2019年 黄金頭さんアニメ大賞

2019年のアニメを総括する。総括するといったらするのだ。

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

 

作品賞

キャロル&チューズデイ

ヴィンランド・サガ

女子高生の無駄づかい

慎重勇者

(順不同)

……ん? あまり悩まなかったというか、そもそも一年を通して見ている本数が少ないのか。あえて順番をつけるとしたら、◎ヴィンランド・サガ ○女子高生の無駄づかい ▲慎重勇者 △キャロル&チューズデイ、だろうか。でも、だいたい各季節で取り上げてる作品はそれなりに面白かったわけです。しかしなんだろうね、キャロル&チューズデイは、音楽がすばらしくて、サウンドトラックもさぞやすばらしいと思いきや、ストーリー、映像と一緒でないとそれほどでもない、という稀有な体験をしたな。それだけアニメがよくできていたということだろうか。

 

最優秀声優賞

豊崎愛生

おれが毎日仕事場で聞いているTokyo FMのスカイロケットカンパニーにゲスト出演&代理パーソナリティをおもしろくやってくれた件(本人が番組のファンらしい)+『けいおん!』の再放送を見た件+『慎重勇者』の演技。以上。

 

最優秀新人声優賞

ファイルーズあい

ダンベル何キロ持てる?  第1話「筋トレやってみる?」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

初めて名前を見た声優さんだけど、主役のファイルーズあいさんがよかった。

2019/07/11 15:10

なにをもって声優デビューというのかわからないが、おれは『ダンベル何キロ持てる?』の第一話で、「いいな」と思ったのだ。名前も知らなかった。が、その後、たぶんブレイクしたでしょう。というか、ブレイクしつつあるでしょう。ラジオなどでゲスト出演していてもトークもうまいし、しっかり自分というものがある。ファイルーズさんが大好きというジョジョの『ストーンオーシャン』になんか重要な役を任せてもいいんじゃないでしょうか。

 

以上。