カフェインの入っていない温かい飲み物

またまたお恵みものをいただいた。

f:id:goldhead:20220113214849j:plain

カモミールハーブティーと液体みそ、これである。これに共通するのはなにかといえば、カフェインの入っていない温かい飲み物になる、ということだ。

冬は寒い。暖房の入ったオフィスでも、少し寒いな、と思うことはある。足元ストーブもつけている。温かい飲み物も飲みたくなる。

が、ここで問題になるのは、会社備え付けの温かい飲み物となると、インスタントコーヒーということになる。インスタントコーヒーはインスタントだけれどカフェインが含まれている。ちょっと眠気を覚ましたいというならいいが、そうでないとすると、カフェイン摂取はカフェイン摂取ということになる。

カフェイン摂取が地味に効くお年頃になった。お年頃かどうかはわからないが。ともかく、あまり摂りすぎると、頭がチカチカするようなことが多くなった。ペットボトルの日本茶などでも、コーヒーと組み合わせるとどうも調子が変になるようになった。気持ちてきなものかもしれないが、どうもそんなところがある。もちろん、午後、夕方にカフェインを摂ると夜寝つきにくくなるという副作用もある。

というわけで、「カフェインの入っていない温かい飲み物」が必要ということになる。緑茶でも紅茶でもだめだ。カフェインの入っていないコーヒーというものもあるが……ハーブティー、これはいい。というわけで、昨年いただいたハーブティーとともに職場に置くことにした。給湯室に置くので職場への寄付ということになるが、べつに少人数の出社者しかいないのですぐになくなったりはしないだろう。

一方で、液体みそである。昼下がり、いきなり液体みそにお湯を注いでみそ汁を飲む、というのはありだろうか。べつにありもなしもない。自由にやればよい。好きにやればよいが、おれはなんか違うな。個人的にそれはなしだ。というわけで、こちらはキムチ鍋の味付けと、乾燥野菜と組み合わせたインスタントなみそ汁として、昼食などに使わせていただく。いろんな味があるので楽しみだ。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。また山を降りて演説したいと思います。

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain