トポスの終わりとハードボイルド・ワンダーランド

 一月四日に野毛のトポス閉店(ダイエーの一斉リストラを生き延びたので、ある程度安心していたのだが。JRA向こうのドン・キホーテなどが効いてきたのだろうか。百円ショップも多いhttp://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060703#p3。二階のシルクは無くなるようだ)。ということで、なにか安売りはしていないかと大晦日に出向いた俺。俺を待っていたのは店の終わり。閑散とした売り場に人がぽつぽつ。大晦日ということもあって、もう少し混んでいるのではないかと思った。これは悲しい光景だった。しかし、俺の心情に合う光景なのだ(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060222#p2)。俺はもののない中から二本で千五十円のベルトを買い、シャンプーやマイペットなどの日用雑貨を山ほど(それでも三千円ちょい。物干し竿まで買ったのに。二割引き、三割引きというのはなかなか効いてくる)買い、帰った。