2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 おれの馬券振り返りと来年からやりたいこと

2023年12月31日。おれは大井のメーンレース東京2歳優駿牝馬で三連単27,290円とった。高知県知事賞は外した。でもまあ、なんか地方はあんまり買わなかったけれど、あんまり負けた感じもしていない。なにせ、東京大賞典もウシュバテソーロからウィルソンテソー…

2023年の振り返り:ジャンル別メモ(←AIが考えたタイトル)

2023年をいろいろと振り返ろうと思ったが、それぞれに振り返るには分量が少ないので、全ジャンルについて一番目とか二番目だけメモすることにした。金を使っているものもあれば、使っていないものもあるが、まあいい。ライブ行ったとかはチケットを買ったっ…

2023年 ホープフルステークス回顧 余計なレースなんだよ

東京スポーツ紙より ホープフルステークス(G1) 結果・払戻 | 2023年12月28日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com シンエンペラーがかなり大物だろうと思って本命にして、四角もムルザバエフがなんとかコーナリングさせて勝つかと思ったらレガレイア評判…

井上尚弥vsマーロン・タパレスの印象

【速報】井上尚弥vsタパレス|試合経過・結果・ハイライト|12.26 スーパーバンタム級4団体王座統一戦 | Sporting News 日本 ボクシングデータベース『CompuBox』によると、井上のジャブは138発中/32ヒット(23.3%)、強打は263発/114ヒット(43.3%)、タ…

「健康的な生活をすると健康になる」というトートロジーについて

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 「筋肉はすべてを解決する」というフレーズに対して、そんなことねえだろと思っていたけれど、なんかちょっとちょこざっぷ行って筋肉がほんの少しついたら、なんとなく「筋肉は……解決する?」とかちょっぴり思い始めた人…

サンタが来たのだが

おれがM-1グランプリの打ち上げ配信をストロングゼロを飲みながら見ていると、激しくドアをノックする音が聞こえた。いま、ちょうど真空ジェシカの川北にポスターがめくれてきておもしろかったところなのに、なんだ? おれはアパートのドアを開いた。赤い服…

S-1より注目! 2023年M-1グランプリ感想

このあいだ、こんな記事を書いた。 goldhead.hatenablog.com M-1より注目、などと煽ったものの、やはりおもしろいものが見たい。というわけで、もちろんM-1を見た。敗者復活戦から見た。 本戦は採点しながら見た。素人がなにを? ウエストランドの井口になに…

2023年 有馬記念回顧 優雅な一年の終わりに

有馬記念の本命が決まらないおれは旅に出た。 くもりぞら、寒い、はずが、歩いたら少し、あたたかい。 どこまで行くのか。 馬の博物館。歩いてすぐそこ。 馬の博物館 来年の一月末から「しばらくの間休館」するという。無期限だ。最後に一回行っておこうかと…

くるり「感覚は道標」発売記念ツアー2023/12/23ZeppDiverCityの感想

くるりの「感覚は道標」発売記念ツアー「ハードにキマる!つやなし無造作ハッピージェル」に行った。こういうツアータイトル名はかなりいい加減な感じがするが、ライブハウスのアナウンスの人のことなど考えているのだろうか。考えていないだろうな、電気グル…

辰供養

会社の年賀状に使う干支の龍の画像をAIにたくさん生成させたうちの最終候補をここにアップして供養します。それだけです。個人の年賀状で使いたければ使っていいです。

新しいサイバースペース独立宣言

インターネットを牛耳る巨大企業どもよ、お前たち情報と技術でできたか弱い巨人どもよ、私は新しい精神のすみか、新しいサイバースペースの住人だ。未来のために私はお前たち過去の人間に要求する。我々のことは放っておいてくれ、と。お前たちは我々にとっ…

FM的虚無

「課長、もう、辞めさせてください! こんな職場は耐えられない! 出るところに出ます!」 「君、ちょっと、落ち着きたまえ。いったいなにが問題なんだね。就業時間も問題ないはずだし、パワハラかね?」 「パワハラじゃありません、ラジハラです!」 「ラジ…

シャーウッド・アンダーソン『ワインズバーグ、オハイオ』を読む

ワインズバーグ、オハイオ(新潮文庫) 作者:シャーウッド・アンダーソン 新潮社 Amazon シャーウッド・アンダーソンの『ワインズバーグ、オハイオ』を読んだ。 シャーウッド・アンダーソン - Wikipedia シャーウッド・アンダーソンは1876年にオハイオで生ま…

閉館待ったなしの横浜シネマ・ジャック&ベティのクラファンに参加したった

www.jackandbetty.net 「ジャック&ベティ」というミニシアターがある。近所というわけではないが、歩いて行ける映画館だ。おれはこの映画館が好きだ。ただ、映画趣味者とはいいがたいので、そんなに回数は行っていない。いないけれど、面白い映画をたくさん…

2023年 朝日杯フューチュリティステークス回顧 黙って川田買っとけ

2023年12月17日 東京スポーツ紙より 朝日杯FS(G1) 結果・払戻 | 2023年12月17日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com あまり興味がないというか、どうもわけがわからんな、と、思っていたらレースの時間が近づいてきた。こういうときはどうする? そう…

