宇宙を駆ける六畳一間SF『ひそひそ星』(園子温)を見る

ひそひそ星 メディア: Prime Video ひそひそ星 発売日: 2016/12/02 メディア: Prime Video インタビューで園子温は『ひそひそ星』でデビューしたかったと語った。構想25年の大作である。この場合の大作は、べつにすごい制作費がかかっている、有名人が大勢出…

2021年 個人的な初詣

個人的な初詣に行った。ぶら下げてるレンズは超広角(TOKINA AT-X 116 PRO DX)。11-16mm、F2.8。「レンズはしばらく使っていないと壊れるのではないか」という恐怖心による。 「春くらいの温度」という天気予報信じてよいかどうか迷う。 迷ったなりの重ね着…

かつおぶしとスープありがとうございます/お好み焼きに必要なもの

十五日、かつおぶしとスープありがとうございました。……などと日本で一番有名な遺書(だよな)を真似する理由はないのでした。まことにお恵みありがたくちょうだいいたします。スープは職場での昼食にいただきます。 かつおぶしをお贈りいただいたのは、次の…

「カレンダーの消えた人生」を探して

blog.tinect.jp またまた寄稿させていただきました。ひきこもっていたころの話を書きました。キーワードは「カレンダーの消えた人生」です。そちらのエントリーにも書いているのですが、自分がひきこもっていたころ、テレビのニュースかドキュメンタリーで、…

キムチ鍋 正直飽きた 見たくもない

先日の三連休、いや、そのちょっと前からだろうか。だんだん晩飯にキムチ鍋を食うのがつらくなってきた。気が進まない、気が乗らないのである。そこで、鍋キューブなどを買って普通の鍋などにしたり、蒸し野菜にして酢醤油で食べてたりしてみたが……もうだめ…

10年使ったASUMEDERUの財布と新しいオメグミノサイフ

Amazonのお恵みの箱が届いていた。持ってみると、中身が入っていないかのように軽かった。「カードかなにかかな?」と思った。 箱を明けてみておれは唸った。 ASUMEDERU……財布じゃあないか! まじでビビった。というのも、おれは「ほしい物リスト」を公開し…

『劇場版 ハイスクール・フリート』を観る

劇場版 ハイスクール・フリート 発売日: 2020/10/28 メディア: Prime Video 劇場版『ハイスクール・フリート』を観た。 観たといっても、そもそも「なんで女子高生が軍艦に乗っているのだろう?」、「いったいなにと戦っているのだろう?」ということをすっ…

石牟礼道子『色のない虹』を読む

石牟礼道子<句・画>集 色のない虹 作者:石牟礼道子 発売日: 2020/02/15 メディア: 単行本 石牟礼道子の作品に向かい合うのはたいへんな力がいる。が、〈句・画〉集ならどうか? そう思った。 思いのほか力が必要だった。まず、おどろかされるのが画だろう。…

横浜ガンダム散歩

おれはこのたびの緊急事態宣言下において、散歩を推進することを決めた。不要不急の外出は控えるよう言われていることは知っている。しかし、今回よりも強力な前回の宣言下においても、健康維持のための散歩は禁止されていなかった。さらにおれは次のような…

【令和三年】お味噌汁の具になるやつとご飯の上にかけるやつ【初お恵み】

お味噌汁の具とご飯の上にかけるものをいただきました。ありがとうございます。いくらあっても困るものではございません。 お味噌汁の具ですが、これ、100円ローソンで売ってる8連100円の具なしインスタント味噌汁なんかにすごくいいんじゃないですかね。 そ…

一市民が書き残す緊急事態宣言「再」発出直前の新型コロナうろ覚え書き

※以下に記すのは感染症の知識も医学の基本も知らない一市民の覚え書きになります。COVID-19についての正確な情報をお求めでしたら、正確な情報が掲載されているページを勝手にお探しください。 新型コロナウイルスについての緊急事態宣言が再び発出される。…

素人写真の喜びは撮影時の楽しさにある MINOLTA AF MACRO100mm f2.8 New

ものすごく久々に新しいレンズを買ったのだぜ。 新しいとはいえ古いのだぜ。 MINOLTA AF MACRO100mm f2.8 New。 これなんだぜ。 Sonyのα65という世代遅れのAPS-Cの一眼レフというかなんというかトランスルーセント機につけるんだぜ。 ミラーレス? フルサイ…

2020年馬券回顧 馬券など買わずに水彩画をはじめるべきだ

日記だのブログだの、書きたいから書くものであって、その反対は面倒くさいから書かない、だろうか。あるいは、書きたくないのに書く、だろうか。 おれは今回その後者を書く。苦しい、書きたくない、というか材料を見たくない。でも、やる。直視する。やるし…

2021年 横浜初なんちゃら紀行

光のある方へ向かう。 光の先には駐車場があった。おれは車に乗らないので、駐車場の「最大料金あります!」の意味がよくわからない。 写真の色合いがおかしいのは、そういう設定で撮っていたから。 横浜スタジアム。おれはJPG撮って出し主義者(面倒くさい…

冬の公園の夕方の

夕方、路地を歩く。誰かが話し合ってる気配を感じる。 喋ってる気配がある。 きみらもか? 夕暮れをひとりじめする家に住みたいとは思わないのか? 思ったところでそんな金はない。 今年も根岸競馬場で競走は行われなかった。 人たち。 こんばんはいとしき廃…

