2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年いろいろな黄金頭さん大賞

とくに説明はない。 黄金頭さん買ってよかったもの大賞 一位 エアコン(霧ヶ峰) goldhead.hatenablog.com エアコンを買った。それまでは、前の居住者が使っていた、古い昭和の(昭和じゃないだろうけど)エアコンがあった。電気代の割に効果が薄い、そのこ…

2019年 黄金頭さんアニメ大賞

2019年のアニメを総括する。総括するといったらするのだ。 goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com 作品賞 キャロル&チューズデイ ヴィンランド・サガ 女子高生の無駄づかい 慎重勇者 (順不同…

2019年 秋アニメ感想

秋だか冬だかよくわからなくなるが、とりあえず観た秋アニメの感想を書く。終わってないのもあるっぽいけど、とりあえず書く。毎四半期ごとに書いているような気がするので。 2019秋アニメ一覧|10月放送開始 新作アニメ情報 | アニメイトタイムズ で、この…

年末のアメ横、今年最後のビリヤニ

おれは上野の森美術館で開催されているゴッホ展に行った。 goldhead.hatenablog.com その前後について書く。 前。ランチを上野近辺で食べた。どこか? ハリマケバブ ビリヤニ〒110-0015 東京都台東区東上野3-36-72,200円(平均)950円(ランチ平均)03-6672-…

上野の森美術館『ゴッホ展』へ

ゴッホとおれ、おれとゴッホ。おれはゴッホについてなにからしら思い入れがあるか。なにかしら、「この一作」というものに出会ったか。答えはノーである。おれはゴッホの作品について、「これはすげえ」と思ったものを見たことはなかったし、そもそもゴッホ…

人生を豊かにせよ! 蒸し野菜、蒸し野菜、蒸し野菜……!

蒸し野菜。 pic.twitter.com/6vrVaPUNYm— 黄金頭 (@goldhead) 2019年12月23日 蒸し野菜。 pic.twitter.com/4uI1NQI7iD— 黄金頭 (@goldhead) 2019年12月22日 蒸し野菜。 pic.twitter.com/BbHCWnYDse— 黄金頭 (@goldhead) 2019年12月21日 ピザ。 pic.twitter.c…

おれとおまえと大五郎の寛容は不寛容に対して寛容たるべきか問題

おれはここ一日くらい、頭の中で「おれとおまえと大五郎の寛容は不寛容に対して寛容たるべきか」ということについて考えてきた。だいたいおれは会社の年賀状のデザインなんかより、そんなことを考えて生きている。ただ、年賀状のデザインもIllustratorでテケ…

【お恵み】ナッツ! ナッツ! ナッツ!【おつまみ】

クリスマスにナッツいただきました。ナッツはなにか健康にいいとかいうし、べつのなにかよくないものを食べるくらいならナッツのほうがよいというくらいのことは言えるだろうし(トートロジー)、いずれにせよありがとうございます。どこからとは申しません…

寺地の戦い、八重樫の戦い、村田の戦い

おれは地上波で放送される世界戦しか見ないにわかボクシング好きだ。今宵もビールでも飲みながら……と思ったのだが、実は風邪で会社を休んだ夜で、酒を飲む気もおこらない。だから、素面でボクシングを見た。 が、うっかりしたことに、寺地拳四朗の試合結果を…

2019年 M-1グランプリ感想

www.m-1gp.com M-1グランプリを観た。おれの年末年始というか、年末というのは、THE MANZAIを観て、検索ちゃんネタ祭りを観て、M-1グランプリを観て、という具合である。これで、一年分のお笑いを食うのである。お笑い芸人のネタを食うのである、おれはお笑…

2019年 第64回有馬記念感想戦

今年の有馬記念。おれはアーモンドアイ本命、リスグラシュー対抗、そして三番手にワールドプレミアと予想した。 goldhead.hatenablog.com そこに、なにが加わったのか、東スポ一面虎石晃の予想だろうか、なんだろうか、完成形のハーツクライ産駒となったリス…

2019年 第64回有馬記念を予想するのこと

いよいよ有馬記念の前夜になってしまった。気持ちが高ぶって日刊ゲンダイまで買ってしまった。日刊ゲンダイは「止り木ブルース」ばかりでなく、全体的に「言葉で読ませる予想」だな、と思った。悪くない。悪くないが、東スポに慣れてしまっているのだけれど…

もらえるものはもらっておけ マイナンバーカードの電子証明書の更新をするのこと

横浜市中区役所戸籍課から「おまえのマイナンバーカードの電子証明書切れるでー」という封筒が来た。なんでも、マイナンバーカード自体の有効期限はまだ切れないが、電子証明が切れるという。電子証明がなにかというと、えーと、コンビニとかでなんとかの書…

