おれはオリンピックをなめていました

会場になっている横浜スタジアム周辺 blog.tinect.jp また寄稿いたしました。 読んでいただければ幸いです。 幸いですが、読む前に、「これが書かれたのは小山田問題が起こる前だ」ということを念頭に置いていただければ幸いです。 「小山田問題が起こる前っ…

「GOOSE IPA」ありがとうございます!

「インドの青鬼」に続いて、またもやIPAいただきました。ありがとうございます! こちらもやはり苦味が強く、飲みごたえがあります。苦味だけでいえば「インドの青鬼」かもしれませんが、バランスがいいな、というお味でございました。もう、ひと夏分のビー…

山際淳司『空が見ていた』を読む

背番号<29>をつけたピッチャーがマウンドに立っている。 次のバッターを迎えるところだった。ロージンに手を伸ばす。そしてバッターを見る。いつものしぐさだ。その評定はさきほどまでと変わらない。変わらないが、しかし、彼の心の中でぽっと燃あがるもの…

ニッポンの体育、運動、スポーツ興行

note.com こちらの記事が話題になっていた。 小中高校12年間を通じた実体験の積み重ねにもとづく限り、私が理解する「日本の体育」は、弱者への差別や人権無視の思想と密接に結びついている。憎むべき邪悪な行為にほかならない。 この邪悪な行為の延長線にあ…

コロナワクチン接種、ファイザー1本目の記録

土曜の朝、おれは何度も左腕の袖をめくって肩まで出ることを確認した。確認のしすぎで、少し上腕が赤くなった。基礎疾患があることを証明するために、精神障害者保健福祉手帳や自立支援医療(重度かつ継続)の手帳、そしてお薬手帳があることを念入りに確か…

四連休、オリンピック開幕

四連休、オリンピック開会。 開会式。 もう飽きてきた。がんばれオリンピック!— 黄金頭 (@goldhead) 2021年7月23日 おれは開会式を応援した。応援しなくてはいけないほど、開会式は退屈な代物だった。ドローンと天皇陛下のすごく短い開会宣言はよかったが、…

わいせつ五輪開会式の村

一ヶ月前、ぼくはワクチンの接種を受けた。注射器の形はわいせつな形をしていた。ぼくらの世界には表の世界との秘密コネクションがあって、品不足とされているワクチンも、独自のルートで入ってくる。日本代表のわいせつ石こう職人のぼくは、優先してワクチ…

穂村弘対談集『どうして書くの?』を読む

どうして書くの?―穂村弘対談集 作者:穂村 弘 筑摩書房 Amazon 穂村 『さようなら、ギャングたち』を読んだ時、ぼくがイメージする理想的な詩集だと思ったんですね。 おれの人生にとって『さようなら、ギャングたち』は特別な小説だ。おれにとって最高の小説…

日光が暑い味はしょっぱい

今日は日傘をさして図書館へ歩いて行った。日傘の効果は感じたが、マスクをしていてはさすがに暑すぎる。健康のためにウォーキングという季節ではないのだろう。ぐったり疲れた。金があればジムなど室内で運動できるのだろうが。— 黄金頭 (@goldhead) 2021年…

反出生主義者は幸福を追求する

blog.tinect.jp また寄稿させていただきました。 また反出生主義の話になります。 お読みくだされば幸いです。 お読みくださいました? お読みくださったんすか? ……というわけで、「反出生主義者とは何か」と題されているけれど、内容的には「反出生主義で…

おれが法について知りたいこと 住吉雅美『あぶない法哲学』を読む

あぶない法哲学 常識に盾突く思考のレッスン (講談社現代新書) 作者:住吉雅美 講談社 Amazon おれが法について知りたいことは、なぜ自分で選んで生まれてきたわけでもない国の法律に、自動的に契約させられてしまうのだろうか? ということである。その契約…

なんでみんな横浜市長選に集まってくるんだ?

林市長が4選出馬を正式表明 IR横浜誘致「活性化に重要」 横浜市長選 | カナロコ by 神奈川新聞 任期満了に伴う横浜市長選(8月8日告示、22日投開票)を巡り、現職の林文子市長(75)が15日、市役所で会見し、4選に向けて無所属で出馬すると正式…

大谷翔平に関する記事で一番好きなやつを紹介したい

メジャーリーグのオールスターでホームランダービーに出た。本番では先発投手であり、一番打者だった。大谷翔平はとどまることをしらない。 そんな大谷翔平についていろいろな記事が書かれている。プレーの内容や打ち立てた記録のほかは、もっぱら「アメリカ…

基礎疾患(精神疾患+睡眠時無呼吸症候群)持ちのおれ、ワクチンを先行接種することにしたのこと

おれはワクチン接種券が来たときに、こんなことを書いた。 goldhead.hatenablog.com おれは「基礎疾患」持ちなので先行接種できるらしい。が、どうも自分の「基礎疾患」は「基礎疾患」ではないのではないか……などと思ったのだが、追記参照のこと。 おれに数…

思ったよりビターな『劇場版SHIROBAKO』を観る

劇場版SHIROBAKO 豪華版 [Blu-ray] 木村珠莉 Amazon 『SHIROBAKO』は好きなアニメだったと思う。ラジオも聴いていた。が、劇場版はとなると去年……コロナ禍が始まった頃か。映画館に観に行くことはなかった。ようやく観た。 思ったより、ビターだった。 なに…

『透明人間』(2020年の映画)を観る

透明人間 (字幕版) エリザベス・モス Amazon 僕は透明人間さー。って、2020年に透明人間の映画である。「おれが透明人間になったら、女子更衣室とか、女風呂とか、覗いちゃうもんねー、ぐふふ」というわけにはいかない。それでは芸がなさすぎる。というか、…

おれは「基礎疾患」持ちなので先にワクチン打つべきなのか?

