あらゆる集団は内部の人間をやくざ者にする

親鸞の言葉 (中公文庫 よ 15-10) 作者:吉本 隆明 中央公論新社 Amazon 吉本隆明の『親鸞の言葉』を読んだ。『最後の親鸞』とか『信の構造』とかは読んだ。 この文庫本には鮎川信夫との対談が載っていた。その中で吉本はこんなことを述べていた。 革命家でも…

現代日本は人間社会の最先端なのか?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp シロクマ先生から恵贈いただいた新著、『人間はどこまで家畜か』の感想と、本書に記されていた未来予想の、自分なり考えを書きました。 人間はどこまで家畜か 現代人の精神構造 (ハヤカワ新書) 作者:熊代 亨 早川書房 Ama…

45歳になりました

寿司。誕生日だしな。 pic.twitter.com/qafGun5QX8 — 黄金頭 (@goldhead) February 22, 2024 おれの誕生日は2月22日である。そんな個人情報さらしていいのかという話もあるかと思うが、おれのなかではべつにさらしてもいい情報である。 おれは、つきじ海賓か…

冷え症の男が当帰芍薬散を飲む

男だって冷え症(冷え性)のやつはいる。ここにいる。寒くなると手の先、足の先が冷える。冷えて困る。「足の指に血が通ってないんじゃないの?」と言われたこともある。冬になるとおれは冷える。 とくに今年はひどい。足の指先が痛い。まめができたんじゃな…

第三回通勤用自転車新規調達予備会議/小径車のすすめ

通勤用自転車新規調達予備会議 - 関内関外日記 第二回通勤用自転車新規調達予備会議 - 関内関外日記 「その後、どうなった?」 「はい、ルイガノMVフロントキャリアの取り付けボルトサイズはM6×15mmで、これを購入。ワッシャーと合わせて千円未満で調達でき…

2024年 フェブラリーステークス回顧 なんか筋違いな波乱

東京スポーツ紙より フェブラリーS(G1) 結果・払戻 | 2024年2月18日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 土曜最終三場を当てて(とくに小倉が大きかった)で、プラス収支で迎えた日曜。おれは二十五年以上ミーハー競馬ファンなので、もちろんG1となれ…

第二回通勤用自転車新規調達予備会議

AIの描く自転車はあやしい 通勤用自転車新規調達予備会議 - 関内関外日記 「その後どうなった?」 「はい、とりあえず問題部分のカゴの取り外しを行い、状況を確認。修理可能と見えたので部品を調達中であります」 「現状はどうか?」 「カゴを取り外したと…

くるり × Tele @KT Zepp Yokohama ミュージックフリークスに年齢なんて関係ない!

「くるり、次のライブありますね。みなとみらいですよ。ツーマンライブらしいです。相手は……Tele? なんかSpotifyとかで人気ある若い人みたいです」 「若い人ばっかりだったら気後れするね」 「じゃあ、あれだ、まだ二階指定席あるから、そっちにしてみます…

オルカン買いたきゃ買えばいいだろ、それに個別銘柄も買っておけ

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 新NISA、株価高騰のいま……あらためて山崎元さんの『ほったらかし投資術』を読んだりして、内容に納得できても、まあおれには関係ないかもしれないけど、みたいな話です。まあ、おれみたいなのが投資について語るようでは…

通勤用自転車新規調達予備会議

AIは自転車描くのが苦手 「現在使用中の自転車はなにか?」 「はい、ルイガノMV-1であります」 「いつから使用しているのか?」 「日記の記録によれば2010年には使用しております」 「今回新規調達を考えるに至った動機はなにか?」 「部品に深刻ながたつき…

五十音順で東京二十三区へ・足立区編(GR IIIxの実用)

知らない街をGR IIIxを持って歩きたいと思っているが、おれにとって知らない都市というと東京ということになる。これから1年をかけて、23区を1日一つずつ回るというのはどうだろうか。東京は怖いが、できないこともあるまい。 — 黄金頭 (@goldhead) February…

わたしらは山あいに住んで、地味な葉っぱをつくっていた

わたしらは山あいに住んで、地味な葉っぱをつくっていた。地味な葉っぱは地味な味がして、たいした栄養もなく、地味で質素な暮らしをする人たちが食べていた。わたしらの暮らしも地味で質素だった。日が昇れば起きて、日が暮れれば仕事を終えた。すっかり暗…

料理の皿には食べられるものしかのせるな教

こんなまとめ記事を読んだ。 こういう悲劇をなくすため、四川料理の唐辛子は食べないってどんどん広めていこうな→「私たち中国人は香辛料を食べない」 - Togetter どうも「中国人全員」という主語では大きいという話もあるようだが、よけて食べるのも普通、…

【緩募】ピザと酒と人生の代替品

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 快楽だと思っていたものが、惰性になっていたという話です。そりゃまあ、そういうものもあるよね、という話です。でも、あんがい気が付かないのではないか? たまには、意識して自分の習慣の整理をしてみてもいいんじゃな…

夜の日の雪(GR IIIxの実用)

今日は雪がふるというので、わたくしは歩いて会社に行きました。 もちろんGR IIIxで写真を撮りながら。 知らないあいだに癖の強い居酒屋ができていました。つっこんだら負けだ。 未来の基地。 建設中。 アナーキーゾーン。 帰りには雪がふっていました。 買…

