部屋のゴミ袋の枯渇と会社のペーパータオル化と男の日傘

どうでもいい日常のことを書く。 コンビニやスーパーなどのレジ袋有料化がはじまった。はじまってしばらく経つ。マイバッグも使うが、昼飯をコンビニから持ち帰るのは、袋自体を使わなくなった。レジまで手で持ってけるのに、職場まで無理ということはない。…

当ブログをHTTPS化しました

このブログHTTPS化しねえとな。でも、画像とか切れちまうんだろ。何記事あると思ってんだ。1万近いエントリーあるんだぜ。手動でこつこつやってらんねーしな……とか考えてたんだけど、やっぱりやるかと思った。なぜかはわからない。 で、この記事を読んだ。 h…

あの日の菅義偉、内閣総理大臣になるとは

おれは菅義偉を間近で見たことがある。 11年前のことだ。 変な公選法 - 関内関外日記 はーい、菅義偉どーん。これ、こないだ、自転車でモノレールの写真撮ったり、祖母と話したりしに行った日の帰り道、上大岡の駅での光景。駅から離れた上り車線走ってたん…

黄金頭さんがまたBooks&Appsさんに寄稿いたしましたの話、あるいは文章のタイトルの付け方について

blog.tinect.jp またBooks&Appsさんに寄稿したところ、掲載していただきました。まあとにかく読んでください。お願いします。頼み込むことでもないか。 実のところ、今回はタイトルをつけていただいた。ありがたい話だ。「え、タイトルなんていちばん重要な…

お手頃スコッチの決定版 レジェンダリー・スコット

おれはウイスキーが好きだ。とはいえ、「ウイスキー」を称するすべてのウイスキーを愛するわけではない。トリスなんてのは色水にすぎない。 そんなおれが一つの目安とするのは「Scotch」であるということ。3Mは関係ない、プロダクト・オブ・スコットランドで…

男、齢四十にしてヨガマット買ってなにが悪い

先日、こんな記事が目に入った。 togetter.com 実のところ、おれは腹筋できない男である。男のほうが筋肉がつきやすいというけれど、おれはなかなか筋肉がつかない体質だ。クロスバイクで1日197kmくらい走っていたころはいくらか脚に筋肉がついたが、基本的…

スパイスカレーミルズコルマカレー(カシューナッツ)を食べる

spicemills.theshop.jp カレーと関係ない話をする。 おれは洗顔料にDoveの泡のやつを使っている。 Dove ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 ポンプ 130ml + つめかえ用 110ml×2個 発売日: 2015/06/30 メディア: ヘルスケア&ケア用品 これを最初に見たときには…

黄金頭さんがBooks&Appsさんに寄稿しました

blog.tinect.jp Books&Appsさんに寄稿しました。ところで、「寄稿」って言葉、なんかわからないけれど「寄稿した」って書いていいのかどうか、ちょっと迷ってしまうところがある。「稿」が「寄せられる」のは先方であって、みたいな感じ。たぶんおれの感覚が…

そだし、われわれは金子真人のプレイする競馬ゲームの中に生きているのではないか

news.netkeiba.com 自分が自分の世界の主人公であるとかないとか、この世界はだれかの見ている夢にすぎないとか、そんな話はあるよな。あるけれど、やはり人間原理じゃないけど、おれが生きた人間として世界を観測できなければ、この世界なんかないよな、と…

思えば初めてスティーヴン・キングを読んだ 『短編画廊』

短編画廊 絵から生まれた17の物語 (ハーパーコリンズ・フィクション) 作者:ローレンス ブロック,スティーヴン キング,ジェフリー ディーヴァー,マイクル コナリー,リー チャイルド,ジョー・R ランズデール,ジョイス・キャロル オーツ,ロバート・オレン バト…

おれは空気を吸うように『あさがおと加瀬さん』を見た

あさがおと加瀬さん。 発売日: 2018/08/18 メディア: Prime Video 百合のアニメだ。 安心して見られる百合のアニメだった。 安心できない百合のアニメとはどういうものかよくわからない。 加瀬さんシリーズ - Wikipedia 加瀬さんシリーズらしいが、そういっ…

なんかちょっとコロナお留守になってない?

コロナがお留守になるってなんだよ。どっちがどっから出てったんだよ。よくわかんねえな。だけど、ここ数日、くらいかな。なんかそんなことを感じている。 無論、今なおワクチンもこれが最善と確定した治療薬もない。日本において感染者が完全に抑えられてい…

おれが一番好きな棋士は久保利明だ

おれは十年も前にこんなことを書いていた。 俺はボクサーになれるとしたらサーシャ・バクティンになりたいし、ギタリストになれるとしたらバーナード・バトラー、将棋棋士になれるなら久保利明になりたいのだけれど、俺が、ロックバンドになれるとしたら、チ…

新しいテレビを買うのこと Hisense 50U7F

ハイセンス 50V型 液晶テレビ 4Kチューナー内蔵 Amazon Prime Video対応 3年保証 50U7F(2020年モデル) 発売日: 2020/05/21 メディア: エレクトロニクス おれは新しいテレビがほしいとおもった。 おれのすばらしいストライクウィッチーズの放送が10月から始…

横浜駅にもあったんだ。

永遠に工事が終わらない横浜駅。それでもなにかできたらしい。「はまレールウォーク」というのに出て、どこかへ行く。 レール。 ソープランド富士。行ったことはない。 www.schmatz.jp シァル横浜、ANNEX、別館? シュマッツ・ビアダイニングでビールでも飲…

