2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地味で実用的な画像生成AIの使い方〜Adobe Firefly in Photoshop

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。Adobeのアプリに画像生成AIが搭載された話です。ちょっと読んでみてください。「望むような美少女キャラが描ける!」みたいなキラキラした話ではありません。キラキラしているか? キラキラしていない実例とはこんな感じで…

ちょこざっぷに二ヶ月くらい通ってどうなったか

ちょこざっぷに通い始めて二ヶ月くらい経った。入会グッズと夏特典もゲットできた。メモを残す。 頻度は週二、三回。土日と週半ばに一回が基本だが、仕事、買い物、図書館などで行けないこともある。それでも最低週二回は行っている。 最初はひたすらエアロ…

わたしがブログを書く理由~ただ書く、それだけ

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ……なにかキャンペーンがあるのを見て、よし、おれも書くかと思っていたら、応募期間が終了していた。 とはいえ、おれになにが書けただろうか。おれはもうそれについて書いてしまっている。 goldhead.hatenablog.com お…

藤井聡太竜王名人の師匠が杉本昌隆八段でよかった~『師匠はつらいよ』を読む

師匠はつらいよ 藤井聡太のいる日常 (文春e-book) 作者:杉本 昌隆 文藝春秋 Amazon 船橋方面から杉本昌隆『師匠はつらいよ 藤井聡太のいる日常』が届けられた。おれはたまに週刊文春を読むこともあるので、このエッセーが面白いということは知っていた。一冊…

なぜおれは競馬以外のギャンブルをやらないのか?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp たぶん、めずらしいケースと思われる競馬のみのギャン中のお話です。いや、だいたいギャンブル依存症の本の症例ってパチンコ・パチスロなのよ。 まあいいや、なんでおれがほかのギャンブルを「やらないのか」についてメモ…

セカンドオピニオンって保険適用外なの知ってた?

受ける? 受けない? 精神科セカンドオピニオン こころの科学増刊 (こころの科学 HUMAN MIND SPECIAL ISSUE) 日本評論社 Amazon おれはいまのところ最初に診察を受け入れてくれた医師に信頼をおいている。なにせ、切羽詰まった状態でいろいろのクリニックに…

日本橋高島屋『柚木沙弥郎と仲間たち』展に行くのこと

日本橋高島屋。 『柚木沙弥郎と仲間たち』展に行った。 柚木沙弥郎と仲間たち|高島屋 柚木沙弥郎。ゆのきさみろう、と読む。 https://www.samiro.net/index1.html 柚木沙弥郎 - Wikipedia 「柚木沙弥郎展行きませんか?」と女の人に言われて、「誰?」とな…

黄金頭さんサラダの作り方

トマトとキュウリとチクワのサラダに含まれる栄養的効果を教えて下さい。 トマトとキュウリとチクワのサラダには、以下のような栄養的効果が期待できます。 トマトリコピン:抗酸化作用があり、肌や血管の健康を維持する効果が期待できます。ビタミンC:コラ…

豚肉が高くて買えなくなった話

写真にとくに意味はないです おれは毎日野菜炒めを食って生きている。「毎日?」と思った人間はおれのXを覗いてみるがいい。 野菜炒めといっても、野菜だけで構成されているわけではない。肉を少し入れる。「肉野菜炒め」といったほうが正確かもしれない。 …

自分の見た目は気にしていたい……のだけど

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp ピアスについてです。ピアスおじさんです。ここからだんだん年齢的にきつくなってくるのはわかっとる。いや、現時点でもきついのかもしれないが、なんとかなっていると思う。 なんとかなっている、というのはあくまでおれ…

ちょこざっぷに一ヶ月とちょっと通ってどうなったか

goldhead.hatenablog.com ちょこざっぷ(ChocoZAP)に通いだして一ヶ月ちょっと経ったのでメモ。 頻度 一週間に三回。具体的には土日と、ウィークデーの火・水・木のうちのどれか、ということになる。土日と続けるのはよくないのかもしれないが、コロナにな…