2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 天皇賞・秋 記憶に残るが忘れたい

10/30 東京スポーツ紙 天皇賞(秋)(G1) 結果・払戻 | 2022年10月30日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 思い出したくないので簡潔に。本命はイクイノックス。「G1も勝っていない3歳馬が1番人気で?」という思いがないでもなかったが、考えても考えて…

神々自身

気づいたときにはすべて遅い。それはすでに終わっている。気づきは必ず遅れてやってくる。遅れてやってきたものを気づきという。すべての認識は遅い。 蜘蛛の糸に羽虫が触れた。その振動を蜘蛛が感知する刹那。刹那ではもう遅い。起きてしまったから感知した…

マスク着用違反問題、永瀬王座は悪くない。連盟が悪い。

おれは昨日、将棋についての記事を二つ出した。 blog.tinect.jp goldhead.hatenablog.com そしたら今朝、将棋のことが話題になっていた。竜王戦でなにかが起こったのか? 否、順位戦でのことである。 佐藤天彦九段、マスク不着用で反則負け 将棋名人戦・A級…

プロ棋士の怖さについて話す。先崎学『うつ病九段』

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。 ど素人の将棋観戦の楽しみです。自分でもなにが面白いのかよくわかっていなかったので、文章にしてみました。 読んでみて下さい。 そんでもって、将棋もちょっと観てみてください。 駒の動かし方わかってりゃ、だいたいわ…

高橋ユキ『つけびの村 噂が5人を殺したのか』(書籍版)を読んだ

つけびの村 作者:高橋ユキ 晶文社 Amazon 少し前にネットで話題になっていた話かな? と思った。その通りで、著者がいろいろの出版社に持ち込んだが売れず、noteで販売してみたが、それでも反応は少なく……と、思っていたら、いきなり売れたという話であった…

2022年 菊花賞回顧 衝撃の買い忘れ

10/21 日刊スポーツより 菊花賞(G1) 結果・払戻 | 2022年10月23日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 菊花賞は初志貫徹というか、夏の北海道シリーズで見つけたディナースタを本命にした。北海道でのレースは、最後方スタートから、道中ぐんぐんまくっ…

iPhoneを売りに行くことなど

おれは先日iPhone14 Proを買った。使っていたXSはどうしよう。下取りに出そう。と、思ったら、Appleの下取りは収集場所と身分証の住所が同じでなくてはならない、いや、非対面の中古品売買はそうでなくてはいけないのか。面倒なので、Appleは諦める。 では、…

無意識を利用されると不愉快になるという自意識

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。「ナッジ」についてです。 とりあえず読んでください。 読んでね。 読めー。 はい、読んだー。 で、「ナッジ」とはなにか? たとえばこういうこと。 たとえばタバコのパッケージに「生々しい」写真を印刷することを義務付…

2022年 秋華賞回顧

2022年10月16日付東京スポーツ紙 秋華賞(G1) 結果・払戻 | 2022年10月16日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 本命はなんとなくスタニングローズかな? と前日くらいには決まっていた。一つには、「競馬の天才」誌で真田理さんがスターズオンアースと…

iPhone 14 Pro 買ったそす

昨日の夕方こんなのが届いてありんす。もう帰るところだったので開封は翌日にしたでありんす。 はい、ミッドナイトパープル。ホワイトとシルバーにはもう飽きたそす。かといってゴールドにしようかと思ったけど、ちょっとなんかとなって、かといってブラック…

『ククルス・ドアンの島』がなぜ人を惹きつけるのか

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 (Blu-ray通常版) バンダイナムコフィルムワークス Amazon 「ククルス・ドアンの島」のことを知ったのはいつだろうか。覚えていない。ただ、世にいう「作画崩壊」というような言葉を知る前に見たのが最初だとは思う…

suede 『AUTOFICTION』を聴く

オートフィクション (特典なし) アーティスト:スウェード ワーナーミュージック・ジャパン Amazon suedeのニューアルバムを買って、聴いている。ブレット・アンダーソン曰く「僕らのパンク・レコードだ」とのこと。なるほど、『ブラッドスポーツ』、『夜の瞑…

世界の終わりのコンビニエンス・ストアー

君は商品がなくなっていくコンビニを知っているだろうか。おれは知っている。ずいぶん昔に書いた。 goldhead.hatenablog.com コンビニはいつでも商品で溢れている。コンビニは富そのものだ。しかし、予告しないでなくなることもある。君はコンビニから物がな…

こんにちは、Amazon freshの回し者です

Amazonから紙の封筒が届いた。Amazon freshのお知らせとクーポンである。3,000円分だという。そこにもらっていい3,000円があれば、よほどの大金持ちでないかぎり飛びつくだろう。とはいえ、条件があった。furesh利用初回で、1回4,000円の利用につき、1,000円…

2022年の広島カープを振り返る

最終試合を終え、佐々岡監督の辞任も発表になったし、今年のカープを振り返ろうと思う。 自分はJ SPORTSオンデマンドにのみ契約しており、カープ、ベイスターズ、ドラゴンズのホームゲームだけだいたい見た。 スタートダッシュに成功したのは意外だった。た…

2022年 スプリンターズステークス&凱旋門賞回顧

10/2東スポ、田原成貴の怪文書 スプリンターズS(G1) 結果・払戻 | 2022年10月2日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com おれのスプリンターズステークスの予想は簡単だった。予想ですらない。メイショウミモザが出るのでメイショウミモザを買う。それだ…

おまえは太陽の塔よりすごいものを見たことがあるのかというのだ

blog.tinect.jp 寄稿した。太陽の塔についてだ。なんでいま太陽の塔か。しらん。いや、Amazonでドキュメンタリーを見たからだ。 太陽の塔 赤坂憲雄 Amazon それをすすめてきた人もいる。おれが人に太陽の塔をすすめたりもした。なぜかおれのなかで「太陽の塔…