2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金頭王、夜道を行く

するすると這いよって、くるりと巻きついてきゅっと絞める。ばたんと叩きつけてメッタメタにする。 夜道を歩くただひとりの俺は自信と栄光に充ち溢れている。あらゆるものを恐れず、融通無碍、闊歩、闊歩。鷹揚な王様、ときにはひどく冷淡。冷酷な王様、とき…

自分もむかしかいじゅうだったんだろうか? 『かいじゅうたちのいるところ』

かいじゅうたちのいるところ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/11/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (58件) を見る よくラジオでかかる曲があって、それがこの映画のテーマ曲だった。 それで、借り…

やっぱり想像する、一番最初に死ぬ役のこと〜『父親たちの星条旗』と『硫黄島からの手紙』〜

父親たちの星条旗 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る硫黄島からの手紙 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/…

慢性蕁麻疹再来?

慢性蕁麻疹たぶん完治 - 関内関外日記(跡地) 去年と思っていたら一昨年のことで、じゃあ2009冬シーズンはどうだったかというととくに覚えていない慢性蕁麻疹、ここのところ再来しているような気配で、ちょっと、ぽつぽつ出てたのを「相手にせず」と黙殺し…

住生活グループはプロ野球をやりませんでした

住生活グループが27日までに、TBSホールディングスとの間で行っていたプロ野球の横浜ベイスターズの買収交渉を打ち切ったことがわかった。買収価格などの条件面で折り合いが付かなかったと見られる。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101027…

「もう学校行かなくていい」って文部大臣とかが言わないから俺が言う

痛いニュース(ノ∀`) : 群馬小6自殺事件、亡くなった明子ちゃんが首吊りに使ったのは母にプレゼントするために編んだマフラー - ライブドアブログ http://sankei.jp.msn.com/life/education/101026/edc1010260201000-n1.htm こんなん読むと胸糞悪くなる。だい…

全日本プロレス「ANNIVERSARY TOUR 2010」最終戦(横浜文化体育館)を観に行った

はじめに 23日、たまたま学園祭で学生プロレスを見かけて、こんどプロのプロレスも観ようかなどと思う。そうだ、一度くらいは生で観ておくかと。そう思って、ちらっと横浜文化体育館の予定を調べたら、「今日やるのかよ!」と。 全日本プロレスの大きな大会…

21世紀にふさわしい自動車の運転装置を考える

なぜ起きる?クルマのペダル踏み間違い事故 : J-CASTテレビウォッチ 足でブレーキ、アクセルの相反する装置を使わなくてはならない。これが果たしてほんとうに効率的で安全な仕組みなのかどうか。だいたい、自動車とかいう乗り物が、基本的に大昔から変わり…

ひょうたんすげぇんだぜ

藤沢から少し行った六会とかいうところの日ナントカ本大学のナントカ学部の学園祭に行く。俺自身の経歴からすると、その大学とも学部とも系列校ともなんの縁もない。しかし、この日記であまり触れない二つの事項の二つについて多少は関係があり、他生の縁が…

満月のある夜景(月世界にだって行きたいけれど)

おれはおおよそ精確さというのを苦手とするたちなので、月がだいたい円く見えたら、「満月だ」ということにしている。 満月だ。 遊んできた帰り道のこと、メッセンジャーバッグに買い物袋二つぶら下げて、自由になるのは片手だけ。 それにしても、三脚もレリ…

朝歩く写真を撮る

昨夜は日本酒を飲み過ぎて早く寝た。よって、早く起きた。 ゴミ出しついでにブラックラピッドで写真機ぶら下げて歩き始める。 三渓園の方に行こうか、港の見える丘公園の方に行こうか。 根岸の方に行こう。……なかなかいいところに住んでいるように思える。山…

夜歩く写真を撮る

なにかよさそうに撮れるのではないかと思うものも、いかんともしがたいということもあり。また、これはよいと思った瞬間に写真機を持っていないことなどもあり。 俺ほどの自信家というものもなかなかいないように思うこともあり。ふつうの人間であれば、将来…

夜のフロッグ

暗い夜道の地面、うっすらとでかい牛のクソみたいな輪郭、剥がれたコンクリートかなにかと思い、目を凝らすと少し動いて、ハッと一歩さがると、それはびょんっと跳ねた、カエル以外のなにものでもなく、俺は生まれてこのかたこのサイズの自由カエルは見たこ…

俺はグランツーリスモがしたいんだ

ふいにグランツーリスモがプレイしたくなったし、いつ発売されるかわからないつぎのグランツーリスモが発売されたら、ハードごと買ってもいいように思えてきたが、いくらリアルなコースであっても、同じところをぐるぐる走らされることを想像したらひどくう…

俺がこんなにオタクなわけがない

俺の「オタク」に対する負い目について - 関内関外日記(跡地) 俺がこんなにオタクなわけがないわけでもないような気がしないでもない。俺は俺がオタのフリをしているオタでない人間だと書くとき、俺は俺がオタでない人間のフリをしているオタのような気に…

おれと日本酒と大五郎(大五郎は関係ない)

