2024-01-01から1年間の記事一覧

ヤマタよ、AIを使え

【ヤマタ运输】さーbisuをご利用顶き、诚ニありガとうございました。 ------------------------------ 香港から国际物配送され,宛先电话番号误りがががありありたたため,,配送配送できでき 下面记通り、配送情报をご补充ください、1~2営业日以内ニ改めテ…

水原一平事件、あるいは人間が試されるような状況を作らないほうがいいことについて

水原一平の犯行に米メディア本音「我々は最悪のことをしていた」「バレロはどこに行った?」なぜ大谷翔平に厳しかったのか…一変の現地報道まとめ - MLB - Number Web - ナンバー 不正アクセスされ預金を盗まれた口座は、大谷がエンゼルスでメジャー1年目を迎…

2024年 皐月賞回顧 それは速すぎる……

2024年4月14日 東京スポーツ紙より 東京スポーツがいきなりの改悪を経て、改善した。土日の競馬版180円から250円への値上げなど大したことではない。メーンレースが一面ではなく、カラー面でもなくなったのだ。これはひどいと思った。 goldhead.hatenablog.c…

おれは功利主義者になりたい。あと、ベンサムではなくベンタムでいきたい

寄稿させていただきました。上タン食べ放題の話から功利主義の話をしようと原稿を書き始めたら難しくて、構成を逆にしてみました。 blog.tinect.jp 功利主義。反出生主義者をやっていると、そう指摘される。では、功利主義はなんだろう? ということで、何冊…

藤岡康太騎手の訃報

藤岡康太騎手が死去 35歳 6日に落馬、意識戻らず G1・2勝、JRA通算803勝 | 競馬ニュース - netkeiba JRAは11日、6日の阪神競馬7Rで落馬負傷した藤岡康太騎手=栗東・フリー=が10日午後7時49分に死去したと発表した。35歳だった…

2024年桜花賞回顧 東スポさん、この競馬欄は改悪だよ

2024年4月7日 東京スポーツ紙より 東スポが値上げに踏み切った。週末の競馬版のみ180円から250円に。平日の東スポはスカスカだし、一方で競馬はけっこう人気があるので、そちらに賭けたのだろう。おれには紙の馬柱が必要だし、東スポのフォーマットを見慣れ…

そんなの関係ねえ! 映画『オッペンハイマー』感想

おれの父親は広島の人間だった。おれは小さな頃から「反米愛国」を教育されてきた。新左翼的な意味で、だ。それでは、「反核」はどうなのか、というと、そうでもない。吉本隆明信奉者の父は「西側の核ばかりする左翼」を批判しており、どうもその批判のほう…

タバスコのシラチャーソースがおいしいこと

トマト鍋ばっかり食べてて、「トマト鍋にはタバスコだな」ってタバスコ使ってて、「こんなにタバスコ使うならでかいタバスコ買うかな、ってAmazonを調べた。おれの行くスーパーにでかいタバスコは売っていない。 日本珈琲 タバスコ ペッパーソーズ 1ガロン …

今年もカープの戦いがはじまった

プロ野球が開幕した。開幕してしまった。おれは今年もJ SPORTSオンデマンドでカープの試合を見ることにした。J SPORTSオンデマンドの横浜戦が抜群に面白い。DJケチャップ(藤本芳則)、三木慎太郎(侍JAPANの映画の監督)、それに金村義明か石川雄洋か森繁和…

2024年 大阪杯回顧 あと、ドバイWCデー

2024年3月31日 東京スポーツ紙より 大阪杯(G1) 結果・払戻 | 2024年3月31日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba 大阪杯にはわりといい思い出があるアリーヴォとか。トップクラスが海外へ行ってしまうので、面子がそろわないとかあるかもしれないが、それは…

困っているのには弱さが足りないが、普通に生きるには性能が足りない

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。ひさびさの寄稿になります。正直、書く暇がありませんでした。年度末、忙しいの。 というか、今年はもうほんとうに疲れた。仕事の量は例年とあまりかわらないかもしれないが、がんがんメンタルと体力を削られた。おれは弱…

大谷翔平水原一平事件について

大谷翔平【動画・声明全文】自身の賭博関与を否定 水原一平氏違法賭博問題で声明 | NHK | 大谷翔平 彼は僕に対してホテルに帰ったあとで2人でより詳しいことを話したいのでいまは待ってくれということで、まずホテルまで待つことにしました。ミーティングの…

2024年 高松宮記念回顧 当たったけど大当たりではない

2024年3月24日 東京スポーツ紙より 高松宮記念(G1) 結果・払戻 | 2024年3月24日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba どこから入っていいかわからないレース。強豪揃いなのか、低調なメンバーなのか。後者とすれば、マイル路線や香港馬から入る手もある。 事…

K-1 WORLD MAX 2024が意外におもしろかった話

春分の日、休日、年度末も落ち着きをみせてきて、休日出勤するほどでもないので休日。昼ごろまで寝る。見たい映画があったなと思って、時間をチェック。ちょうどいい。土日なら競馬とかぶって見られない。行くか、と思って、レトルトカレー食って、シャワー…

むやみに救急車を呼ぶなって明文化されている。そして、人はいつどこで最悪の無知蒙昧になるかわからない弱い存在だ

goldhead.hatenablog.com やや煽り気味にものを書いたら賛否両論も起こるだろう。そのくらいのつもりでいた。おれに同意する人もいるだろうし、反発する人もいるだろう。それでいい。でも、あまりにも曲解されているものについて、「黄金頭という人がそうい…

オーボンヴュータンの焼菓子を食べる!

