2021年 皐月賞回顧 横山武史はロックだったか?

皐月賞(G1) 結果・払戻 | 2021年4月18日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 田原成貴は横山富雄の騎乗を見てロック、いやパンクロックだと思ったという。おれは横山富雄の現役時代を知らない。その息子である横山典弘なら知っている。横山典弘の騎乗に…

2021年 中山グランドジャンプ回顧 熊沢重文のアクション! と、皐月賞予想

絶対王者オジュウチョウサンか、メイショウダッサイによる新時代の幕開けか? ……そんなレースだったと思うが、おれはケンホファヴァルトを本命にした。準メーンで11番人気馬をぶっこんできた熊沢が乗っていたからだ。熊出没注意! おれはそう思った。オジュ…

ルソー『人間不平等起源論』を読む

人間不平等起源論 (光文社古典新訳文庫) 作者:ジャン=ジャック ルソー 発売日: 2008/08/07 メディア: 文庫 所有という観念の発生 ある広さの土地に囲いを作って、これはわたしのものだと宣言することを思いつき、それを信じてしまうほど素朴な人々をみいだし…

今、このタイミングで「コロナ疲れ」

前提として述べておくと、おれは双極性障害(躁うつ病)を患っており、障害者手帳も持っている。したがって、我が事とはいえ大きな気分の変調というものに思考も上下左右されている可能性は十分にある。 と、前提を述べた上で書くが、なぜか、この今、今にな…

怪しいものに対峙するための、しなやかな知性について

またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 読んだ? 読んだかな? 読んだよね? 読んだって信じてるから。 読まなくたって、読んだってことにするから! というわけで、「しなやかな知性」についての話でした。 カルト、オカルト、儲け話、あやしい話、そ…

プロ野球九回打ち切り派宣言

今年の日本プロ野球のリーグ戦は、新型コロナウイルス流行の影響で、延長戦なしの九回打ち切りということになった。 おれは今年、二試合を除いて(J-SPORTがサーバーダウンをやらかした開幕戦と大敗したこないだの日曜日)カープ戦を観た。 そして、思ったの…

桜玉吉が60歳になる世界線―『伊豆漫玉エレジー』

伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) 作者:桜 玉吉 発売日: 2021/04/12 メディア: Kindle版 おれが死ぬか作家が死ぬかどっちか先かわからないけど死ぬまで書いつづけると決めている漫画家といえば桜玉吉をおいて他にいない。 おれと桜玉吉、桜玉吉とおれ。…

2021年 桜花賞回顧 ソダシの奇跡を伝える言葉が見つからない

なんかちょっと月曜の朝になったら世間は松山英樹の快挙で大騒ぎになっていた。でも、昨日の一般ニュースとかでもちょっと流れていたのが桜花賞のソダシだったと思う。競馬を知らない人でも「クーリンガーより白いな!」って思ったに違いない(違う)。 とい…

グロいのは苦手なの 映画『ミッドサマー』

ミッドサマー(字幕版) 発売日: 2020/06/17 メディア: Prime Video ミッドサマー(吹替版) 発売日: 2020/09/09 メディア: Prime Video なんとなくホラーだとかそういう感じだということは事前に知っていた『ミッドサマー』。もしもおれの日記を長いこと読…

2020年冬アニメ感想

2020年の冬アニメの感想を書く。あれ、2020年でいいのかな。まあいいや、今2021年の春アニメが始まっているので、その一つ前ということだ。 2021冬アニメ一覧|今期1月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報 | アニメイトタイムズ このリストから、あいうえ…

図書館へ

大岡川の桜並木は、まったくの葉っぱになっていた。 気づいてみればヒラドツツジが満開だし、アメリカザイフリボク(ジューンベリー)の花も散って、果実をつける準備に入っている。 そんななか、おれは横浜市中央図書館へ行った。本を返すためだ。予約が入…

競馬にあってウマ娘にないもの

競馬にあってウマ娘にないもの。 騎手 ウマ娘に騎手はいない。武豊がCMに出ていたと思うが、武豊は出てこない。ウマ娘は武豊をおんぶして走らない。そこはバッサリ切り捨てた。となると、細江純子さんは何者なのだろうか。元騎手ではなく、普通の評論家、解…

船橋方面からまたまたお酒いただきました

船橋方面から和歌山のお酒いただきました。丁寧に作られた夏みかんのリキュールで、皮まで使っていて微妙な苦味がいいアクセントになっている。これは美味しい。 LOHAS~ロハス~から生まれた梅酒「鶴梅の梅酒」 梅酒じゃないけど、いいお酒です。 で、船橋…

広島方面からカレーメシいただきましたので、カープの話します

広島方面からカレーメシお恵みいただきました。お好み焼きばかりでなく……って、広島の人から言われるおれは、ひょっとしたらお好み焼きを食べすぎているのかもしれない。まあ、おれがフライパンで作るのは「家庭的お好み焼き」であって、広島とか大阪とか、…

「女」について

おれのブログに、おそらく20年近く登場している「女」について、その書き方について書く。 その女性はおれより20歳年上である。おれが20歳と少し経ったときから付き合いがある。 「彼女」というのには、なにかその人をおとしめているような気がする。「彼女…

