2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
セブン-イレブンで売っている……いや、おれがこれを売っているのを見たことがあるのはセブン−イレブンだけということなんだが……、このレモングラスティーがおいしいと思うんだ。よく見たらコカ・コーラの商品だ。「一」……はじめと書いてある。夏に涼しいさわ…
めくるめく夏の終わりにおれは安酒片手に裏路地に座り込んでネコを見ていた。座り込んでいるおれをネコは見ていなかった。おれは「シーっ、シーっ」とネコの気を引く必殺の音声を発生させた。おれはカラスに襲われた。カラスの爪は意外に大きくて、かたい。…
おい、おまえ、いや、そこのおれ、ここのおれ、ライブなんかに行く余裕があるのか? そんなことを言いたくもなる。しかし、チケットはずいぶん前に買っていたもので、いまの自分の境遇など想像などできない。 というわけで、くるりのライブハウスツアー@横浜…
私たちは一人一人がイメージ・プロセッサーである。外から入ってきた情報をいつのまにかプロセッシングをしている。これを情報処理という。どのように処理しているのであろうか。 ごく一般的には、最初に外界からの入力刺戟があり、そこで入力済みの情報の呼…
寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 田山花袋の『蒲団』と、それを元にした令和の映画『蒲団』。そこから見えてくる「先生」的男性の相違について考えてみました。そんでもって、いつの時代も男は愚かや……と、思った次第です。 と、これを入稿したあとに、以…
お盆休みは木、金と休んで土日つづけて四連休にしてみた。競馬には行けたが、あとは台風と熱発で外に出られなかった。 体調が悪いまま月曜日、そして今日。会社の人にコロナ陽性の人が出て、零細企業はそれだけで職場の雰囲気もかわる。 休み明けもあって少…
この先にある神社へのショートカットから大井競馬場へ行く。10年ぶりの大井競馬場。このショートカットは覚えていたな。不思議なものだ。神社は昔のままだった。べつにお参りもせずに大井競馬場へ向かう。 このあたりは地方競馬丸出しの大井競馬で悪くない。…
このごろなんか短編小説を読む感じになっているので、いくらか読んだ。夏なので一つ一つを記事にするパワーがない。まとめてメモしておく。 『遊戯の終わり』コルタサル 遊戯の終わり (岩波文庫) 作者:コルタサル 岩波書店 Amazon なにやらガルシア=マルケ…
イジらないで、長瀞さん(20) (マガジンポケットコミックス) 作者:ナナシ 講談社 Amazon 『イジらないで、長瀞さん』が20巻をもって完結した。数巻前から終わりそうな雰囲気はあったが、ここで終わった。最後は駆け足のようにも見えたが、もうそうなった…
おれはパリオリンピックを見るためにリガの港からナーンタリに向かう漁船に乗り込んだ。船が港を離れたあと、「ニュネスハムンに寄ってくれないか?」と船長に言うと、「魚のことか? 料金さえ払えば行くさ」とこたえる。ニュネスハムンからいったんストック…
2023年、おれは角田大河が絡む馬券を99レースで25,300円買って18,280円の払い戻しがあった。回収率は72%だった。 2024年、おれは角田大河が絡む馬券を62レースで17,200円買って18,170円の払い戻しがあった。回収率は106%だった。 2024年の記録は更新されるこ…
関内関外日記読者の皆様、 お世話になっております。黄金頭です。 この度、弊社信州支社長に就任することとなりましたので、ご報告申し上げます。 新しい立場での責任はとくにありませんが、これまで以上に皆様との協力を深めることもなく、会社の発展に寄与…
おれは日本から来た。おれは老いぼれだが、悪い男じゃない。もうすぐ死ぬ。今日は空も街もうつくしい。あなたもうつくしい。だから十五分だけ話をしてくれないか? おれはあなたと話しがしたいんだ。 話をしよう。幼いころの、あきることなく絨毯の模様を指…
映画『流麻溝十五号 Untold Herstory』公式サイト 日本統治時代が終わり、1949年に中国での共産党との戦いに敗れた蒋介石とともに台湾にやってきた台湾国民政府による、恐怖政治下で戒厳令が敷かれていた時代「白色テロ」。台湾南東岸に位置する面積約16平方…
おれは今年の二月にこんなことを書いた。 goldhead.hatenablog.com おれは東京をよく知らない。鎌倉に二十年住み、横浜に二十年住んだ。ただ、東京というと、三田にある大学に半年通ったくらいでどうにもわからない。苦手意識がある。都会は怖い。人がおしゃ…