2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年追悼、大晦日テレビ祭り、とりとめのないつぶやき

鹿の耳治さなきゃって、ボンド買ったの。 基本的にTBSで格闘技見てたんだけども、K-1甲子園とか、あんなんは早朝とか深夜にやればええんや、プロが一般大衆向けに一番目立つ舞台に、まだいらんやろ。そりゃ野球の甲子園は人気だけどな、だったらまあ、しかし…

KEIRINグランプリ09というか、競輪について考えてみた

競輪の壁をよじ登ろうとしているのだけれども サイクルモードなう - 関内関外日記(跡地)(花月園探訪) 競輪雑感、これからの公営ギャンブルについて - 関内関外日記(跡地) ちょっと競輪に興味を持っている昨今。ここにきてビッグレースがあるとなれば、…

日記からたどる、私の2009ふりかえりベスト10

ふりむくな、後ろには夢がない。かといって前にも夢は見あたらないので、今週のお題に従って今年をふりかえってみる。ベストテンだ。クロスバイクを買った goldheadさん、秋の一都四県195kmクロスバイク日帰りの旅をする。 - 関内関外日記(跡地) クロスバ…

さて、帰るか。

だいたいくそまみれな気分の年末年始なので、だいたい日記でもtwitterでもくそぶちまける方向でいくというか、自然とそうなるのであって、せいぜいそれくらいが憂さ晴らしになればいいですね。いや、年末も年始もなく、もう年中ということだろうし、俺の中の…

騎手についてとりとめなくぶつぶつ

27日の中山3R(2歳未勝利、芝1800メートル)で3番人気のローグランド(牡2歳、美浦・河野通文厩舎)が1着となり、鞍上の内田博幸騎手は今季146勝目をマーク。2位の武豊騎手が残りのレースを全て勝利しても逆転されることはなく、初の全国リ…

2009年の有馬記念の回顧〜予想は悪くなかったと思いたい〜

最後はドリームジャーニーが差して来る。差がなくフォゲッタブル。先行勢から一頭、マツリダゴッホ。エアシェイディが掲示板確保してる。そんな感じで。 http://twitter.com/goldhead/status/6996474398 で、あらためて、なんとなく馬柱見ていて思ったのは、…

人間でないものの言うこと

人間どもはいつもそうだ。謎かけをしてくるのに、謎なんてないという顔をする。おためごかし、にやけ笑い。こっちが必死で答えを探そうとするのを見て笑う。答えを教えてくれと、問いかけが何かと泣いて叫んでたずねても、したり顔と澄まし顔。もうたくさん…

また2009年も明石家サンタを見たのこと

昨夜は体調が悪くて歩いて帰ることも、自転車で帰ることもかなわず、車の人にアパートの近くまで送ってもらうありさま。帰ったのは8時過ぎで、すぐに薬を飲んで寝た。明石家サンタがあることはわかっていた。だが、「もういいかな」と思ったのは事実。だいた…

2009有馬記念前々日

レース情報(JRA) - netkeiba.com この前は「ミヤビランベリ?」とか思ってたけど、撤回。もっとも、撤回といってもピックアップしていたものを0地点に戻すというだけであって、「消し」に転じたわけではない。しかし、なぜ0地点に戻したのか? 「まだ夢を見…

よい子のクリスマス〜サンタさんとてんしさまの町〜

12月25日は、なんの日かしっていますか? この日はクリスマスといって、サンタさんがよい子のおともだちに、たくさんのプレゼントをもって、空からふってきてくれるのです。 みんながぐっすりねむってしまった12月24日の、まよなか。どこかとおくから、しゃ…

赤鼻のルドルフとステッセルのス号、水師営のマッチレース

俺は女と一緒に居て、機嫌が良くなると軍歌を歌い出すくせがある。中でもメロディが単純な「水師営の会見」はお気に入りだ。「りょじゅんかいじょー、やーくなりて〜♪」からはじまり、途中あやしいところがありながらも「つつおとたーえしほーだいに、ひらめ…

来たれぼくら昭和の八重樫少年団

日本プロ野球の長い歴史の中にはいろいろな名打者、強打者がいたが、八重樫幸雄ほどピッチャーに対して正面から向き合った男はいなかった。昭和の子供たちはみな八重樫に憧れ、そこの空き地、あそこの少年野球場で、それぞれにピッチャーに向き合ったものだ…

嘘つき帝国

ある言葉を云い続けているとそれが本当になるというような話があって、其れを言霊とかなんとかいうのか知らないが、まあその様に考えられているように思う。ところがどうだろうか、私自身を顧みるに、口に出したり文字にした瞬間に、もうその瞬間に白々しい…

バナナジャム

スーパーで100g8円というバナナを見つけ、おもわず一房買った。失敗だった。ところどころ黒くやわらかくなっているのに、ところどころ固く、全体的に甘くない。失敗だった。「バナナは数十円上積みしても、よいものを買うべし」と座右の銘にしているというの…

