『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第3話「二人ならできること」を見て感心する

w-witch.jp すばらしいストライクウィッチーズ(栄光と御加護あれ!)の第3話を見た。次回予告の段階では、宮藤をめぐるリーネちゃんと服部静香の正妻争いの日常回のようだった。 が、蓋を開けてみたら、話はシリアスな方に。いや、静香登場はシリアスという…

だからネックバンド式のワイヤレスイヤホンがいいんだって

こんな話を読んだ。 togetter.com 本末転倒、なのだろうか。どうもおれにはピンとこない。なぜなら、おれはネックバンド式のワイヤレスイヤホンを使っていて、非常に便利に思うからだ。 goldhead.hatenablog.com というわけで、一年以上(にもなるのか!)こ…

ヴィーガン、反ヴィーガン、いろいろあるけどその中間あたりにいてもいいよな

先日、東海林さだおと赤瀬川原平の対談集を読んだ。そこでこんなやりとりがなされていた。その感想文でも引用した箇所だが、また引用する。 赤瀬川 でも、そうはいかなかったんだよね。この世の中は。確かにつくったときの計算が間違ったのかもしれない。 東…

人は案外死なないけれど、簡単に殺せたりもする 鈴木智彦『全員死刑』を読む

全員死刑: 大牟田4人殺害事件「死刑囚」獄中手記 (小学館文庫) 作者:智彦, 鈴木 発売日: 2017/11/07 メディア: 文庫 全員死刑、である。どこの全員か。九州のヤクザ家族四人、父、母、兄、弟の全員が死刑判決を受けた。これである。その「弟」の手記が中心と…

Books&Appsさんと、カバンの中の紙切れと、打ち上げられたウミガメの死体のこと

blog.tinect.jp また、Books&Appsさんに寄稿いたしました。……書いたおれがいうのもなんだけれど、よくBooks&Appsさんはこんなよくわからない記事を載せてくれるよな。懐が深い。なんというか、正直、サイトの方向性と合っていないように思えてならない。それ…

2020年 秋華賞回顧

race.netkeiba.com 無敗の三冠牝馬なるかどうかの秋華賞。おれはデアリングタクトについて「なれる」と思った。それぞれ馬場条件などが違う桜花賞、オークスでともに勝ち切った能力は、あきらかに上位。今回はまたコースの形態の違いはあれど、外目の枠をひ…

東海林さだお×赤瀬川原平『ボケかた上手』を読む

ボケかた上手 作者:東海林 さだお,赤瀬川 原平 発売日: 2003/07/17 メディア: 単行本 おれは鹿島茂が「ドーダ」について言及しているのを読んだ。「ドーダ」の始祖は東海林さだおということになる。ということで、東海林さだお、赤瀬川源平の対談にたまにゲ…

「すごくうまいラーメン」である『鬼滅の刃 無限列車編』を横浜ブルク13でみるのこと

桜木町の横浜ブルク13にて『鬼滅の刃 無限列車編』をみた。 ……と、ここで違和感を抱いた人は全集中の呼吸の常中ができている人である。おれは常中どころか集中力が散漫な人間なので気づかなかった。 気づかなかったので、三度QRコードでエラーを出したのち、…

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第2話「結成ストライクウィッチーズ」を見て泣く

w-witch.jp こんにちは、すばらしいストライクウィッチーズ(天の恵みあらんことを!)の第2話を泣きながら見たおっさんです。 はじめに申し上げておきますが、この「泣きながら」は比喩や誇張ではないのであります。後半パートで仲間たちが集ってくるあたり…

もし電子レンジで解凍するたこ焼きの表面がカリカリだったらすごいよな

おれはセブン-イレブンで買った冷凍のたこ焼きを食いながら(もちろん解凍、加熱したものだ)、タブレットで第68期王座戦五番勝負の第5局を見た。挑戦者、久保利明九段、挑む相手は永瀬拓矢王座。おれは20年ほど前の、おれの第一次将棋ブームのころから、久…

あのときの双子は幻めいていた―Books&Appsさん寄稿あとがき

blog.tinect.jp またまたまたBooks&Appsさんい寄稿いたしました。とりあえず、読んで、よろしければブックマークなどお願いしたいところであり。 で、表題のとおりなのですが、あのときの双子の存在なのです。おれの原初の記憶というのは、「箱根のロープウ…

なにもしないで10月になった記念・一般人は新型コロナウイルスをうろ覚えしているのか?

おれは goldhead.hatenablog.com おれは5月に上のような記事を書いた。今は10月だ。2倍だぞ、2倍。それではおれのCOVID-19についての知識が、感度が2倍になったのか書こうじゃないか。 ※以下に記すのは感染症の知識も医学の基本も知らない一市民の覚え書きに…

ダービージョッキーと名人 『Number』を読む

Number(ナンバー)1012号[雑誌] 発売日: 2020/10/08 メディア: Kindle版 将棋特集で買った「Number」。今度は競馬特集で買った。おれは「競馬の天才」というもっとどろどろした競馬雑誌を毎月買っているので、「Number」を買うこともないのだが、次の記事が…

鹿島茂『悪の箴言 耳をふさぎたくなる270の言葉』を読む

悪の箴言(マクシム) 耳をふさぎたくなる270の言葉 作者:鹿島茂 発売日: 2018/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) マクシム(Maximes)というのはラ・ロシュフーコーの著作が元になった言葉で、「辛辣な人間観察を含んだ格言、箴言」という意味らしい…

