2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再放送発見

テレビブロスの番組欄を何気なく見ていたら「木更津キャッツアイ 岡田准一」の文字列を深夜のTBSに発見。あれ、また再放送するのか。『木更津キャッツアイ』か。日記を振りかえると、前の再放送は今年の四月ごろ(id:goldhead:20050406#p4)か。あれは結局、…

眼中人無し、死人に口無し

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051130-0004.html 事実公表をめぐり対立する藤田、小嶋両氏は隣同士。小嶋氏は発言中の藤田氏をにらみつけ、突然「何言ってんだ。ふざけんなよ」と罵声(ばせい)を飛ばし、委員長に「不規則発言はやめてく…

リンカーンはやはり面白いのではないか?

帰宅が十時過ぎで、この番組を見始めたのは二十分過ぎ。ここらあたり、先週の疑念(id:goldhead:20051123#p2)によるところがある。あまりおもしろくないんじゃないのか、と。ところがどうだろう、レギュラーと若手に別れて勝ち抜き戦形式をとったクイック大…

はやぶさよ、還れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000088-jij-soci はやぶさは12月上旬に地球への出発期限が迫っているが、姿勢制御エンジンが復旧しないと、航行用のイオン噴射エンジンが正常でも、帰還できない。 俺は2億9000万km彼方のはやぶさの孤独を思う…

ささやかなエクソスケルトン

先週の土曜日に靴を買いました。冬らしい色合いで、なかなかのお気に入りです。しかし、新しい靴をおろしてから、しばらくの間ドキドキするのは私だけでしょうか。足が悲鳴を上げます「おい、中で少し当たるところがあって痛いぞ」とか「きつすぎてたまらな…

春一番が吹いた

"The Waste Land" T.S. Eliot APRIL is the cruellest month, breeding Lilacs out of the dead land, mixing Memory and desire, stirring Dull roots with spring rain. 昨晩のことです。午前一時を回ったころに事務所を出た私は、思いがけぬ出会いをしま…

さて、帰るか。

一時過ぎてしまった。昼の間は寝ていたようなものだから仕方ない。冬は寒いので眠くならないのでいい。カフェインを食う必要もない。これでも帰って飯食って寝て起きて出社するというルーチンは変わらない。じゃあ早く帰った日は何をしているのか。だいたい…

野菜炒めには片栗粉を使え

ガス代のことさえ考えなければ、野菜炒めは安価なおかずだ。しかし、野菜から出る水気に難儀する。中華料理人のような火力があれば、これを飛ばせるのだろうか。逆転の発想。片栗粉を使って水気を活かせという話を聞いた。ダイソーで片栗粉を買った。野菜炒…

ザッツ・オール

ピカデリー梅田は奇跡の入れ歯マジシャンの放送で知ったが、以前にも占い師として来日していたようだ。ピカデリー梅田は世話になった寿司屋の主人の死のせいで寿司だけはだめだ。ピカデリー梅田はベジタリアンなので牛丼もだめだ。ピカデリー梅田は妻をイン…

烏賊のさばき

日記に書きそびれたが俺は先々週の土曜日に「全国豊かな海つくり大会」に出かけたのだ。その日は朝からそこかしこ警察官だらけで、海上保安庁がゴムボートを出して海さらいまでしていた。俺は一瞬荒くれの漁師が集まるからこの警戒態勢なのかと思ったが、ど…

蜜の流れる国

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005112803.html 姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による耐震強度偽造問題で、国や自治体から強度不足を指摘されたマンション、ホテルは7都県の計35カ所に達することが27日、分かった。 俺のこの件に…

テスト・ザ・ネイション

競馬の後ふて寝をしてしまって目が覚めたらこの番組が始まるところだった。俺はだいたいネットで出来るIQチェックによればIQ60内外である(id:goldhead:20050629#p2)。適職チェックをやれば「単純作業のルーチンワーク」である(id:goldhead:20050909#p4)…

ジャパンカップはすばらしかった

ハーツクライの複を買う。三連複にした。ハーツクライ固定からゼンノロブロイ、スズカマンボ、バゴ、アルカセット、ウィジャボード。スズカと外国馬なら十万円コース。ゴール前、馬群を縫って進むハーツクライ。!。一着と二着はいい、三着はどうなんだ、三…

靴を買った

靴を買った。靴は縦の長さより横に合わせろと店員が言うので、少しぶかぶかのを買った。まあいいさ。

ジャパンカップダートには申し訳ないことをした

俺は競馬をはじめて十年くらいになるのか。俺がテレビをつけると馬群は四角、ユートピアが逃げているらしい。これはなんだ、参考レース映像か。大ケヤキが後ろに見える。十五分発走。俺は、例えるなら、チンポの先に使用済みコンドームをぶら下げたまま全裸…

キンタマーニをクンダリーニ

四階の有人窓口が俺の馬券購入場所だ。キンタマーニの単勝を買うのは気が引けたので、払い戻し機の角を曲がって機械の方へ。ざわめき。モニタを見上げると派手な落馬。後藤浩輝とデムーロだった。大事に至らなくて何よりだが、乗り代わりが多発。JCウィーク…

