2023年 ジャパンカップ回顧 「世界最強馬」イクイノックスよ

2023年11月26日 東京スポーツ

 

ジャパンカップ(G1) 結果・払戻 | 2023年11月26日 東京12R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

ジャパンカップは好きなレースだ。おれのなかでは東京2400mというのはとくべつなコースだという思いがあって、古馬G1ではジャパンカップがそれだからだ。

 

本当ならば、いろいろな国から未知の強豪がやってくるから、と言いたいところだが、それはもう昔の話だ。

 

「キャプテン渡辺の自腹で目指せ100万円!」(テレビ東京のYouTube番組)で、東スポの虎石晃も語っていたが、清水成駿が国際情勢を交えて予想したりするのが面白かった。もしも今年ならば、円安と戦争の話をしていたはずだ。そこから競馬の予想をする。虎石もキャプテンもおもしろかったし、当たっていたと言ってた。当たっていたかどうかはわからないが、清水成駿らしい予想が読めた。

 

そんなやり取りを聞いていた、競馬初心者でアナウンサーの冨田有紀が「それってどこかで読めるんですか?」と聞いた。たぶん、読めないだろうな。もちろん、清水成駿にいはファンも多かったから、日本のどこかにはすべての「1馬」と「馬単三国志」を保管している人もいるだろうが。惜しい話である。

 

まあいい、話を今年のジャパンカップに戻そう。イクイノックスかリバティアイランドか。そういう構図だった。が、おれはちょっと違っていて、イクイノックス一強と思った。頭固定しか考えられない。

 

が、二着欄にはリバティアイランドだけでいいのか? これはちょっとわからんぞと思った。リバティアイランドはたいへん強いといことは知っている。しかし、それこそ田原成貴も書いていたが、川田がイクイノックスを負かしにいったとき、そこにつけ込んでくる馬がいるのではないか。

 

リバティアイランドは買うが、あくまでトリガミ保険用。人気馬から買うときは、実力順ではなく、オッズの高いほうを多く買う。穴馬券の夢を見つつ、競馬から退場しなきゃいけないような買い方はしない。それがおれのやり方。

 

というわけで、無理にでも穴馬を見つけることにした。パンサラッサが出る。絶対に大逃げするだろう。そういう馬だし、そういう陣営だ。そこにタイトルホルダーが続く。ハイペースになる。そうなったら、消耗戦だ。ハイペース、消耗戦、時計も早くなる。となると、長めの距離の馬がいいだろう。

 

そこでディープボンドはどうかと思った。おれはこの馬とまったく相性がよくない。よくないが、ここらあたりで仲良くなれはしないだろうか。まあ、三連系などではそこそこ売れている。しかし、上位とはいえない。

 

そしてもう一頭、ヴェラアズール。去年の覇者なのにこっちはオッズがひどいことになっている。鞍上がムーア予定からH・ドイルに変更されたことなどもあるだろう。たしかに去年のジャパンカップより後は冴えない。しかし、このコースでこそという可能性もある。最後の最後に突っ込んでこないものか。

 

というわけで、イクイノックス一着固定。二着三着欄にリバティアイランド、タイトルホルダー、ヴェラアズール、ダノンベルーガ、ディープボンドと入れた。タイトルホルダーはパンサラッサのおかげで逆に有利、ダノンベルーガはとにかくモレイラがこわかったので入れた。あと、距離長めにシフトしている可能性もあって。買いすぎのように見えるかもしれないが、ヴェラアズール、ディープボンドが絡めば軽く二十万くらい儲けられる算段。

 

人気上位馬で軽視したのはドウデュースとスターズオンアース。ドウデュースはもう2400mの体型ではないな、と前走後に思った。あと、もとから買っていない馬だ。スターズオンアースは予定通りでない臨戦過程が気になった。

 

で、レース。パンサラッサがツインターボしてくれた。離れてタイトルホルダー。三番手にイクイノックス。悪くない。

 

……しかしなんだろう、「まったくついていけないのでは」という馬が少なくないはずなのに、その後の馬群が固まっているではないか。消耗戦では、ないのか?

 

パンサラッサが後続を引き離して四角を回る。やっぱり逃げ馬はこうじゃなくっちゃ。そして、そこに余裕の手応えでイクイノックス。後続を突き放す。ちらりとターフビジョンを見るルメール。これは勝ちだ。

 

が、おれの買っていた馬たちは来ない。リバティアイランドは無理してイクイノックスを追いかけなかった。ワンポイント遅れて追撃。これがそのまま二着。そしてスターズオンアースとドウデュースがなだれ込んできて、まあおれの見立ては大外れ。でも、払い戻しの金額見たら悔しくもないな。

 

とはいえ、イクイノックス一強という点は当たったので、まあ悪くはない。最強馬論争のようなものがあって、おれはそれが好きだかどうだか自分でもわからないのだが、イクイノックスはそこに入ってくるだけの馬だろう。そしてもう、引退だろう。おれは引退してほしいと思う。

 

……しかしなんだろう、土曜にモレイラ様によっておれとしては相当に儲けたのに、なんか土日トータルだとやや勝ちくらい。土曜の勢いで日曜も勝てば、五万円くらいのダウンジャケット買うぞ、という意気込みだったが、これではユニクロもあやしい。そんんなものである。