2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県知事賞

→高知県知事賞 年も終わりということで、何気なく南関競馬を携帯で見たら、高知のレースを売っている。高知競馬といえば、また存続のピンチとか。ここは協力せねばと、出馬表だけから馬券買い。すると、倉兼騎手の名前がある。先日、東京大賞典の日に大井で…

トポスの終わりとハードボイルド・ワンダーランド

一月四日に野毛のトポス閉店(ダイエーの一斉リストラを生き延びたので、ある程度安心していたのだが。JRA向こうのドン・キホーテなどが効いてきたのだろうか。百円ショップも多いhttp://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060703#p3。二階のシルクは無くなるようだ…

東京大賞典

五レース直前の到着。返し馬。大外枠のハセノホクトが目の前を通った。動きが素軽い。コメントに目下絶好調の文字。メンバーを見れば内に先行馬多く、差し切りの期待。馬券を買う。三四角から仕掛けて上がってくるハセノホクト。「差せ!差せ!」と自分でも…

検索ちゃんネタ祭り

夜中に喉の渇きを覚えて目が覚め、ふいにテレビをつけたら陣内智則。藤原紀香状況下でネタというので、見ることに。 ネタは第三高校校歌。やっぱはずれないな。面白い。しかも、長い。正直、一番の終わりちょっと前でオチかと思った。が、長いからいいじゃな…

怒りオヤジ3スペシャルは有田哲平のベストバウト2006だったか?

怒りオヤジはあーんまり見ないのだけれど、たまたまチャンネル変えたら出てきた年末スペシャル、有田哲平が出てきて、前に面白かったなー(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20051230#p2)とか思ったら、本人も去年のベストワークだというので、今年も見てみ…

俺にシールを貼らせろ

年賀状の宛名シールを貼った。たった数百枚なので、最高の手順を確立し、精度が上がって調子が出てきたあたりで終わりだ。物足りない。もっと俺にシールを貼らせろ、印刷物の修正シールを貼らせろ……縁起でもないな。けど、自分の尻拭いでない限り、いや、そ…

ソーサ獲れ、ソーサ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061228&a=20061228-00000056-sph-base 「(年俸)5000万円でどうかと(今シーズン中に)言ってきた」 こりゃあ、いけるで、カープでも出せるで。広島市民球場にサミー・ソーサや。ミッキーとのコラボやで。妄…

夢の対決!ディープインパクトvsシンボリクリスエスあるいはタイギャラント

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20061228-135881.html 同厩舎のシンボリクリスエスの方がいれ込んでいるくらい。 シンボリクリスエスってなんか気位高そうだもんな。まわりの様子からなにかを察知して、「ふざけるな、そんなチビより俺の方が上…

東京大賞典のための魂は残っているか?

人が考えごとのできない場所、そのひとつが競馬場だ。脳味噌も魂も吸い取ってしまう。すっかりからになるまで吸い尽くすフェラチオ、まさにそういう場所だ。 ―チャールズ・ブコウスキー『死をポケットに入れて』(id:goldhead:20050809#p1) 競馬をある年で…

坪井のフリーエージェントもしくはオークション(悪い意味で)

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200612/bt2006122701.html 異例!日本ハムが坪井“再雇用”トライアウト参加も獲得球団なし これは、どうなのかね。はっきりいっておくが、日ハムのお家事情には詳しくないから、チーム事情における坪井智哉の位置づけや…

Alanis Morissette 『JAGGED LITTLE PILL』

ASIN:B000002MY3 十年前くらいの洋楽をあさる方針の一環として購入。これはもっと早くチェックしておくべきだった。 帯にはジョニ・ミッチェルの名。俺はジョニ・ミッチェル御大は好きだ。それよりなにより、解説にこうあった。アラニスの発言だ。 子供の頃…

OhmyNEWS23-24!

昨夜はがんで死んだIT社長をやっていたので、今夜も総集編だろうか。母を殺したい14歳。家の中にカメラが入って、殺されそうになった母親が映ったのにおどろいた。どうかと思う。というか、だからこそか。こんなものか。藤原新也の『渋谷』(id:goldhead:200…

弁護士はあまり嘘をつかない

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200612/bt2006122601.html 中村は、誰がどう見ても有名選手。 そりゃあ有名だ。でも、いい有名とわるい有名があるでしょう。中村紀洋、どうですか。正直なところ、いい意味でのわるさすらない。じわじわと下がっていっ…

カープアカデミーのすべてはこのためにあった

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/p-bb-tp2-20061226-135137.html 大リーグで60本塁打以上を3度記録し、通算588本を誇るサミー・ソーサ外野手(38)が、日本でのプレーを熱望していることが分かった。 今月、現役復帰を目指して故郷ドミニ…

アイム、サイトー! 都の西北オラエー!

