあはありません。

お笑いコンビ、ゆーとぴあが解散したことが20日、分かった。ホープこと城後光義(58)とピースこと立花伸(53)の2人が78年にコンビ結成。生徒役のピースにゴムひもをくわえさえ、教師役のホープが引っ張った手を離す「ゴムパッチン」や「よろしく…