おれは2009年にこんな記事を書いた。 goldhead.hatenablog.com 職場へのお土産でいただいたケーキ食べて、「こんなケーキ食べたことねー!」となった。店の名前をしっかり覚えた。 goldhead.hatenablog.com ついにオーボンヴュータンのケーキを買いに行った…

三寒四温サンサシオン

おれはわりと待ち行く人の服装を気にするタイプである。「流行のファッションを気にしているの?」。違う、違う、どれだけ厚着をしているか、薄着をしているか、だ。「自分だけむちゃくちゃ厚着だったらどうしよう?」、「薄着すぎたらどうしよう?」。恥ず…

上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ

食べ放題で上タンばっか50人前頼んだら店長にキレられた「嫌なら食べ放題やめろよな」 - Togetter こんな話題があった。おれはこれは完全に店側の落ち度だと思った。それが食べ放題というものだろう。店と客との契約だろう。 [B! togetter] 食べ放題で上タン…

さて、帰るか

週末疲れて今日は一時間だけ遅刻。「年度末のピークは去った」って天気予報士が言ってた。でも、なんか午後になってきて忙しさが増してきて、突然の注文みたいなやつとか舞い込んできて、夕方にお客さん作成のデータに問題あり。担当者に連絡するも、データ…

Adobe Illustrator 2024で異字体を使うと両端揃えが崩れる場合がある

Adobe Illustrator 2024(他のバージョンは未検証)で、両端揃えをしたとき異字体が混じっていると崩れることがある。「ことがある」とは、たとえば「崎」の字の異字体でも崩れるのと崩れないのがあるからだ。「崎」以外の文字でも未検証。 解決策は不明。弥…

眠ってないのに眠くならないぜ

年度末はいつもそうだが、忙しくてなにもできん。正確には仕事以外になにもできん。とかいってたら、抑うつでふせってしまって半日仕事もできん、になってしまったりもしている。 一方で、このところよく眠れない。入眠もできないし、眠ってもものすごく浅い…

櫛原克哉『メンタルクリニックの社会学 雑居する精神医療とこころを診てもらう人々』を読む

メンタルクリニックの社会学: 雑居する精神医療とこころを診てもらう人々 作者:櫛原克哉 青土社 Amazon おれは「こころを診てもらう」側の人間だ。当事者である。おれはおれの精神科に通い始めて十三年くらいになる。障害者手帳も持っている。初めて行ってか…

なんかありそうなんだが、どうも生態心理学よくわからねえな

おれは去年、「弱いロボット」の研究について読んで、生態心理学というものの存在を知った。 blog.tinect.jp 「弱いロボット」の考え方は非常に面白く、また、そのバックボーンにありそうな生態心理学は面白そうだと感じた。 なので、アフォーダンスについて…

鳥山明先生の訃報を聞いて思い出すこと

dragon-ball-official.com 漫画家・鳥山明さん(68)急逝 3月1日に急性硬膜下血腫のため『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』名作うみだす【コメント全文】(めざましmedia) - Yahoo!ニュース 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などの名作を生み出してきた漫…

かわいそうな天使ピッピツィピーナ

空の上のくにのお話です。小天使のピッピツィピーナは、いたずらが大好きでした。にんげんのくにに降りてきては、にんげんのちいさな子どもたちにちょっとしたいたずらをするのです。とくにすきないたずらは、ちいさな子どもたちに、トマトがこわいかいぶつ…

頼むから普通にメール書いてくれ

弊社、お客さんがBさんであったりCさんであったりするのだが、Cさん(一般消費者)の方のメールに「えええ?」となることがある。ちょっと増えているような気がする。だいたい、メールフォームからの問い合わせ、注文→二、三往復のやりとり、みたいなんだが…

『本阿弥光悦の大宇宙』展へ行くのこと

いろいろな事情があって、女の人にさそわれて『本阿弥光悦の大宇宙展』に行くことになった。 koetsu2024.jp おれは本阿弥光悦をまったく知らなかった。Wikipediaで調べてみたら、茶の師匠が古田織部とあった。『へうげもの』ではないか。ぐっと本阿弥光悦に…

あらゆる集団は内部の人間をやくざ者にする

親鸞の言葉 (中公文庫 よ 15-10) 作者:吉本 隆明 中央公論新社 Amazon 吉本隆明の『親鸞の言葉』を読んだ。『最後の親鸞』とか『信の構造』とかは読んだ。 この文庫本には鮎川信夫との対談が載っていた。その中で吉本はこんなことを述べていた。 革命家でも…

現代日本は人間社会の最先端なのか?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp シロクマ先生から恵贈いただいた新著、『人間はどこまで家畜か』の感想と、本書に記されていた未来予想の、自分なり考えを書きました。 人間はどこまで家畜か 現代人の精神構造 (ハヤカワ新書) 作者:熊代 亨 早川書房 Ama…

45歳になりました

寿司。誕生日だしな。 pic.twitter.com/qafGun5QX8 — 黄金頭 (@goldhead) February 22, 2024 おれの誕生日は2月22日である。そんな個人情報さらしていいのかという話もあるかと思うが、おれのなかではべつにさらしてもいい情報である。 おれは、つきじ海賓か…