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第1話「アルプスの魔法少女」感想

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第1巻 ( 早期予約特典:アニメ描き下ろし“聖夜のスペシャルビジュアルボード[台座付き]"付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX+A3クリアポスター引換シリアルコード付 ) [B…

SFアジアン武侠ファイナルファンタジー 『翡翠城市』を読む

翡翠城市 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者:フォンダ リー 発売日: 2019/10/17 メディア: Kindle版 ケコン島――それは選ばれし者グリーンボーンたちの島。彼らは、島の貴重な天然資源である翡翠のエネルギーを制御することによって、怪力、敏捷、感知など…

ダンカンへの筋違いな罵倒

「ダンカン、コノヤロー、バカヤロー、ダンカン、バカヤロー、コマネチ、バカヤロー、ダンカン、バカヤロー、コマネチ、バカヤロー、ダンカン、バカヤロー、コノヤロー、コマネチ、ダンカン、バカヤロー、コノヤロー、ダンカン、バカヤロー、ダンカン、ダン…

2020年 スプリンターズステークス回顧

スプリンターズS(G1) 結果・払戻 | 2020年10月4日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 中山は外差しの効く馬場になっている。むしろ内が不利というくらいだ。スプリンターズステークスの人気は2番モズスーパーフレア、3番ダノンスマッシュ、10番グラン…

2020年 夏アニメ感想

2020年の夏アニメもそろそろほぼ終わった。コロナ禍でいろいろあったので、いろいろあったんだろうな、という夏アニメであった。五十音順で最後までみたものの感想をメモする。 A.I.C.O. Incarnation A.I.C.O. Incarnation Blu-ray Box 1 発売日: 2019/02/26…

【お恵み】お米とDHAありがとうございます

長期保存パックごはんいただきました。ありがとうございます。「ガジュマルを適当に育てる会」の上級会員です。なんだそりゃ。いや、そうなんだ。 そして、DHA+イチョウ葉もありがとうございます。 ……え、なんでDHAなんですか? とお尋ねになられる。 その…

相次ぐ神奈川県異臭問題について妄想する

横浜と横須賀「異臭」通報相次ぐ|NHK 首都圏のニュース 1日夜、横浜市と神奈川県横須賀市で「ゴムが焼けるような臭いがする」などと異臭を訴える通報が合わせて10件余り、消防に相次ぎました。消防によりますと、消防隊が到着した際には臭いはなく、原因…

ウーバーイーツでピッツァを頼むのこと

今朝起きたおれはひたすらに眠かった。なんかわからんがしんどかった。身体がまったく動かない抑うつ状態ではなかった。ただ、なんかひたすらに眠かった。会社に行くのがすげえ嫌な感じだった。昼から出ますと連絡を入れて寝てしまった。 おれは昼頃に起きた…

考えることを考えること/Books&Appsさんに寄稿をいたしました

blog.tinect.jp またまたまたBooks&Appsさんに寄稿させていただきました。内容に関しては、記事にあるとおりで、これ以上の説明というものは……ないかな。日頃から自分が考えてること、そして、できれば実践していきたいこと。 で、上の記事にも出ているよう…

復活のガジュマル

100円ショップで買ってから数年、部屋の中で育ててきたガジュマル。ところが、急に葉を落としたので、思い切って外に出した。夏前のことである。 goldhead.hatenablog.com そのときがこんな感じ。 そして、今朝はこんな感じ。 見事に葉が戻った。そして、一…

津原泰水/近藤ようこ『五色の舟』を読む

五色の舟 (ビームコミックス) 作者:近藤 ようこ 発売日: 2014/04/23 メディア: Kindle版 おれは近藤ようこが漫画化した『高丘親王航海記』と『夜長姫と耳男』にすっかりやられてしまったので、さらに近藤ようこを読もうと思った。 『五色の舟』。原作は津原…

坂口安吾/近藤ようこ『夜長姫と耳男』を読む

夜長姫と耳男 (ビッグコミックススペシャル) 作者:近藤 ようこ 発売日: 2008/03/28 メディア: コミック おれは近藤ようこが漫画化した『高丘親王航海記』にすっかりやられてしまったので、さらに近藤ようこ漫画を読もうと思った。 『夜長姫と耳男』。原作は…

素晴らしいストライクウィッチーズのRtBの先行上映に泣く

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』の先行上映会があった。おれはYouTubeで見た。おれはあまりニコニコ動画の繋がりやすさを信頼していない。 さて、すばらしい『ストライクウィッチーズ』の最新作の第一話はどうだったであろうか? おれの答えは「…

『ハンター・キラー アメリカ空軍・遠隔操縦航空機パイロットの証言』を読む

「先刻勝利を収めた戦争では、多くの英雄たちが戦闘機で飛び回った。しかし、次の戦争では無人の戦闘機で戦うことになるかもしれない。……昨今の航空戦について学んだことはいったんすべて忘れ、次世代の航空戦のために備えよう。それは、世界の常識をくつが…

将棋ドーピング考

酒を飲みながら携帯アプリでコンピュータ相手に将棋を指す。酔っていると、ほとんどない棋力からさらに集中力が削がれて、大駒のタダ取りなどされて勝負にならない。 ところでプロ棋士は公式対局中に酒を飲んでいいのだろうか? 調べてみたが、どうも酒はだ…

【お恵み】ホワイトベルグありがとうございます【第3のビール】

ホワイトベルグ24缶お恵みいただきました。ありがとうございます! 競争激化か、酒税改正で第3のビール値上げ 消費税増税より影響大 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト 今回の酒税改正は350ミリリットル缶1本当たり換算で、ビール…