2021年 大阪杯回顧

大阪杯(G1) 結果・払戻 | 2021年4月4日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 「コントレイルは危ないな」。レースのしばらく前からそう思っていた。その理由は、放牧からかなりでかくなって帰ってきたという報道がいくつか見られたからだ。無論、四歳牡…

二回目の『シン・エヴァ』は本当になんていうことなかったわ

二回目の『シン・エヴァンゲリオン』鑑賞。今度は女と一緒に行った。女はアマプラで新劇場版を予習した上に、解説You Tubeを見てきたという。女は庵野秀明とほぼ同世代である。『Q』だけがよくわからないと言っていた。 シアターはブルク13のIMAX。おれが最…

トロイカ人間

今日は朝、起きることができた。たった三十分しか遅刻しなかった。が、そんな日に限って暇なのでいま、これを書いている。頭のもやもや感が薄まっているので、双極性障害者であるところのおれの今回のうつ状態は脱する方に向かっているように思う。 うつ状態…

ホワイトベルグとナッツいただきます

それそろビールの季節かどうかと思っていたら、ホワイトベルグお恵みいただきました。ありがとうございます。ホワイトベルグの良さについては過去に何回も書いてきたので、検索してみてください。ただ、なんというか、「ビールってつまらん」と思ってるビー…

100日後に死ぬ『俺の家の話』

www.tbs.co.jp おれと宮藤官九郎と長瀬智也。おれが彼らの作品をテレビで見る。それだけの関係である。その関係がはじまったのは2005年のことだった。 goldhead.hatenablog.com 『池袋ウエストゲートパーク』の再放送。これである。これでおれは宮藤官九郎が…

レジの向きがひっくり返った社会で

またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 読んでいただけましたか? 読みました? 読んだのかなぁ? 読んだんだよね? 信じるからね? というわけで、ユニクロではほぼ全自動レジなるものが導入され、セブン-イレブンではレジの裏側がこっち向いたみたい…

2021年 高松宮記念回顧

このところ馬券が当たらない。これはなんというか、本当に当たらないのだ。当たるけど儲からないとかそういうレベルではなく、本当に当たらないのが続いている。 その理由はわかっている。馬券の買い方を買えたからだ。おれは長いこと、それこそ競馬をはじめ…

抑鬱と夕方の桜

おれは先週の木曜日からおかしくなった。双極性障害(躁鬱病)の鬱が出た。おれの鬱の出方というのは、身体がまったく動かなくなるというものであって、動かないまま寝ていれば眠ってしまう場合もあるので、いきなり自殺ということにはならない。ただ、身体…

池澤夏樹『科学する心』を読む

科学する心 作者:池澤 夏樹 発売日: 2019/04/05 メディア: 単行本 自然は法則によって意思なく運営されている。進化はハナカマキリのような精緻極まる擬態を生み出すし、それはたしかに意図あっての合目的的な彼らの努力の成果と見えがちだが、それを言い出…

『石牟礼道子追悼文集 残夢童女』を読む

そして三、四年前石牟礼さんの所に週に一度行って手足になってくれと渡辺京二さんに頼まれて、久しぶりに石牟礼さんの周りをうろつくことになった。今度も「おまえヒマそうだな」なのだ。石牟礼さんに会うとやがて「ワガママ、気まぐれ、思いつき大明神」と…

広島カープのホームゲームをオンライン配信で見られるのはJ SPORTSオンデマンドだけ!【ゴミサービス!】

待ちに待ったプロ野球開幕戦。もちろん、おれも我が広島東洋カープの試合を見たい。見たいが、ホームゲームのオンデマンド配信はDAZNではやっていない。カープと地元局となんらかの利権があって、12球団のうち11球団までネット配信で見られる各球団のホーム…

今日の日の午後、仕事をサボって山下公園に行くことのできなかった人生

今日は暇だった。年度末の繁忙期も終わりか、という感じだった。午前中は比喩でなく眠っていた。iMacの画面はブラックアウトしていた。 午後、おれは手洗いに行った。窓の外はよく晴れていて、寒くもなく、暑くもなく、丁度いい具合のように感じられた。 お…

Google日本語って劣化したん?

こんな記事を読んだ。 anond.hatelabo.jp あ、やっぱりそうなの? と、思っておれはこうコメントを記した。 google日本語入力って劣化したね [言葉] 使用頻度の高い当たり前の漢字がぜんぜん変換候補に出ないことが増えたような気がする。 2021/03/23 15:57 …

【グレンドロナック】良い酒ライフと良い薬ライフ【ラツーダ】

グレンドロナック12年いただきましたー。ありがとうございます。良い酒ライフを送ります。あと、面白そうな作家教えていただいて感謝です。 というか、贅沢なのです。もしも私がお恵みいただけるお酒を買っていたら、酒のエンゲル指数的なものがおかしなこと…

で、「プリヴィズ」ってどうなの? 『プロフェッショナル仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』を見た

www.nhk.jp 「プロフェッショナル 庵野秀明スペシャル」NHKが取材を後悔した庵野監督の生態 - Togetter 庵野秀明のドキュメンタリーである。初の長期密着取材だという。おれは庵野秀明という人のことをよく知らない。よく知らないというのは、たとえばエヴァ…