自分の脳みそをぶち抜きたい

f:id:goldhead:20191102182457j:plain

金曜日のおれは朝から抑うつの極みで、ベッドの上から動けなかった。

f:id:goldhead:20191102182520j:plain

ようやく動けたのは午後二時ごろで、そこからおれは会社に行った。

f:id:goldhead:20191102182542j:plain

その日は、抑うつが解消した状態で出社したので、普通に働けた。これが、解消していない中途半端な状態で出社すると、おれはやはり呆けたままでほとんど仕事にならない。

f:id:goldhead:20191102182606j:plain

抑うつ→解消のパターン。抑うつ→解消しないで無理をするパターン。おそらく望ましいのは前者だろうが、あまりにも時間がかかるといえる。

f:id:goldhead:20191102182632j:plain

土曜日のおれは午前九時ころに目を覚ました。前の晩はそんなに夜ふかしをしなかった。しかし、抑うつ感はない。ただ、もう少し寝ようかと思った。

f:id:goldhead:20191102182652j:plain

次に目を覚ましたら、午後一時半だったので、おれはギョッとした。そして、自分がさらに眠いということに、またギョッとした。十四時間くらい寝たのに。

f:id:goldhead:20191102182711j:plain

ロングスリーパーというのかどうかしらん。おれの精神障害と関係あるのかどうかしらん。おれの服薬と関係あるのかしらん。ともかく、おれはもうだんだんと使い物にならなくなっている。まったく動けない抑うつ、倦怠。いくら寝ても寝たりない過眠。

f:id:goldhead:20191102182728j:plain

そういう状況に一度陥ると、おれはすべてが台無しになるような気がする。なにか関心のあったこと、続けたい習慣、おれが積み重ねてきたすべてが、すべて流されてしまう。

f:id:goldhead:20191102182737j:plain

人生、賽の河原。

f:id:goldhead:20191102182757j:plain

この失望、この絶望というのは、おまえにわかるだろうか。おれはなにも築けないし、すこし築いてもすぐに流されて消え去る。

f:id:goldhead:20191102182818j:plain

おれのような精神障害者にはわかってもらえるかもしれない。わからないかもしれない。健常者にはわからないかもしれない。わかってもらえるかもしれない。

f:id:goldhead:20191102182841j:plain

魂を駆り立てるものは一切ない。ただこの、苦痛にあふれた世界の時間が流れ、おれの人生があまり苦しくなく終わってくれることを願う。できるだけ疾く。

f:id:goldhead:20191102182902j:plain

映画『ジョーカー』で主人公は自分の頭をぶち抜く素振りを何回もした。おれもそうしている。そんなことを考えながら、おれはトルヒーヨのハルディンを目指して歩いた。

f:id:goldhead:20191102182909j:plain

Google Mapsによると、ここもトルヒーヨのハルディンの入口のはずなのだが……。

f:id:goldhead:20191102182932j:plain

すごく、ぬかるんでる。

f:id:goldhead:20191102182953j:plain

むっちゃ、行く手を阻んでる。

f:id:goldhead:20191102183013j:plain

あれ?

(事情により中略)

f:id:goldhead:20191102183034j:plain

食べられるのかどうか。

f:id:goldhead:20191102183054j:plain

ここがトルヒーヨのハルディンですか?

f:id:goldhead:20191102183114j:plain

木々の緑もなく、紅葉もなく、なんともいえない。

f:id:goldhead:20191102183135j:plain

あの橋を、いつか歩いたことがある。

f:id:goldhead:20191102183157j:plain

すべては虚しい。異論はあるまい。

f:id:goldhead:20191102183206j:plain

少し寒いのかもしれないが、おれは(中略)によって汗をかいていた。

f:id:goldhead:20191102183228j:plain

100円ショップと100円ローソンで買い物をして帰る。

f:id:goldhead:20191102183248j:plain

壊滅的な被害よ。神よ。そんなものはいるとも言えないしいないとも言えない。被害だけがある。

f:id:goldhead:20191102183311j:plain

あらゆる人が死ぬことだけは言い切れる。

f:id:goldhead:20191102183329j:plain

おれが死ぬことも言い切れる。

f:id:goldhead:20191102183349j:plain

絶望だけを残して。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

おれが(中略)できたのも、この秋に新しく買った靴のおかげである。

 

おれはMERRELLの靴を愛している。