M-1より注目 水曜日のダウンタウン「スベリ-1グランプリ」の衝撃

おれにはいろいろ書きたいことがあるし、書かなきゃあかんこともある。見なければいけないものもあるし、そんなに時間はない。勝手に時間はない。 でも、ネットであまりにも話題になっていないのではないか、ということがあるので、少なくともおれの読者十数…

おれにアードベッグを贈るということ

おれのもとにアードベッグが届く。おれにアードベッグを届けたところで見返りはない、といつも書いている。それは嘘だ。 アードベッグが届くと、おれはコートを着てビルから出る。人目を避けて川沿いまで歩く。川はどこからか流れてきて、やがて海へいたる。…

さて、帰るか

止まっていた案件、お客さんからいきなり入稿してくれということになって、急いで入稿したら、そのあとにお客さんのクライアントの都合で発送期日を後ろにずらしてくれというので、あわてて印刷屋に連絡してずらしてもらって安心していたら、「内容に大きな…

人生のよかったことを思い出せるようになったら、終わりは近い。

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp おれは自分の人生の主人公ですか? そんなことはわからん。わからないけれど、おれには文章にできる言葉があって、言葉にできる意思がある。言葉が先立って意思があとにあるという考え方もあるが、まあそれは置いておく。…

2023年阪神ジュベナイルフィリーズ回顧 大混戦のレースってこんな決着よね

2023年12月10日 東京スポーツ紙 阪神JF(G1) 結果・払戻 | 2023年12月10日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com チェルビニア、ボンドガール不在で大混戦の阪神JF。キャプテン渡辺が言っていたが、「これという本命馬もいないし、これという穴馬もいな…

横浜スタジアムのブルペンでクラフトビールを飲み、インドネシアで飯を食う

桜木町で映画を観たあと、徒歩で関内へ向かう。 日本大通りはイチョウの黄葉。 鹿。 あやしく光る横浜スタジアム。 シーズンオフの横浜スタジアムは夜な夜なパーティー。 踊らない夜はいらない。 ライトポール付近からホームベースを見る。 野球ファンはフェ…

『ゴジラ -1.0』はマイナスのない映画だったんだが

公開一ヶ月経って、ようやく『ゴジラ-1.0』を観た。 そもそも、その存在が明らかになったとき、「これは観てみたいな」と思える設定だった。それはなにか。「終戦直後にゴジラが来て、どうやって戦うの?」だ。それに尽きる。そこがほとんどじゃないかとすら…

水の漏れるビル

すこし遅れて出社すると、天井の点検口が開いていた。床の上にはバケツが三つ。 「またですか?」 「まただ」 このビルは古い。古いので水漏れがする。上の階には人が住んでいる。入れ替わりは頻繁だ。 一つ上の階に行く。ドアは開けっ放し。玄関部分には、…

30年戦えるダウンジャケット買った!

おれは11月の終わりにこんなことをポストした。 おれの冬のダウンジャケットといえば、驚け30年もののノースフェイスだ。すごくモコモコしている。今までいくつかダウンを買ったが、生き残ったのはこれだった。しかし、そろそろ新しいのが欲しい。向こう30年…

入国審査官

入国審査官の朝は早い。夜は遅い。ときには深夜に呼び出されることもある。休むことは許されない。私が休むと外国から正体の知れない外国人が入ってきてしまう。私の使命は外国人を正しい形で、この国に入れることだ。 その日はあさから目眩がひどかった。そ…

おれもユーチューバーになろうと思う

おれもユーチューバーになろうと思う。おれはユーチューバーになって金持ちになる。やりたいことをやって生きる。おれはもうこんな仕事は嫌なんだ。いくら働いたってお金にならない。ほんとうにやりたいことじゃない。おれの小さなころの夢を思い出そう。お…

立候補しなかった人の分まで~『NO 選挙,NO LIFE』を観た

映画『NO 選挙,NO LIFE』公式サイト 横浜シネマ・ジャック&ベティにて『No 選挙, No LIFE』を観た。 畠山理仁さんの仕事と、政治と、選挙については、以前に書いたので、そちらを読んでほしい。 blog.tinect.jp goldhead.hatenablog.com わが地元、横浜市…

2023年 チャンピオンズカップ回顧 あるいは最終レースの死闘

2023年12月3日 東京スポーツ紙 チャンピオンズC(G1) 結果・払戻 | 2023年12月3日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 土蜘蛛 - 関内関外日記 おれは金曜日の予想(?)でジオグリフかウィルソンテソーロ本命みたいなことを書いた。書いたが、だんだん…

冬の久里浜、海辺を歩く

明日は早く起きてカメラを持って少し遠くまで行くつもりだ。起きられなかったら少し近くまで行くつもりだ。 — 黄金頭 (@goldhead) December 1, 2023 おれは土曜、早く起きられなかった。起きられなかったが、少し遠くと思っていたところもそんなに遠くなかっ…

土蜘蛛

夜、ぼくは近くの公園の外周をウォーキングしていた。歩くのは健康にいい。医者もそう言っている。この季節は少し寒いけれど、歩く人も走る人も少なくていい。 モヒニ・デイのベース・プレイを聴きながら、適度なスピードで歩く。向こうから女性が一人歩いて…