おとなりさんから見るこの日記

なんか非常にくたびれているようである。

今のところの有馬記念

思い出せ、あのときのタップ 昨夜、週刊Gallopを見ていてふと思った。「ミヤビランベリでいいんじゃないか?」と。 このように感じたことは以前にもあった。タップダンスシチーの有馬記念だ。 思い出の有馬記念は?と聞かれたら、私は一昨年の有馬記念と答え…

曰く言い難い情報のフック、スウェー、ダッキング

1回残り10秒、強烈な左フックを相手顔面へたたき込んでダウンを奪った衝撃で、知念の左拳が悲鳴を上げる。鋭い痛みを感じ、以降はパンチの威力がなくなっていく。最終5回には右フックを浴びて、マウスピースを飛ばされたほど防戦一方に。それでも、僅差…

M-1グランプリ2009を見たのこと

NotFound│M-1グランプリ 公式サイト ここのところテレビを見ていない ここんところずっとテレビを見ていなくて、理由もよく分からないんだけれども、本当に見ていなかったんだ。録画しておいたアニメは見るし、ニュースはつけておくけれども、これという番組…

2009朝日杯FS

土曜日は中山を中心に買った。iPhoneによる馬券購入になれてきたので、思わぬレース数、買い目になった。結果、きれいに全滅してしまった。しかし、俺は10万馬券の余裕もあって(生活に余裕があるわけではない)、日曜日も追加入金し、減速することなくアク…

実録零細企業小説〜あたしらはどう生きるべきか〜

ここは大阪の下町です。小さな町工場がありました。町工場には数人の従業員がおって、その中に金頭子さんと黄頭子さんという女性従業員がおりました。ふたりは歳がはなれていましたが、姉妹のように仲がよいのでした。 ある日の終業後、もうすっかり遅くなっ…

ブラタモリをはじめてみるのこと

ブラタモリ見たんだけど ブラタモリはじめて見たんだけど、もっとタモリがブラブラするもんかと思ってたら、あんまりブラブラしなかった。CGによる解説とかが多くて、それはそれでいいのだけれども(Y150でこれ流せばよかったのにね)、せっかくならタモリが…

わたしの住むところのこと

住宅専門家の話によれば、20代前半の単身者は、29平方メートル以下の部屋に住む人が7割を超えるそうです。実効有効面積は6畳程度しかありません。それに対して高額の家賃を払って、生活をやりくりしているわけです。所得の低い若者たちは、住むために働いて…

アルコールゴールド

このところ、酒をよく飲むようになった。外で飲むことはない。ほとんどない。ずっとそうだ。帰って、飯を食いながら、一人で飲む。今までは、夏でも、だいたいビール系飲料350ml缶を週に5本くらい。1日1本飲むか飲まないかくらい。ところが、最近は必ず1日1…

さて、帰るか。

なんか、あれもこれも面倒になってきて、そろそろやめようかみたいな気にもなるが、だいたい年末とかいうのが来て、一息ついてしまうのだろう。冬というのはだいたい気持ちのよい季節だし、空気が澄んでいるような気がして救われる。遠い季節のことはだいた…

臑毛考

先日、花月園競輪を訪れ、いくらか競輪に興味を持った。いろいろウェブを検索していると、次のようなエントリーが目に入ってきた。 競輪選手はなぜすね毛を剃るんですか?【回 答】 安全のため。【理 由】 すね毛があると、落車したとき、すね毛が滑り止めに…

曹洞宗総本山総持寺に参る

先日、花月園競輪場を訪れた。山手の駅から京浜東北線に乗り、鶴見駅で降りた。鶴見の駅に降りるのもはじめてだったので、無料バスを使わず、散歩することにした。 総持寺があることは、事前に地図を見て知っていた。近くを歩いてみて、すぐにわかれば寄って…

被写体心度零距離写撃

俺の父は写真趣味で、よくわからない高いレンズなど買っては家族を暗澹たる気持ちにさせていた。写真もよく撮った。家族旅行などに行くと、父の写真待ち、のような時間がよくあった。家族のスナップなどはあまり撮らなかった。建築物や植物をよく撮っていた…

競輪雑感、これからの公営ギャンブルについて

サイクルモードなう - 関内関外日記(跡地) というわけで、昨日は花月園競輪場に行って、競輪をした。もちろん、失われる花月園をいくらかこの目で見て、記録しておきたいという気持ちである。しかし、それでは競輪場に申し訳ない……という気持ち以上に、競…

サイクルモードなう

ゴーイング・トゥ・サイクルモードなう。 ロードバイクなう。 幕張メッセなう。 イベントショーなう。 ロードバイクなう。 アクセサリなう。 プロレーサーなう。 自転車ファンなう。 昔は人がたくさんおった。スリもたくさんおった。悪い人もたくさんおった…

ぼくと言葉のこと

ぼくとちんこの三十年物語 - 関内関外日記(跡地) ぼく、上の記事をにせの関西弁みたいななにかで書いた。関西弁といってもいろいろあるんやろうが、まあそういうあたりをネイティブにしてる人にはちょっと悪いような気がしとる。自分がふだんの言葉でよう…