2020-2021 年末年始のテレビの感想

年末年始はテレビばかり見ていた。……というのは毎年のことだが、せっかくなのでテレビ番組表(おれはテレビのためにジャニーズだらけの雑誌を買うのだ)を見ながら、いくらかメモしておく。 クイズ☆正解は一年後(TBS) 一年で一番楽しみにしているバラエテ…

理由はわからないがひどく寒い。八月はもっと暑かったはずだ。

理由はわからないがひどく寒い。八月はもっと暑かったはずだ。おれは布団から出たくない。いつだって出たくない。ベッドから下りて、歯を磨いて、シャワーを浴びて、服を着て外に出てなにかいいことがあっただろうか。 もっとも、いまのこの世界は、外に出な…

日本一早い2021年振り返り

少し早いかもしれないが、2021年を振り返ってみようと思う。 やはり今年もコロナの年だった。首都圏の知事が緊急事態宣言を政府に要求したが、その結果は出ないままだ。新規感染者数が減ったという話も聞こえない。ワクチンの普及もまだまだ始まらないし、決…

令和三年 年頭所感

メイク・サム・ノイズ。 ノイズでありたまえ。 この世は公的なノイズで溢れかえってしまっている。 あの情報、この情報、あの悲報、この悲報。 そんなものはどうでもいい。 おまえはおまえのノイズを社会に放て。 ありったけの力でノイズをぶちまけろ。 その…

初詣にはもう行っておくべきだぜ

今年はコロナもあって外に出る気が起きなかった。カメラ片手にうろつくこともなかった。 でも、年末に初詣に行ってもいいじゃないか。たとえカメラがiPhone XSだとしても。(最新のiPhoneを持っているつもりで、いつの間にか旧型機になっている) 栄区アナー…

2020年 秋アニメ感想

もう一年が終わるし、秋アニメも終わる。感想を書きたくなってきた。興奮してきたな。 五十音順。十二月三十日時点で全部見終えたもの。 神様になった日 おれはエロゲ文化と無縁に生きてきたので、麻枝准といわれてもピンとこない。ピンとくるとしたら、アニ…

2020年 黄金頭さんが観た映画(新作旧作問わず)ベスト5

今年は映画館に行けなかった。まずは緊急事態宣言で映画ばかりでなく外出自体がダメだった。そして、最初ころは「映画館も密なのではないか」という意見もあり、おれもなんとなくその感覚になびいてしまい、自主的に映画館を避けるようになった。今では転向…

そのワンカット風は必要だったのか? 映画『1917 命をかけた伝令』を観る

1917 命をかけた伝令 (字幕版) 発売日: 2020/05/20 メディア: Prime Video 1917 命をかけた伝令 - Wikipedia 『1917 命をかけた伝令』(いちきゅういちなな いのちをかけたでんれい、原題:1917)は、2019年制作のイギリス・アメリカ合衆国の戦争映画。第一…

これは映画だ、映画『オクジャ』を知る、観る

https://www.netflix.com/jp/title/80091936 ポン・ジュノ監督作『オクジャ』を観た。 ……え、黄金頭さん、Netflixはじめたの? 否、女の家で観た。「大きな豚の映画があって、面白かったから観ない? え、知らないの?」。知らない。女は韓国ドラマ、韓国映…

2020年に読んだ本・ベスト3

今年は読書がはかどらなかった。たぶん横浜市中央図書館が閉鎖されていた時期があったせいかもしれない。もちろん、加齢による読書力(読書には力がいるのです)の低下もあるだろう。 『プロジェクトぴあの』 goldhead.hatenablog.com 理由はよく覚えていな…

2020年 有馬記念回顧

有馬記念(G1) 結果・払戻 | 2020年12月27日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com おれの今年の有馬記念の目的は一つだった。五十万円とること。 goldhead.hatenablog.com 五十万円とって、今年の負けをなかったことにする。すばらしい。 が、予想は難儀…

2020年 有馬記念予想―おれは五十万円とりたい

有馬記念(G1) 出馬表 | 2020年12月27日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 写真は2020年12月27日東京スポーツ一面より。 おれはあまり日記でレースの予想などしないが、自分の考えをまとめるためにも書くことにする。東スポの一面を飾る男の目が、「お…

2020年 ホープフルステークス回顧

ホープフルステークス、おれの本命はちょっと前から決まっていた。ヨーホーレイクだ。netkeibaのPOGで目をつけていた馬だ。同じく目をつけていたレッドベルオーブは朝日杯FSで敗れた。ならばヨーホーレイクがかたきをとる。それでいいじゃないか。 いいじゃ…

人生と表現するということ ―また寄稿させていただきました

blog.tinect.jp またまた寄稿させていただきました。どうかお読みください。どうか、ってほどでもないか。それでも、書きたいこと書きました。こんなことばかり書いているような気がします。 正直、だれもが表現が得意なわけではないだろうし、ひょっとした…

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第12話「それでも私は守りたい」で本当にすばらしいRtBが終わってしまった……

w-witch.jp ネウロイ軍団との大混戦の中、第501部隊から切り離されて孤立してしまった宮藤とパットンたち。ネウロイの猛攻を前に、絶望的な状況に陥る宮藤たちだが、彼女は決してあきらめようとしなかった。「ここを守るために戦います!」「たった一人で…