2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Too much, blues

この国は最後の国、あなたは最後の国の最後の国民。なにをしているの? アブチロン。私は一ヶ月後に閉鎖の決まった花月園競輪場にいます。まわりにはお年寄りたちがいます。よく知らない演歌歌手が、だれも知らない歌を歌っています。赤モツと甘酒を。 「ハ…

大勲位のいない冬/はじめてのソーリダイジン

中曽根康弘元首相が死去 | NHKニュース 「戦後政治の総決算」を掲げ、国鉄の民営化や日米安全保障体制の強化などに取り組んだ、中曽根康弘 元総理大臣が亡くなりました。101歳でした。 だれもが心に「はじめてのソーリダイジン」がいるのではないかと思う。…

おれはひとり日陰で食べられる草を探している

はやく寝ないと言葉がはねない。羽根がなくなって気ままに飛べない。気ままに飛べた試しがあったろうか。家から出て十歩、舗装されていない道、雑草。 言葉ははねなくてはいけない。ア・ソンレンセ。言葉がはねて、踊ったあとに、草は芽吹き、花も咲く。雨の…

カモミールと、ペパーミントの、ティー

先日、ほしい物リストからティファールの湯を沸かすやつをいただいた。 【お恵み】T-falの電気ケトルいただきました【沸騰】 - 関内関外日記 ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170 出版社/メーカー: テ…

底辺を這うおれには努力というものがわからない

anond.hatelabo.jp こちらの記事を読んだ。進学校からそれほどでもない大学に行ってしまい、もっと上の大学からいいコースを歩んでいる友人たちと差が開いてしまったが、努力によって挽回しているという話だ(と思う)。 おれはこういう話のなかの、「個人的…

Omodaka『Gujoh Bushi』を買う

Gujoh Bushi アーティスト: Omodaka,寺田創一,Soichi Terada 出版社/メーカー: Far East Recording 発売日: 2019/11/06 メディア: CD この商品を含むブログを見る https://www.youtube.com/watch?v=nddUYjveo-4 おれはOmodakaも寺田創一も知らない。知らない…

たしかに『ジョーカー』のベースだったな、『タクシー・ドライバー』

タクシードライバー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 傑作映画『ジョーカー』のベースになる映画として挙げられていた『タクシー・ドライバー』。おれは初見ではない。ずっと昔にみたことはある。あるけれど…

そんなにワンダーでない『バースデー・ワンダーランド』

『バースデー・ワンダーランド』を観た。観たといっても、なにか気分は外の方に飛んでいた。たとえば、高知の「黒潮ジュニアチャンピオンシップ」などである。どうにも、集中するほどでもねえな、という気持ちが先立ってしまった。なにと比べて、というけで…

ぼくは『桜を見る会』に行った

「祖父が倒れたらしいので、ちょっと村に帰って様子を見てきてくれないか」。東南アジアのどこかの工場で働いている父から連絡が入った。とりわけ忙しくもない大学生のぼくは、東京をあとにして、本州最北の田舎に急いだ。季節は冬に入るころだった。 村は東…

いろいろ飲みたくなるぜ 『精神科のくすりを語ろう』を読む

精神科のくすりを語ろう 患者からみた官能的評価ハンドブック 作者: 熊木徹夫 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2007/09/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (13件) を見る 精神科のくすりを語ろう・そ…

独り身のゴミカス依存症は相手にもされない 『ギャンブル依存症サバイバル』を読む

ギャンブル依存症サバイバル ―パチンコ・スロット・競馬・競輪におぼれる人を救済するため、患者・家族・医療者に贈る指南書 作者: 熊木徹夫,ギャンブル依存症研究所 出版社/メーカー: 中外医学社 発売日: 2015/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

【お恵み】T-falの電気ケトルいただきました【沸騰】

T-falの電気ケトルいただきました! ありがとうございます。ほしい物リストから贈っていただいたものであります。では、なぜ私めが電気ケトルをほしい物リストに入れていたのか、という話でございます。 それは、以下の記事を読んだ結果でございます。 kaden…

追憶:アドマイヤの馬たち

news.netkeiba.com近藤利一が亡くなったそうだ。 おれにとって一番印象深いアドマイヤの馬となったらなんになるのだろうか。ブログの検索欄に「アドマイヤ」と入れてみる……。最近の話ではアドマイヤマーズだが、とくに思い入れはない。アドマイヤデウス……で…

世界一いうたら世界一や! 世界野球プレミア12優勝!

baseball.yahoo.co.jp 世界一いうたら、世界一や! 「べつにこんな大会、主力出してないもん」とかいう国があっても、そんなんお前んところの判断や! 出せなかったのが悪いんや。勝ったら勝ちやで、世界一やで、日本野球は世界一と今日のところは言わせても…

もう宇宙世紀はお腹いっぱいかも『機動戦士ガンダムNT』を観る

機動戦士ガンダムNT 発売日: 2019/02/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る おれはRX-79年生まれの陸戦型宇宙世紀ガンダム世代だ。おれのなかのガンダムとはあくまで宇宙世紀ものだ、というおっさんである。 というわけで、宇宙世紀ものの『…

