キミハ・ブレイク/実力者達のだけのネタ

 「キミハ・ブレイク」? なにそれ? でも、ネタ大会? こないだキングオブコントやったばっかりじゃねえの? でも、千原兄弟のネタとか珍しいから見るか、と録画。録画しながらディレイで視聴。ほぼリアルタイムで、なおかつCMとばせるのがいい。

サンドウィッチマン

 サンドウィッチマンの漫才見るのは久しぶりかも。外国人バイトネタ。テンポもいいし、ボリュームもあっていいやな、長尺。そしてさすがはM-1王者という内容。面白かった! サンキュー、キルユー! 5点。って、採点するの? よし、何様だよって高みからお茶の間批評してやんよ。

TKO

 キングオブコントに続いてボケの方の変な奴ネタ。む、今回の方が面白いんじゃないのか。葬式の作法わかんねえよな、などとリアルに同意しつつ、けっこう面白かった。3点。

アンジャッシュ

 アンジャッシュは得意の……アンジャッシュ的すれ違いコント。エンタでもアンジャッシュのコントは見たい、というくらいいつも良くできている。今回も面白かったよ。4点。

ますだおかだ

 ますだおかだのネタを見るのも久しぶりか。オッパッピーから始まったので、ちょっと古いネタかと思いきや、それから全部他の芸人ネタで押し切ったのだからすごい。なんでちょいちょいクールポコ出てくるのかわからんが。4点。

よゐこ

 よゐこのネタなんていつ以来だ? で、なんだ、うーん、あー、ちょっとなー。ちょっとシュールさが、中途半端のような。なんか彼らが、もうリアルじゃん。とくに濱口。意味わかんないけど、そう思った。2点。

トータルテンボス

 得意の店員ネタ。これは面白い。もうちょっとで、肉まんとか、ツキノワグマとか、そのあたりを、どうにか埋めたら、満点だぜって思った。四角いタイヤはよかったな。4点。

千原兄弟

 エロ単語だけ素早く打ち込める老刑事ネタかと思ったら、いきなり千原せいじの五つ子でしかも葬式なので何だか。しかし、今日は葬式で被るね。しかしまあ、これはすごいな。くり返されるという仕掛けが見えた段階でもう面白い。そしてジュニアの表情や間、もう絶品。大爆笑という感じではないけれども、俺は好きだな。4点。

インパルス

 このネタは見たことある。でも、これも絶品。もう、インパルス面白いわ。この二人のキャラさあ。最初の一発の本気っぷりとか。それで、同じパターン繰り返しで積み重なっていくおかしみは、この尺あってこそだよな。よかったわ。ブログに縛られんなって。小道具、人道具(?)、全部使い切って、オチも落ちた。5点。関係ないけど、小道具のパソコンはえらい年代物だなぁ。「フロッピー」というのはリアリティとしてどうか。MOというのはいまいち通じないか。CD-Rに焼くというのは少し印象が異なる。USBメモリというのが妥当なのだろうが、これも老若男女通じるかどうかは微妙。ここはフロッピーが正解か。

バナナマン

 このネタも見たことある。二回くらい見たかも。KOCの朝礼ネタもそうだけど、この人らの友達感覚の見せ方は絶品。でも、あれだろ、最初息切れしすぎだろ、体力的に。でも、鉄板ネタなんだろうな、やっぱり自信のネタなんだろう。つーか、なんかもう番組の枠内というより、ライブのDVDでも見てるんじゃねえかって空気もあって。彼女来るからってオチのせつなさもいいなあ。4点。

バッファロー吾郎

 バナナマンの次にこれを持ってくる。さあどうだ。前回は一本目バッファロー吾郎、二本目はバナナマンと思ったが。……が、うーん、まあ、えーと、これはちょっとなあ。ちょっとこれは駄目だ。北斗の拳に対応できる世代の俺でも駄目だ。むう。竹若は見れば見るほど生瀬勝久に見えるなあ。2点。

友近

 こないだ今回とは逆コンセプトのボキャブラ天国で見直した友近。長いところでどうか。……と、思ったらドのつく下ネタ。ダッチワイフ相手によくやるわ。でも、友近の演じるフェミニズムの人があんまり面白くない。いかにもな単語並べてるだけで、リアルさがない。実際にいる(ような)誰かの模写ではなく、薄っぺらい架空の木偶になっている。もうちょっと本物を観察した上で、マニアックにやってみてもよかったんじゃねえの、と。ただ、最後のバックから正常位→騎乗位の流れに+1点で3点。ちょっと残念。チャーチャまた見てえ。

笑い飯

 M-1を見ているようだった。というのは、もちろん笑い飯は面白いが、このパターンは食傷気味というか。いや、あまりにもこれはこちらのハードルが高すぎる。それはわかっとる。でも、はじめて見たときのインパクトがあまりにも大きかった。またあの衝撃を望みたいんや。3点。

 というわけで今回の優勝は……5点の中からインパルス! このネタは本当によくできている。なんでキングオブコントの決勝出られなかったのかな。続いてサンドウィッチマン千原兄弟。うーん、異種格闘技……というかそもそもお笑いにそんなジャンル分けないのかもしらんが、いや、これは面白かった。毎週やってくれ、というわけにはいかないかもしれないが、またやるなら録画して見てみたい。そう思った。

関連______________________