住生活グループはプロ野球をやる覚悟があるのか?

 プロ野球・横浜の買収交渉を続けている住宅設備大手の住生活グループについて、神奈川県の松沢成文知事は14日の定例会見で、「広告費として考えれば(買収料金は)安いという発言など、自分の会社の宣伝さえできればいいという論理に違和感を覚える。一時代前の感覚でしかプロ野球をみていないんじゃないか」と批判した。
 松沢知事は、新聞の報道で潮田洋一郎会長の発言を見た印象と前置きした上で「プロスポーツには、地域性が求められるようになってきた。100億円の宣伝費は安いとか、そういう発言ばかりで、地域のチームとしてみんなで応援できるようなチームにするという理念やポリシーが感じられず残念だ」と述べた。

http://www.asahi.com/sports/update/1014/TKY201010140401.html

 ブックマークのコメントとか見ると松沢知事に批判的な意見が多いが、俺はこれにほとんど同意する。内容については、だ。
 問題は、当事者に近い神奈川県知事の立場からの発言としてはあまりにも軽はずみだということで、「どのような理念をもって球団経営していくのかお話ししたい。県としてもできるかぎりのことは協力していく」くらいにしておけばいいじゃねえか、と。

 で、住生活グループの会長だ。俺も新聞報道とかで見た発言の印象に過ぎないのだけれども、この人はあまりにも理念を語らなすぎる。もちろん、メディアの取捨選択とかもあるだろうけれども、今この人の発言の持つ価値からいって、そういう内容のことを言ってカットされることはないだろう。まったく言ってないとは言わないが、少なくとも他の事柄に比べてかなり低く考えていると判断せざるをえない。
 しかし、これについて「しょせん、プロ野球団は企業の宣伝」という人もいるだろう。それはそうだし、身も蓋もない話だ。ただ、身も蓋もないもので、ファンを喜ばせられると考えているのならば、スポーツばかりでなく、企業の宣伝というものも舐めきった態度のように思える。ファンは宣伝効果を応援する訳じゃねえんだ。
 だいたい、野球は虚業だ、興行だ。興行が人の気持ちを惹きつけたり、盛り上げたりしないようでどうするというのか。まだオーナーになったわけではない? 横浜か新潟かも決まっていない? そんなのは問題じゃないんだ。もう、名乗りを上げた時点でプロ野球の土俵に乗っかってるんだ。もしここで売名したまま撤退するつもりじゃなきゃ、ファンの方を向いてないってのは、あまりに考えなしじゃねえのか。宣伝が成り立つというのも、ファンが見てくれて、そのオーナー企業に好感を持ってもらってこそだろうか。そりゃ横浜ベイスターズが横浜住生活ベイスターズになろうが、横浜リクシルベイスターズトステムベイスターズあるいは横浜のところが新潟になってようが、ともかくそれで知名度あがってめでたしじゃねえよと。
 そこで、景気のいい話ひとつ提供できないで、プロ野球でなにやるんだ? 俺はそう思ってしまう。べつに移転先のことを置いといても、一般論としてって前置きした上で、「企業がスポーツ文化にこれこれこういうことで寄与できます」とか、「スポーツと地域の関係をこんなふうに考えている」とか、「私達の企業ならば、プロ野球にこんな貢献ができる」とか、ともかくビジョンを語ってくれ、夢や理想、理念を語れと。
 いいんだよ、実態は、住生活やらリクシルやらの宣伝で。その宣伝効果についてそろばん弾くのも当たり前だし、株主や従業員向けに「この事業にはこれだけの効果がある」って説明するのもいい。それも経営者の義務だ。ただ、野球というショーの世界、スポーツの世界に足を踏み込んだ以上は、ファンも意識しなきゃいけない。それはベイスターズのファンだけでなく、野球を見る人間すべての目だ。あるいは、そのチームの本拠地まわりの人間の目だ。今の住生活グループは、その目に応えるふるまいをしているようには思えない。準備期間だってはったはずだし、べつに会長個人にアピール能力がなくったって、宣伝広告部隊とかいるんじゃねえの? 事前に研究してんじゃねえの? ここんところの流れを。
 ようするに、ちょっと、甘いんじゃないのか。堀江とか三木谷とかは、さすがに叩き上げだけあって、あるいは時代の先の方を行く企業の面子、宣伝って面もあって、えらくやりあってたじゃないか。もちろん、今回はもうほとんどライバルのいない感じではあって安心してるんだろうけれども、ただ、もう経営は始まってるし、ここでの振る舞いが、ベイスターズファンにどんな影響を与えるか、地元民にどう見られてるかって、あまりにも考えてねえんじゃねえのかと。堀江や三木谷の言ってたことが、どんだけのものだったかというとわからんし、駄法螺だったかもしれないが、法螺ひとつふけないでどうすんだ、と。野球ってのは野球の面白さや楽しさに金を落とすんであって、住生活グループの株価に金を落とすわけじゃねえんだから。虚が実なんだから、そこ軽視して、やっていけんの? と。だいたい、野球ファンは近鉄消滅などの騒動のさいに、かなり「企業の論理」にノーをつきつけたはずだ。TBSがかなりクソくさくて、「変わるならなんでもいい」とか思ってるファンが多そうだということに胡座かいてると、痛い目にあうよ、と。
 そんなわけで、今のところ、聞こえてくる話から判断するかぎりにおいて、どうも俺は住生活グループの姿勢に懐疑的だ。もちろん、「お前のところのオーナーの方がどうなんだよ?」とか言われると、山頂で絶叫したくもなるが、まあ、それは置いておくとしてさ。

関連______________________