靴が欲しい

俺は靴が欲しくなった。俺はいくらでも靴の欲しい人間だ。服は弟のお古でももらえばいい。しかし、靴は欲しい物を買いたい。靴はいい。靴はいくらあってもいい。イメルダ夫人のように靴を買い集めたい。しかし、俺の足は二本だ。スキヤポデスよりは恵まれて…

ビッグチェンジ、スーパーチャンス

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200511/ke2005112502.html 「普通に流れれば出番はある。外国馬もいるし、何頭か前に行く馬がいるから、極端なスローにはならないだろう。ルメールも『ビッグチェンジ、スーパーチャンス』と言っていたけど、彼も2度目で…

帝王

http://www.fishing-v.co.jp/inc/cast_info/cast_user_data.php?id=185 村田満 1939年兵庫県尼崎市生まれ。1964年和歌山県有田川で、初めて掛けた2匹の野アユに取り付かれ、友釣りを始める。友釣りを始めた当時、アユ釣りは風流で品のある釣りであった。 そん…

梅干しに目覚めた

俺は小さいころから梅干しが苦手で、梅干しを避けて暮らしてきたといってもいい。ただ、やはり加齢による味覚の変化で、コンビニ弁当に入っている梅干しなどはそれなりに食べられるようにはなっていた。しかし、自分で梅干しを買うということは、選択肢に入…

みんな何をやっているんだ?

午前一時頃、本牧道路。ガードレールをまたいで車道に出ようとするおっさん。白髮頭にベージュのコート、酔った足つき。悪くない速度でタクシーの走る時刻。おい、おっさん、とてもいい。黒い上着に黒いジーンズの黒まった俺、歩行者信号待ちで振り返って眺…

さて、帰るか。

もう日付が変わりそうな感じだ。寒い。さっき、といっても三時間ほど前、電話を取ったら大阪人だった。俺は普段電話を取る順番が後の方(偉いからではなく、苦手だからだ)なので、電話自体が苦手だ(註釈を入れたらトートロジーになってしまった)。そこに…

ロングラン・ヒットと2011年のための覚え書き

世の中ではiPodの新型だのWalkmanだのとかまびすしいのですが、私は最初のiPodが出るか出ないかの頃に買った韓国メーカーのMP3プレイヤーを使い続けていますよ。容量は256MBしか入らないが、アルバム数枚入れば、それは入れすぎという気持ちで、ギガ容量あっ…

『天台密教の本―王城の鬼門を護る星神の秘儀・秘伝』

ASIN:4056017573 以前手にとって読んだ『密教の本』(id:goldhead:20051107#p3)のシリーズだ。もちろんこれも古本で、価格は五百円。どうも人気のシリーズらしく、東洋西洋の宗教絡みで二十数冊出ているようだ。そして、この本には「ムー編集部」の文字も消…

風邪気味

昨日は勤労を以て勤労に感謝してみたが、妙に疲れた。今日の明け方に不意に目が覚めると、頭痛と鼻水で眠れない。鼻炎薬のカプセルを飲んでまんじりと朝を迎えたが、いまだに頭がボーっとしている。ある種の風邪薬は、ある種の向精神薬より頭に効く感じがす…

シーチャリオットは敗れてしまうのか!?

及川サトルが勝ち馬の名より大きく叫ぶ。そうだ、シーチャリオットは四着に敗れてしまったのだ。休み明けゆるめの仕上げが予想されたとおりの+21kg。しかし、勝ったベルモントストームも同じ+21kg。しかし、いかんせん反応が悪い。コウエイソフィア、ベルモ…

神仏ステークス

弘法大師空海といえば日本密教界のビッグ・スターである。その証拠に、クーカイ(萩原清厩舎)とピサノクウカイ(藤沢和雄厩舎)という二頭の競走馬を競馬界に送り込んでいる。しかし、一方で伝教大師最澄の名を競馬で聞いたことがない。チアズサイチョウ、…

恐怖の殺人マンション

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051123-00000101-yom-soci 首都圏のマンションなど22棟の耐震強度が偽装されていた問題で、東京と福岡の建築主2人が22日、別々に記者会見し、国土交通省から震度5強の地震で倒壊する恐れを指摘された計10棟(入…

リンカーンはあまり面白くないのではなかろうか?

二週続けてリンカーンを見た。しかし、前半の内容がしばらく思い出せなかった。そうだ、フレンドリーダウンタウンだ。相手はビビる大木。大木の身長ってけっこう高いな、とかそんな感じだった。スタジオでのフットボールアワー岩尾の「単なる暴行と恐喝じゃ…

『調律の帝国』見沢知廉

ASIN:4104201014(単行本)/ASIN:4101473242(文庫本) 昨夜古本屋で購入、七百円。見沢知廉の訃報を聞いたとき(id:goldhead:20050908#p4)に買おうと思っていて、なかなか状態のいいハードカバーが手に入った。装幀がすばらしい。 この小説は、その黒々と…