おい、ドウデュース有馬記念出走取り消しだってよ。
びっくりしたな。なにせ秋三冠のかかった断然の一番人気候補だよ。昨日も抽選会の中継、会社で見てたよ。みんなスターズオンアースがピンク帽になるんじゃないかって期待してたな。ひどいよな。
まあそれはいい、ドウデュースだよ。はっきりっておれの本命だったよ。本命、という言い方は違うかもしれない。もうこの条件では負けようがないだろうから、三連単の一着固定するしかねえだろっていう。そういうのを本命っていうのか。知らんが。
おれはどうもドウデュースと相性が悪かった。馬券の相性だ。買えば来ないし、買わなければ来る、というより、「買わないので当たらない」が近い。どうも二歳の頃から軽視していて、ここまで来てしまった。最後の最後に買おうと思ったら突然の取り消しだ。やはり相性は悪かった。
とはいえ、この秋のドウデュースはすごかった。バキバキだったし、元気だった。レース後に消耗したとかいう話もなく、いつもモリモリ食ったし、すぐにプール入ってた。「この類まれなる元気さなら有馬も大丈夫では?」とか思っていた。それが、アクシデントってなあ。勝負事ってのはわからんもんよ。
でも、わからなくなったのは「有馬記念で何を買うか」だ。おれは有馬記念で一年の負けを取り返すつもりなので、ドウデュースを一着固定して、二着と三着はもうオッズとの相談というつもりでいた。オッズが出たら教えてくれ、という態度だ。
ところがどうだ、ちゃんと予想しなくてはいけなくなった。難易度が高くなった。なにが一番人気になるんだ? アーバンシックかダノンデサイルか? 買い方もどうしようか。まず一着を考えなくちゃいけない。なんてことだ。
それで、世の中にはわりと競馬ファンもいるし、有馬記念だけ買う人もいるし、ひょっとしたら一週間くらいいろいろ考えていた人も多いだろう。おおいに考えていた人も多いだろう。それがもうひっくり返ってしまった。ドウデュースから買おうと思っていた人も、ドウデュースを消して高配当を狙ってやろうってやつも、みんな一から考え直しだ。いや、ドウデュースを消してやろう、軽視してやろうってやつは予想が無駄になっていないかもしれない。とはいえ、高配当が消えてしまうのは確かなので、くやしがっていることだろう。
というわけで、今のところの本命は……いない。困ったもんだ。これで帰りに東スポを買っても、一面はドウデュースかもしれない。でな、こういうときは大荒れするかというと、そうでもないあたりに落ち着く感じもして、まあオッズから買うにしても難しいよ。ああ、困った困った。本当に困ったぜドウデュース。いつか産駒でお返ししてくれよな。