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200612/bt2006122611.html 『ハンカチ世代』だけはやめてほしいです ●ハンカチ世代とは ハンカチ世代(はんかちせだい)は、1980年代後半から1990年代初頭の日本において生まれた世代である。ハンカチ世代は、バブル崩…

TOWERS Milight

みなとみらいあたりのビルの電気を全部つけっぱなしにするという、地球温暖化上等の豪気なイベントTOWERS Milight。二十三日に行ってみた。天皇誕生日ということもあってか、提燈を持って長い行列が赤レンガ倉庫に向かって……というのは嘘だが(街宣車は来て…

明石家サンタを最後まで見られなかった

この番組を見るのは何度目になるのだろうか? 明石家さんまなどは嫌でも目に入ってくるが、八木亜希子を見る機会は限られているので、うれしい限りだ。なぜって、八木さんのファンなんですから。 しかし、今年はオープニング(八木さんが「30分」と勘違いし…

12月25日、午前九時ごろ、

今朝は珍しく関内駅から関外に入っていったんだよな。パトカーの赤色燈は電車の中から気づいていたよ。不老町の交差点で、警官が車を止めていたんだ。最初は、その止められている黒い車が事故を起こしたんだと思ったよ。けど、その車は単に信号待ちしている…

流れよ我が涙、と金子真人ホールディングスは言った

http://www.nikkansports.com/race/horseracing/deepimpact/p-rc-tp0-20061225-134730.html 「今の気持ちは、ふぬけになったような、悲しいような、寂しいような。でも、あと1年間走りを見守るには、私のハートは小さすぎた」。 金子真人ホールディングスこ…

有馬記念

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/06/05/08/09/result.html この日もラインアタックに挑戦。「クリスマスだけにターキーだろう」(アメリカでは感謝祭のものだが、イギリスではクリスマスのもの……とは後付けで知ったが、おおよそ感謝祭と勘違いしていた…

ラインアタックに降参してみて

IPATの企画でビンゴゲームみたいにいくつかのレースを五百円以上買っていってラインを完成させるとプレゼントがあるみたいなのにほいほい乗ってみたのは、先週のワイド当たりで妙な自信をつけていたせいなのだけれど、まずレースの取捨という勝負の一歩目を…

生ではじめてみてびっくりしてみて

クリスマスといえばセックスだけれど、できちゃった婚というのは言われるほど悪くないのではないかと思う。このままでは日本人が人口減少でいなくなるというが、子供が生まれないからいなくなるのだが、少なくともクリスマスでセックスするという風潮はクリ…

生まれて初めて生で初めて見た

ドリフ塗裝工……(というように誤変換をおもしろがって残すのは野暮ったいようにも感じるが、これにはイメージを喚起する何かがあるように思えるので、残す)、ではなく、ドリフト走行する車。テレビやゲームではさんざん見てきたが、生で見るのは初めてだっ…

藤田は何をやっているのか

http://www.jra.go.jp/news/200612/122202.html 騎手 藤田伸二(栗東・フリー)は、平成18年12月21日(木)午前1時30分頃、栗東市内にある飲食店において、同飲食店の従業員に対し暴力行為に及びました。 と、特別模範男なにやってんだ? つーか、…

いったい楽天は何をやっているのか?

http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200612/th2006122202.html カラスコまた暴挙! 球団にポスティング移籍を要求 なんだこのプロレス・テイスト、超おもしれー。と、思ったら、完全にプロレス畑と絡んでいたのか(http://www.rakuteneagles.jp/team/mascot…

RIP SLYME『FIVE』

ASIN:B00005LK1K ヒップポップだとかラップだとかを何ら知らないのだけれど、リップスライムだけはなぜか好きで、アルバムもこれでほとんどそろったかもしれない。そしてこれはメジャーデビューアルバム。あるミュージシャンを知って、その時点から過去に遡…

私は先の亀田戦をどう見たのか?

亀田対ランダエタ(二回目)が終わり二晩明け、その間に、ネット上でいろいろな意見などを見ました。そして、気づいたのです。私はあの試合が面白い試合だったのか、凡戦だったのか、レベルが高かったのか、低かったのか、門外漢なりにも一切気にしていなか…

時代を考えないで有馬記念を買うなんて馬鹿だ!

http://keiba.yahoo.co.jp/arima/race/denma/ 終わってみて「アメリカンでマンハッタンかよ」と思わせるのが有馬の真骨頂です。その脱力感を喜びに変えるため、あらかじめ脱力に備えるというのも、有馬記念に対する正しい態度なのではないでしょうか。 そう…

ディープインパクトに死角あり

http://www.nikkansports.com/race/horseracing/deepimpact/p-rc-tp0-20061222-133494.html ディープインパクト(牡4、栗東・池江泰郎)でド〜ンと300万円勝負や! WBA世界ライトフライ級王者亀田興毅(20=協栄)が初防衛戦勝利から一夜明けた21…

年賀状試案

「気をひくようなやつっていうなら、いっそのこと、見当違いの干支にしちゃうってのはどうですか? イノシシ無視して、大まじめに犬のイラスト入れて、“今年も忠犬のように働きますワン”とかコピーも入れちゃうの。で、どこにもネタばらしなし。大マジで干支…