ついに横浜市からワクチン接種券が送られてきた。これが実物かーという感じ。でも、いったいいつになるんだろうな、という感じ。 新型コロナウイルスワクチン接種について(特設ページ) 横浜市 7月5日(月曜日)以降、基礎疾患を有する方や高齢者施設等従…

あんたは『第五の季節』を読む

第五の季節 〈破壊された地球〉 (創元SF文庫) 作者:N・K・ジェミシン 東京創元社 Amazon これは、世界の終わりの物語―数百年ごとに“第五の季節”と呼ばれる破局的な天変地異が勃発し、文明を滅ぼす歴史がくりかえされてきた超大陸。その世界には、地球と…

「インドの青鬼」ありがとうございます!

「インドの青鬼」いただきました、どーん。ビールのなかでもIPA(インディア・ペール・エール)というやつで、苦味が強いのが特徴です。普通の日本ビールも嫌いじゃないけれど、どっかに味が振れているものが好きな自分は、ビアフェスとか言っても「苦い」と…

おれより心の弱いものがいるか!

blog.tinect.jp チース。 また寄稿したっス。 読んでくれたっスか? 読んでくれたっスね? 信じますよ〜。 で、おれ、なんでこんなの書いてしまったのだろう。正直言うと、今、とても恥ずかしい。おれのヨワヨワっさの根源が書かれている。弱点はここだ! と…

お好みソースお恵みいただきました……が

お好みソースいただきました。あざーっす! と、あざーっす! と言いながら、「が」とはなにか。なんだ失礼な。そういうことになると思う。思うけれど、いただいたメッセージに、「お好み焼きにケチャップ」とあったので、ちょっと、それは勘違いでございま…

想像を絶する味のものと現代のコンビニで出会える確率について

ちょっとまえ、ネットでこんな飲み物が話題になっていた。 togetter.com かなり悪評である。なかなかすてきな不味さ表現も見られる。おれはこういうのを見ると、ついつい買いたくなってしまう。 が、おれの行くスーパーやコンビニでは売ってないんだよな。「…

『イジらないで、長瀞さん』1巻~10巻のそれぞれの見どころを紹介したい

本日、『イジらないで、長瀞さん』の10巻を入手した。現在、ネット通販の主たるサイトでは品切れになっている。やがて流通するだろう。とはいえ、おれはすぐに10巻を読みたかった。おれはそれを伊勢佐木モールの有隣堂で入手した。神よ、讃えよ、有隣堂の地…

穂村弘『もしもし、運命の人ですか。』を読む

もしもし、運命の人ですか。 (角川文庫) 作者:穂村 弘 KADOKAWA Amazon また穂村弘の本を読んだ。穂村弘の本ばかり読んでいる。いや、ほかの本も読んでいる。しかし、すっきりと読み終えられるのは穂村弘の本ばかりなのである。 本書は、おもに恋愛について…

比較的名前の短い鳥たち

比較的名前の短い鳥たち 雨はやまない 自分の名前を忘れてもだえている人がいる 傘の下に顔はない シマトネリコの小さな花が散る 散った花は雨に打たれて赤みを帯びる 小さいころはダンサーになりたかった 踊り子の名前をつけられた馬たち 何度も開かれる本…

どれだけ遅く歩けるか 安部勇磨「Fantasia」を聴く

Fantasia アーティスト:安部勇磨 Thaian Records Amazon おれがここ数年で好きになったアーティストといえばnever young beachである。ほかにもいろいろあるが、ともかくネバヤンが一番なのである。 そのネバヤンのボーカル、安部勇磨がソロでアルバムを出す…

世論調査の電話がかかってきたぞ

仕事中、iPhoneが鳴ったので出てみたら、録音音声が流れてきた。政治に関するアンケート(タイトルには世論調査と書いたが「アンケート」としか言わなかった)という。暇だったし、こんなのかかってきたことがないので答えることにした。名乗ったのは新聞社…

もし今のカープの不振の原因がトラックマンのせいだったら……

広島九里亜蓮コロナ復帰3戦目で白星 「先に点やらない」変化球で粘り勝ち - プロ野球 : 日刊スポーツ 8連勝と勢いに乗っていた巨人を止め、チームの自力V消滅も阻止。 昨日の九里くんはよう投げたし、野間もよう打ったし、栗林は見事だった。 ……というよう…

2021年 春アニメベスト3

ベスト3と言いつつとりあえず現時点で最終話まで見たものをメモ。こちらのサイトの並び順で。 2021春アニメ一覧|今期4月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報 | アニメイトタイムズ イジらないで、長瀞さん これはもう単独でエントリーを書いてしまったの…

自分がアニメから原作漫画に手を出した作品を見て思った

anond.hatelabo.jp 数日前にこんな増田が投稿されていた。 おれはブックマークにこう書いた。 アニメから入って原作に手を出した作品 [アニメ] [漫画] 『咲』、『それ町』、『長瀞さん』、『ゆゆ式』、『ゆるゆり』、『イカ娘』。 2021/06/26 18:45 最初に思…