ちょこざっぷに一ヶ月とちょっと通ってどうなったか

goldhead.hatenablog.com

 

ちょこざっぷ(ChocoZAP)に通いだして一ヶ月ちょっと経ったのでメモ。

 

頻度

一週間に三回。具体的には土日と、ウィークデーの火・水・木のうちのどれか、ということになる。土日と続けるのはよくないのかもしれないが、コロナになって以来、土日に部屋にこもりきりで競馬ばかりしていた頻度が増えたの解決したいというのがあって、こうなった。まだそういう段階ではないのは承知で、土日で同じマシンを使わない。土曜は上半身、日曜は下半身、としている。両方ともエアロバイクがメーンだが。

 

体型の変化

おれがちょこざっぷに通うようになった理由は「髀肉の嘆」なのであって、太ももの内側の余計な肉をどうにかしたい、というのが一番ストレートな目的といってよい。そこに変化があったのか。一ヶ月ではなかった、といえる。

そのかわり、さすがに一週間で60kmくらいエアロバイクを漕いでいるので、ややお腹周りのよけいな肉がすっきりしてきたような気はする。あとは、完全に消滅していたと思っていたふくらはぎと太ももの外側の筋肉らしきものが「まだいるよ」と少し主張しはじめた。

腕周りとかはいっさい変化は感じられない。

 

体重の変化

ちょこざっぷへの入会の目的に「体重を減らす」というのはあまりなかった。というか、今まで運動していなかった→エアロバイクを漕ぐ、という習慣の変化で、勝手に減るだろうなと思っていた。

が、これが意外なことに、減らんのだな。元々のおれの体重というのはここ20年くらいずっと変わっていない(精神障害で食わずに走りすぎて拒食症となった低体重の一時期を除く)。ずっとBMI25未満(肥満ではない)をぎりぎりで保ってきていた。これが、コロナの期間でも変わらずで、なにかこのあたりの体重がおれの根本なのだろうかとすら思えてくる。

あ、「身体動かしたぶん余計に食べてない?」ということもないです。せいぜい、運動後にプロテイン飲むようになったくらい。酒も飲んでいるが、飲酒量は微減している。まあ、BMIで「肥満ではない」を保てるならばそれでよい。勝手に太っていくお年頃だし。

 

負荷の変化

最初はちょこざっぷ推薦の初心者向けの重量と回数から始めたが、脚に関しては軽すぎたので早々に重くした。腕の方も、最初のやつでは簡単にできるようになったので、少し上げたりした。上げたりしたらかなり苦しくなったが、それもできるようになったりと、少しは進歩している。

ちょこざっぷの公式アプリでは、最初に始めるときの重量と回数は紹介されているが、その次どうすればいいのかはまったく書いていない。提供されている動画などを見ればいいのかもしれないが、動画は面倒だ。そこで、自分で調べるということなる。

muscular.site

 

たとえば、こちらのサイトにはこう書いてある。

筋トレする際の重さですが、1セット目の10回はやや余裕でも3セット目の5回から10回にかけて「きついー」「無理―」となる枚数で行うとより効果的です。

言い換えると、3セット目で力を出し切って終えるようなイメージ。

なんか他でも似たようなことを読んだので、とりあえずこういう方針でいこうと思う。

……というか、「エアロバイク漕ぐスペース」のつもりで入会したのに、筋トレしようとしてんじゃん。まあ、せっかくあるんだし、おれの行く時間は基本的にガラガラだし、使わなきゃ損って思うよな。

 

店舗の変化

今のところ一番近い店舗にしか行っていない。距離的にはちょっとの差でもうちょっとマシンの種類の多い店舗もあるので、いずれそこにも行ってみるつもり。あと、さらに一店舗開店したのだけれど、マシン二台、腹筋台一台、トレッドミル一台というミニマムな店舗で、いまだに見たことのない「順番待ち」、「譲り合い」が発生しそうなので、行くつもりはなくなった。

で、おれの行く店舗における「マシンの故障」。これがちょこざっぷの弱点とも言われている。運営からは故障率の改善に対する取り組みなどが報告されているが、おれの行く店舗ではトレッドミルが一台、一ヶ月ずっと「故障中」の貼り紙つき。また、エアロバイクも一台、高さ調整のつまみが完全に取れてしまっているので使えないのだが、これもなにか対処されることもない(アプリから故障報告はしている/おれ以外にしているらしき人も見かけた)。「48時間以内に修理を完了させる体制の整備を進めております」とのことだが、現時点ではそうなっていない。主要なマシンの故障は退会の理由になるのに十分だと思うので、開店ペースを維持するより、現在の店舗のメンテナンス体制を整えたほうがいいよな、などと思う。まだ、はじめて一ヶ月の人間の言う事だけどな!

あ、ちなみに店内の清潔さとかは保たれています。入会特典はまだゲットできていません。

 

今後の方針

とりあえず一ヶ月以上続けて、ある程度の習慣化はできたと思う。とくに土日は無理に昼過ぎまで寝ていた不毛な時間を、少しは有意義なものにできている。問題は、おれの双極性障害で強く長めの抑うつの波が来たときにどうなるか、ということだが、まあなってみなければわからない。

エアロバイク漕ぎスペースとしては使いつづけるが、ちょっとトレッドミルも併用しようかと思っている(ためしにちょっとウォーキング→小走りやってみたが、慣れないとちょっと怖いな。でもバイクより負荷が強いのは確実か。膝などに負担にならなければ)。筋トレについてはもうお遊びのようなものだが、負荷を増やせていけるようならそうしていきたい。

 

今のところは、以上。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

……どうせなら、プロテイン飲むかってなるよな。効果は不明。

 

 

飲み口に口をつけることなく、本体をキュッと押すと水がピュッと出てくるボトル。サイクリングに便利だが、エアロバイクでも便利。まあ、エアロバイクは時間をかけてペットボトルや水筒のキャップを回して飲んでもいいんだけれど。