『センコロール コネクト』を観る

センコロール コネクト(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2019/10/23 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る このあいだ、ほぼ「一人で作ったアニメ映画」を見た。 goldhead.hatenablog.com で、本作『センコロー…

井上尚弥の当て勘? 当て感? どっちなの?

number.bunshun.jp この記事を読んで、コンビニでNumber売ってたら買おうかな、と思った。売ってたので、買った。 買って、読んだ。いや、見た。すげえ、すげえボディへの左フックのあの瞬間が写っていた。右目のまぶたの上をカットしている井上尚弥、右目だ…

精神科医のざっくばらんなお薬話『精神科薬物治療を語ろう 精神科医からみた官能的評価』

精神科薬物治療を語ろう 精神科医からみた官能的評価 作者: 神田橋條治,兼本浩祐,熊木徹夫 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2007/10/18 メディア: 単行本 クリック: 23回 この商品を含むブログ (12件) を見る 精神科医というのは、抑うつ状態になったこ…

【お歳暮】感謝のよいお酒、それとアル中カラカラおじさんについて【感謝】

お歳暮にラガヴーリンいただきました! うひょー、ありがとうございます。シングルモルトウイスキーのストックがラフロイグ一本(の七割くらい)になっていたところに、心強い贈り物です。そうです、いいお酒は常にストックしておきたい。そして、いいお酒は…

幸福の50%は遺伝によって決定されている―『幸せがずっと続く12の行動習慣』を読む

幸せがずっと続く12の行動習慣 作者: ソニア・リュボミアスキー,渡辺誠,金井真弓 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2012/02/16 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 36回 この商品を含むブログを見る おれが自己啓発本、幸せ探し本を読むのは珍し…

失われた聖地・広島について

おれの父は、自らの生まれ故郷である広島についてよくこう言ったものである。 「原爆が落とされて100年は草木も生えないと言われたものだが、木も草も生えていたぞ」 そして、言外に自分も広島で生まれたのだと。 父は双子として生まれた。双子の弟は生まれ…

おれは呆けた顔でそれを眺めていた

階段をのんべんだらりと下りながら、口には昔ながらの紙巻たばこくわえて、ちょっと立ち止まってターン、腕を開いて空を。 お前は社会の底辺を這いずって、なにも残さないって歌が聞こえてきた。ガラスの瞳、球体関節、美しい素材の肌。みにくいものとは縁な…

この世は正気ではいられない! 永田カビ『現実逃避してたらボロボロになった話』を読む

先日、こちらの記事というか、漫画を読んだ。 これ、ネットで無料公開されている『一人交換日記』(部分)も読んで、買ってみようかな? と思った。『レズ風俗』も(すべてではないだろうが)ネットで読んだ覚えがある。 togetter.com ともあれ、『現実逃避…

WBSS決勝戦 井上尚弥vsノニト・ドネアを観る

リング上のインタビュー。井上はキャリア最大の勝利かと問われると「そうですね。ドネア選手、めちゃくちゃ強かったです」と言ったが「その前にみなさん、平日木曜日にさいたまスーパーアリーナに集まってくれて本当にありがとうございました」と律儀に感謝…

なぜなんだぜ? 吉田伸夫『科学はなぜわかりにくいのか?』を読む

科学はなぜわかりにくいのか - 現代科学の方法論を理解する (知の扉) 作者: 吉田伸夫 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「科学はなぜわかりにくいのか?」という以前に、おれと…

あまり興味持てませんで……映画『ファースト・マン』

ファースト・マン(吹替版) 発売日: 2019/06/19 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ファースト・マン (字幕版) 発売日: 2019/06/19 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ル……ニール・アームストロングの伝記映画。おれはアーム…

一人でアニメを作るというと……『アラーニェの虫籠』を観る、が

おれはこの間、一人でアニメ作りをしているという人のことを知った。以下の記事である。 news.nicovideo.jp 伊勢田勝行氏である。知る人ぞ知る、というか、三峯徹的に知られているというか、まあ、そういう存在なのだろうけど、おれはこの人のことをまーった…

黄金頭さんの思う映画テン年代ベスト10:決勝順位編

こちらの記事を読んだ。 washburn1975.hatenablog.com とりあえず、おれは34作品まで絞った。 goldhead.hatenablog.com さあ、無慈悲に10作品に絞って、さらに順位までつけてしまおう……と、思って今からやるんだけど、難しくね? 「おれはこういうやつです」…

おれにはそれだけでテレビで見るラグビーは上々のものだった

今大会はいろいろなことが起こりました。これまでラグビーに興味がなかった方々も、新たに感じるものがあったのではないかと思います。そんな大会の最後に、コルビ選手が鮮やかなトライを決めたというのは、日本ラグビーにとっても大きなメッセージだったの…

自分の脳みそをぶち抜きたい

金曜日のおれは朝から抑うつの極みで、ベッドの上から動けなかった。 ようやく動けたのは午後二時ごろで、そこからおれは会社に行った。 その日は、抑うつが解消した状態で出社したので、普通に働けた。これが、解消していない中途半端な状態で出社すると、…