30年戦えるダウンジャケット買った!

おれは11月の終わりにこんなことをポストした。

チェコのよさそうなダウンジャケットを勧められて、すげえいいな、となった。すげえいいけど、さすがに高すぎる。でも、「それなり」ならば、なんとか。

 

その「明日」は来なかった。

 

が、なにかもうダウンジャケットが気になってしまって、町中の人、老若男女みなダウンジャケットを着ているように見えるくらいだった。いや、実際、本当に、みんなダウンジャケット着てない? おれみたいに羊革のコート着てるやつなんていないぞ。

 

まあいい、おれもダウンジャケットは2着持っている。そのうちの一つが、30年もののザ・ノース・フェイスだ。

 

まあ、よく見るタイプのこれである。おれがこれを30年くらいまえ、中学生のころ「買ってもらった」ときのことは覚えている。横浜産貿ホールで行われた……なんか世界の人が来て、なんか世界のものが売られているイベントに家族で行ったときのことだった。なんかわからんが、これも売られていたのだ。おれはこれを「欲しい」と親に意思表示したのだと思う。そして、買ってもらった。記憶は定かではないが、1万5,000円くらいじゃなかったかと思う。おれはわりと慎み深い子供だったので、5万円するものを買ってくれとは言わない。ただ、1万円以下ということもなく、そのくらいだったんじゃないかな、と思う。

 

そしておれはこのダウンジャケットを冬になると毎日のように……は着なかった。だいたい、中学、高校は制服があって平日は着ないだろう。それになんか、買ってもらったわりには、それほどお気に入りというわけでもなかったような……気もする。

 

しかし、30年生き残ったのはなぜか。たとえば一家離散で引っ越しのときとか、捨てるチャンスはあるはずだった。でも、生き残った。「こいつはすごく寒いときに役に立つし、買ってから時間が経つわりにはずっとモコモコだし、それほど目立った傷や汚れもないし……」というポジション。とにかく寒いときはこれを着るか、みたいな。なんか定番の見た目だし、みたいなのもある。でも、自分と同じ緑色って見たことないんだよな。内心、あんなところのイベントで買ったから、これ偽物じゃないか、と思わないでもない。

 

でもって、今も持っているわりにはあまり着ていない。なので傷まない。ただ、いまどきのダウンに比べるとモコモコしすぎているような気もする。さすがにえらく古いのはわかっているし、すごく寒い日にしか着ない。

 

 

 

 

たぶん、レトロだし、年代的にこいつだと思う。復刻しているのか。新品で4万くらいするじゃないか。まあいい、おれのは現役だ。

 

……というのはともかく、これはもういいんだ。おれに必要なのは次の30年だ。でも、元手がなくなってしまった。しまったのだけれど、頭の中はダウンでいっぱいになった。こうなったら、ユニクロのでも買うか? いや、しかし。30年戦えるなら、また、ザ・ノースフェイスか? でも、べつにこのデザインが好きというわけでもなく……。

 

と、昼休みに飽きもせず「やっぱり長持ちする強いやつってアウトドアブランドかな」とかサイトとか見てたんだよな。そしたらね、気づいたら買っていたのよ。

 

これを。

 

 

なぜ、これを衝動的に? なにがいいの?

 

 

見た目も普通だろ。

 

でもな。

 

これ……。

 

 

裏地がゴールドなんよ!

 

www.columbiasports.co.jp

 

もうね、この公式サイトで流れる動画見て、「うわ、なにこれ、ゴールド!」ってなって、買うしかないってなった。あと、レビューで北海道の人が-8℃で大丈夫みたいなこと書いていたのも大きい。北海道の人が寒さに強すぎる可能性と、南関東人にはオーバースペックの可能性はある。

 

けど、そんなのはどうでもよくて、金色なのいいじゃん。江戸っ子の粋みたいなもんだよ。裏地にこそゴールド。すごくナイス。これはもう勝ったという感じ。あ、コロンビアの質がどうだとか、外側のデザインがどうだとか、もう何を言われようがいいです。なんか、人工衛星とかあれみたいに、キラキラしとんのやで。これで30年戦える。

 

え、暖かさ? 着心地? 軽いのは確かだ。というか、正直、さっき着て帰ってきたばかりなんで、暖かさとかわからん。でも、たぶん強い。金色が寒さを弾く。あと、ちょこざっぷのハンガーにかけたら、すげえ目立った。

 

というわけで、ともかく、この冬も、今後の30年も、おれはこの黄金を心に隠しながら、しのいでいく。どうぞよろしくお願いしたい。

 

あ、あと、お金については、これを注文した「後」に馬券でいくらか勝ったのでよしとする。昔から、なんか先にものを買うと、あとで馬券に勝つことが多いような気がする。桜木町の場外で馬券買った帰りに高い崎陽軒の弁当とか買うと、そのあとメーンレースで勝つ、とかな。「なにかを買うぞ」って馬券買っても当たらんのや。覚えときな。

2023年 チャンピオンズカップ回顧 あるいは最終レースの死闘 - 関内関外日記

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

色は、買ったやつと黒いので迷ったけど、なんとなく黒はつまらないと思ってやめたけど、やっぱり黒がよかったかなとも思っている。