レモングラスティー・スーパーノヴァ

 

セブン-イレブンで売っている……いや、おれがこれを売っているのを見たことがあるのはセブン−イレブンだけということなんだが……、このレモングラスティーがおいしいと思うんだ。よく見たらコカ・コーラの商品だ。「一」……はじめと書いてある。夏に涼しいさわやかさがある。わずかな辛味のようなものがある。いやな後味もない。カフェインも入っていない……。おれは見かけるたびに買っている。おまえも買うだろう。

 

おれはどうもカフェインを避けるようになっている。おれの睡眠……睡眠導入薬を飲んでも眠れないことがある。本などを読みだしたらきりがないからな。それにカフェインでも加わろうものなら……わかるよな。だから、セブン−イレブンで無糖のアールグレイを買うのはやめたんだ。

 

ジャスミン茶。ジャスミンの香りを苦手という人もいる。おれはそうでもない。かといって……好きでもない。好きでもないんだ。それに気づいた。嫌いでもないけど、好きでもない。ジャスミン……悪いが、おれにはそんな存在だったってことだ。

 

となると、ノンカフェインで麦茶ほど飲み飽きてはいない……麦茶に金を出す気がしない気持ちってわかるかい? そうなると残るのはルイボスティーだ。イナダシュンスケさんもなんかルイボスティーの普及について言ってたっけ。ルイボスティーはくせもなく……たしかにごくごく飲むと悪くない。いまはもう見かけないが、レモン風味というのもあった。最初はレモン風味も物珍しくて飲んだが……ちょっとレモンの香りがわざとらしくて……。

 

ただルイボスティーにももう飽きた。そこに現れたのが、レモングラスティーってわけだ。88円より高い100円だが、100円ならいい……。だからおれはセブン−イレブンでレモングラスティーを見かけると、思わず買っちまう。なに、この記事はそれだけの話だ……。世間のやつらがオアシス、オアシスってうるさいから、こんな話をしているやつがいてもいいだろう。……おれはスウェード派だったしな。