【お恵み】年末年始の食料ありがとうございます【食べる】

ひかり味噌 おいしさ選べるスープはるさめ ヨーロッパ紀行 8食 メディア: その他 キューネ ミックスピクルス 370ml メディア: 食品&飲料 市川方面から年末年始の食料お恵みいただきました。千葉県というのはいい人しか住んでいないのでしょうか。おそらくは…

水曜日の有馬記念

川崎の全日本2歳優駿は武藤雅騎乗のアイオライトを本命にした。2走前のダート千二を1.6差で勝っている。なかなか短距離ではここまでちぎれない。武藤雅は3勝クラスを勝ったことがない(……という認識は間違いで、日曜日の準メーンで勝っていた。Twitterで指摘…

【お恵み】年末年始のアルコールありがたく存じます【祭り】

ヱビスビール、ドーン。これで年末年始のよきアルコール、サンクスー。やっぱりビール系飲料はビールよな、と思わずにはいられません。船橋方面より、ありがとうございます。いくらかは、職場の皆様におすそ分けいたしました。ありがたき、一方的なお歳暮よ…

労働の映画よな ケン・ローチ『家族を想うとき』を見る

ケン・ローチ監督の最新作『家族を想うとき』を観た。この映画の存在を知ったのは次の記事による。 gendai.ismedia.jp おれはあまり熱心な映画好きでもないので、ケン・ローチ監督の最新作などさっぱり知らなかった。知らなかったが、上の記事で知った。観た…

おれは知らない間に双極症になっていたようだ

おれは知らない間に双極症になっていた。症状の話ではない。名称の話だ。 双極性障害[第2版] (ちくま新書) 作者:加藤 忠史 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2019/06/06 メディア: 新書 おれはおれの持病、おれの障害であるところの双極性障害(躁うつ病)…

温まってない肉まんがキャッシュレスを傷つけた

午前中、倦怠で動けず午後からの出社。ついでにコンビニによる。簡単に食べられるものがいい。肉まんでも食べるか。 「ピザまんとチーズカレーまん、楽天ペイで」 楽天ペイ。ペイ、ペイ、ペイ。果たして便利なのかどうか。よくわからないが、なぜかコンビニ…

苦しみ、迷う人に「生きる意味より死なない工夫」 南直哉『老師と少年』を読む

老師と少年 (新潮文庫) 作者:南 直哉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/11/28 メディア: 文庫 南直哉の書いた物語である。実に短い本なので、べつにおれがどうこう紹介したり、感想を書いたりする必要もないように思える。あっという間に読めてしまうの…

ホットカッコントーワイノ

一ヶ月くらい前に、こんな記事があった。 anond.hatelabo.jp まあ、そんな方法はないのではないかと思うのだが、興味深いのはこの記事についたブックマークだった。 b.hatena.ne.jp みなそれぞれに「おれの処方」のようなものを持っているのだ。なかなかに面…

アンタが還ってきた! THE MANZAI 2019 マスターズ感想

THE MANZAI 2019 マスターズを見た。見ようとした思いの多くはアンタッチャブルが漫才をやるからということだった。突発的な再結成はFODで三回くらい見た。おれはそれほどアンタッチャブルのファンというわけでもないし、お笑いのマニアというわけでもない。…

ネズミを救えない

図書館に行く道すがら、スナックのガラス窓の向こうにネズミがいるのを見た。夜、営業しているかしていないかもわからないスナック、ガラス、ネズミ。ネズミは右左と走ると、何度かジャンプした。奥の板に向かってジャンプした。ジャンプしたが、板は高すぎ…

アニメあっての音楽ということか……『キャロル&チューズデイ』VOCAL COLLECTION

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.1 発売日: 2019/07/31 メディア: MP3 ダウンロード TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.1 アーティスト:various 出版社/メーカー: フライングドッグ 発売日: 2019/07/31 メディ…

森口博子『GUNDAM SONG COVERS』は強い

cnt.kingrecords.co.jp 「そういえば、『水の星へ愛をこめて』の音源持ってなかったな」と思って、それならばということで森口博子の『GUNDAM SONG COVERS』を。 トップバッターは目的の「水の星へ愛をこめて」。これ、やっぱり名曲よな。おれが『Z』を見た…

暴力と権力と 酒井隆史『暴力の哲学』を読む

暴力の哲学 (河出文庫) 作者:酒井 隆史 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/01/07 メディア: 文庫 おれはかなり暴力的なものをうちに秘めている人間のように思える。映画『ジョーカー』を観れば、その暴力にウッキウキになる。街を歩いていて肩がぶ…

なにもしないことがしたいのだ

まるまる生きてみたところでたいして長くもない人生なのだから、どうかして、平凡無事に無邪気にくらしたいものだと思う。が、今迄の経験によると中々そう簡単にはゆかない。こっちではそう思っていても向こうからやってくるのだから耐らない。戦争でも始ま…