10年で販売量40%も落ち込む 「日本酒離れ」で老舗次々破綻 : J-CASTニュース おれは基本的にとっかえひっかえの人間であって、日用品だの食べ物だの、できるだけ前と違うものを買うくせがある。よほど風邪をひくでもないかぎり毎晩摂取しているアルコールに…

あの家族写真のこと

正月を少しすぎたくらいの適当な時期に、庭で家族写真を撮る習慣があった。鎌倉に家があったころの話だ。父が三脚にご自慢のミノルタをセットし、タイマーを仕掛け、一家の写真を撮る、それだけのことである。 それだけのことを、拒否したことがあった。中学…

香川へ行ってきたの(秋の散歩に)

香川へ行ってきたの(秋の散歩に) 電車のドアの開閉は手動式なの(降りながら車内の閉じるボタンを押すの) 誤字が気になるの(むしろ誤字は気にならないの) 郷土史家しか知らないようなところに行く趣味なの(仕事なの) 使う人がいるのかどうかわからな…

『インビクタス/負けざる者たち』を観たのこと

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/11/03メディア: DVD購入: 6人 クリック: 74回この商品を含むブログ (104件) を見るラグビーとわたし それは、1995年のこと。 マンデラはラグビーのワールドカッ…

眠かった秋華賞

ここのところほぼ毎週馬券買ってるし、買ってないほうが意外くらいのところで、自分の中では「競馬休業中」というところはまったくないはずなのだけれども、いまいち盛り上がりに欠けている。馬券成績がクソ悪いということもなく、むしろ休んでいないという…

見つかってしまった三峯徹、あるいは知ることの悲しさ

※いくらか性的な内容を含みます。 彼の名前は三峯徹。22年間にわたって日本で出版されているほとんどすべてのエロ漫画誌に個性的なイラスト送りつける、現代のヘンリー・ダーガーと謳われる葉書職人である。 http://mens-now.jp/columnPref_2010-10-01_1_m…

求められない人間のつくられかた

ここのところ、自分を形成するところの何らかのものについて考えるような機会があって、多くの人間がおそらくは10代のうちに乗り越えてしまっているようなことについてつらつらと考えたりしている。わたしは早生まれなのでだいたい人より10年くらい遅れてい…

住生活グループはプロ野球をやる覚悟があるのか?

プロ野球・横浜の買収交渉を続けている住宅設備大手の住生活グループについて、神奈川県の松沢成文知事は14日の定例会見で、「広告費として考えれば(買収料金は)安いという発言など、自分の会社の宣伝さえできればいいという論理に違和感を覚える。一時…

おおよそ子供の前で他人を馬鹿にしないことだ

この間の事なんだが、俺んちで、俺・おかん・俺の彼女の3人でテレビ見ながら飯食ってた。 ニュース番組のローカル情報コーナーで、どっかの花火大会のリポートをやっていたんだが、映像の最後に花火を見てた人の横顔がどアップで映し出された。 その顔が、ま…

アンドロイドは電気穴熊の夢を見るか?

「声の倍音でわかるよ、デイブ。きみはひどく動揺している。なぜ鎮痛剤をのんで休まないんだ? 『2001年宇宙の旅』アーサー・C・クラーク/伊藤典夫=訳 【2010:a shogi odyssey】 「空咳の倍音でわかるよ、一二三、きみはひどく動揺している。なぜうな重を食…

ミッフィー展を(最終日に)

asahi.com:朝日新聞社 - 「ゴーゴーミッフィー展」 開催中の浦和競馬に行こうかどうしようか迷っていたところ、横浜そごうで開催中のミッフィー展が最終日であることに気付く。南部杯と浦和のメーンの馬券を仕込んだのち、一人で出かける。ちなみに、知らな…

かみおおおおおおかへ

上大岡へ。上大岡へは行きにくい。関内に出て地下鉄。あるいはバス。また買い物につきあう。「お前のバンダナ代を払いたくはない」というようなラーメンチェーンでラーメンなど食う。ひまわり市場で「カナダ産まつたけ」というやけにやすい松茸。大きくて色…

たまプラーザぷらぷら

たまプラーザ駅は工事中であった。しかし、ガラスばりの駅の威容は、この町の将来にわたる栄華を約束するようである。 たまプラーザを求めて - 関内関外日記 一年数カ月ぶりにたまプラーザを訪れた。なんとなく、買い物に行ったのだ。本当にはセンター北に行…

終わらない俺の中の1999.1.4〜 『子殺し 猪木と新日本プロレスの10年戦争』を読んで〜

◆承前 プロレスってなんだ? 『流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである』ミスター高橋 - 関内関外日記 流血の魔術 最強の演技 (講談社+α文庫) これに書いたように、俺はプロレスをほとんど知らないのに、いろいろ書く。プロレスファンにとっ…

2010秋アニメの始まりメモ

一昨年くらいからアニメを見はじめて、『けいおん!!』、『ストライクウィッチーズ2』のツートップに、『みつどもえ』と『世紀末オカルト学院』が脇を固める布陣というのは最良のものだっただけに、その反動がどうなろうかと2010年秋、ひとびとは貧困にあえ…