横浜アソビル『バンクシー展』へ行くのこと

バンクシー展 天才か反逆者か 横浜駅近くのアソビルにて開催されている『バンクシー展』に行った。 ……え、あの『バンクシー展』? と思う向きもあるかもしれない。おれもこんなはてな匿名ダイアリーの記事を読んで、「行こうかどうか迷ってたけど、まあいい…

安倍よあんたは長すぎた

安倍晋三が総理大臣を辞任する。 職場で流れているFMラジオが緊急にそう言った。慌ててYahoo!にアクセスした。たしかに、そのようだ。ちょうどそのとき職場の人たちは電話で話したり、打ち合わせをしていたりしていた。おれは早く「安倍が辞任するんだって」…

もう、六月でもなく八月が終わる。モーリシャスではイルカが死んでる。

今週のお題「暑すぎる」 ……暑すぎるって、もう八月の終わりも終わりだ。暑いのはたしかだ。でも、暦の上ではほぼ九月だ。でも、そんな気もしないよな。なんか春……どのくらい前だったか、ともかく今年は新型コロナウイルスの流行から、自分のなかで完全に時計…

個性の時代の終わりに

個性(こせい)の意味 - goo国語辞書 個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。パーソナリティー。 就職などにおいて個性というものが求められているとか、その個性というものが均質的なものに成り果てているとか、そういう話は数十年…

Long Life 3 years

お恵みでカロリーメイトをいただいた。カロリーメイトといってもただのカロリーメイトではない。長期保存可能なロングライフだ。ロングライフ3年。 ……おれは3年後も変わらずにいられるだろうか。トビウオのアーチをくぐることはないだろうが、微妙なラインで…

韓国映画『はちどり』をみる/コロナ以後初の映画館

横浜シネマ・ジャック&ベティにて韓国映画『はちどり』鑑賞。コロナ流行移行初めて映画館へ行った。それについては後述する。 あの頃のUNITED COLORS OF BENETTON、『はちどり』 animoproduce.co.jp 主人公のウニは(雲丹ではないです)は中学二年生。女子…

玄侑宗久『荘子と遊ぶ 禅的思想の源流へ』を読む

荘子と遊ぶ (ちくま文庫) 作者:宗久, 玄侑 発売日: 2019/08/09 メディア: 文庫 荘子と遊ぶ ──禅的思考の源流へ (筑摩選書) 作者:玄侑宗久 発売日: 2019/01/11 メディア: Kindle版 日本に入ってきた仏教は、中国起源の思想を大いに取り入れたものである。と、…

藤井聡太二冠、爆誕す

そこそこ仕事がありつつも、そこそこ暇な平日、どんな日? 将棋を観戦する日。 というわけで、木村一基王位対藤井聡太棋聖の王位戦をちらちら見つつの職場のおれ。 kifulog.shogi.or.jp 初日、ここで封じ手。ハッシー(橋本崇載八段)いわく、「自分だったら…

温室育ちですくすく育ったのならそのまま出荷されたほうがいい

こんなTwitterのまとめを読んだ。 togetter.com 前職も現職も日系大手なので周りは小学校から私立で大学は早慶以上とか地方の地主や開業医の家柄でコネ入社とかばっかりだった。私はど田舎の超複雑底辺家庭出身で、そこから這い上がってきたんだからハングリ…

この夏はツシマではなく伊勢佐木異人町をうろついてました

今年の夏、コロナで仕事も少ないし8/11〜8/14を夏季休業にして、前後の土日プラスして9連休にしましょう! ……と言ったら、そのようになった。 が、コロナで仕事も少ない一方、コロナだからどっか行くのも気が引ける。さらに追い打ちをかけるのは突然の酷暑。…

2006年賞味期限の「写ルンです」を現像に出してみた

とりあえずタイトルを書いてみて思うのだが、現像に出す前に2006年が賞味期限の「写ルンです」を携帯端末のカメラで撮るべきではなかったのか、ということだ。撮るべきだったのだ。そこができないから、おれはブロガーとして認知されない。一皮むけない。い…

港南台高島屋閉店す

37年間、ありがとう 港南台高島屋、閉店に1千人超 | 経済 | カナロコ by 神奈川新聞 港南台高島屋(横浜市港南区)が16日、閉店した。JR根岸線港南台駅前に1983年10月に開業し、「地域の百貨店」として愛されてきたが、経営環境の悪化などを理…

ウンベルト・エーコ『ヌメロ・ゼロ』を読む

ヌメロ・ゼロ (河出文庫) 作者:ウンベルト・エーコ 発売日: 2018/12/14 メディア: Kindle版 ウンベルト・エーコとおれ。おれとウンベルト・エーコ。中学生のころだろうか、背伸びして『薔薇の名前』を読んだように思う。さらに背伸びして『フーコーの振り子…

リチャード・ブローティガン詩集『チャイナタウンからの葉書』を読む

チャイナタウンからの葉書 (ちくま文庫) 作者:リチャード・ブローティガン 発売日: 2011/05/12 メディア: 単行本 目次を見る。「競馬」という題の詩を見つける。おれはとりあえずそこに飛ぶ。そうしたら、こんな詩だった。 Horse Race July 19, a dog has be…

伊勢佐木モールで中国蘭州牛肉ラーメンを食す

国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店 - 伊勢佐木長者町/ラーメン [食べログ] なんかここんところ、伊勢佐木モールにハードコアな中華料理屋が増えてきているような気がする。どこらへんがハードコアかというと、なんとも説明しにくいのだが、「あれ、中国語…