おまえらの知らない鎌倉を歩く(GR IIIxの実用)

おれは鎌倉市で二十年近く暮らした。おまえらは鎌倉の一部しか知らない。 「鎌倉には鎌倉駅か北鎌倉駅から行けばいいんでしょう?」と思っているのか? 違う。大船から行け。 湘南モノレールに乗るのだ。 そして、「西鎌倉」へ行け。「北鎌倉」ではないぞ。…

※個人の感想にたどり着けないインターネット

www.gizmodo.jp こんな記事があって、おれはこんなことを書いた。 「最近、Google検索がイマイチな気がする…」→本当にイマイチだった [ネット] 今どき個人ブログ書いてる人間も相当少ないが、それでももうまったくインデックスされなくなっていて、商品やイベ…

腐ったトマトで腹壊す

キャベツを切り終えて、残りを冷蔵庫に突っ込んだら、奥の方から「パキュ」という音が聞こえてきた。パッケージの潰れる音だ。覗いてみると、トマトのパックがあった。おれは即座に思い出した。これは前の前の買い物で買った買い物だ。前の前の買い物のとき…

冬の動物園を撮る(GR IIIxの実用)

手取り19万円のおれは14万円のコンデジを買った。RICOH GR IIIx。最強のスナップ・シューター。ロマンスのビッグ・ヒッター。 おれは人間が無作為に作った自然が好きだ。作為で完成された完成品も悪くはないが、人間が手を入れることで自然とそうなってしま…

「お笑い」の記事を書いたので、松本人志の件に触れる

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp S-1で気になった「おもしろいってなんだろう?」ということを、二冊本を読んで勉強しました。「ベルクソンくらいしか読んだことない」という人も、ぜひ古代から現代までの「笑い」の歴史を概観できるかと思います。あと、…

さて、帰るか

昨日の朝、起きて、シャワー浴びてたら、急に動けなくなった。スローモーションでなんとか身体を洗う。出るまでに時間がかかった。指先がふやけていた。もう会社に行って仕事が始まっているはずの時刻だ。 抑うつがきた。 なんでだよ? 日曜日の夜からアルコ…

ポケモン知らず世代

「パルワールド」リリース4日で売上本数600万本達成。最大同時接続数は170万人超えに - GAME Watch 「パルワールド」というゲームが話題になっている。おれにはまるでわからん。わからんのは「ゲーム」というものからほとんど足を洗っていて、現代のゲームの…

シロクマ先生へのお礼(ベンゾジアゼピン系薬品について)

※本記事には医薬品などに関する推奨されない内容を含みますので、あなたはあなたの主治医に相談して勝手に生きてください。 p-shirokuma.hatenadiary.com シロクマ先生、はじめまして黄金頭と申します。専門家からの丁寧で貴重な返信ありがとうございます。 …

メガネスーパーでレイバンのメガネ作ってみた感想

メガネの記事が話題になっていた。はてなの人間はメガネ者が多いのだろうか? anond.hatelabo.jp まあ、おれもメガネ者には違いない。一度、コンタクトレンズに挑戦したみたこともあるが、度数が合わなくて(そのときは「コンタクトよりメガネのほうが度数の…

GR IIIxファファファファーストインプレッション

「究極のスナップシューター」GR IIIxを買った。スナップをシュートしに行こうと思っていたら、朝から雨が降っていたのでちょっと散歩するのはやめた。 しかし、競馬の最終レースが終わり、東スポを買いに行くとなると雨がやんでいた。 とりあえず、ポケット…

フィクション作品の鑑賞と前提知識についてのメモ

この間、こんな話題を見た。 togetter.com おれはこれについて、物語の解釈力とは少し違うメモを残した。リンク先でも、ちょっとだけ言及のあったことだ。 もしも自分が「ドラクエ的RPG」について全く無知だとしたら、物語以前に『フリーレン』に興味を持て…

友達がつくれない子供には薬を飲ませろ

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp かなりストレートなタイトルになっておりますが、まあ自分が言いたかったことはこれなので、これでいいでしょう。 というわけで、自分の「不安症」とその対処法を書きました。不安症、心配性、奥手、引っ込み思案、内気、…

NPBのフリーエージェント制度と人的補償について

【阪神】岡田監督〝FA人的補償〟問題に「今プロテクト可能なのは28人やろ。そらしんどいよ」 | 東スポWEB 投打ともに20代の選手が主力の大半を占める今の阪神が、もしFAで山川クラスの大物獲得に動けばどうなるだろうか? 28人のプロテクト枠は、…

最強のスナップシューター、RICOH GR IIIx買ってしまった

1/15。 ……。 ………。 …………。 ……………。 ………………。 …………………。 ……おれは正月、ヤマダ電機で新しめのカメラの実機を触って、急に新しいカメラがほしくなったかもしれない。 1/10。 2024年・新しいカメラがほしいかもしれない検討会議 - 関内関外日記 そもそも新しい…

正月休みで燃え尽きた(新しいカメラと競輪について)

疲れた。 今年はポジティブでいこうと誓いをたてて、四日間で三回初詣に行ったりしていたら、すっかり疲れてしまった。 元日から個人的な初詣へ行く - 関内関外日記 2024年2回目の初詣へ行く - 関内関外日記 ゆけゆけ三度目の初詣 鎌倉編 - 関内関外日記 年…