chocoZAP(ちょこざっぷ)初心者のおれは具体的になにをしているのか?

寄稿いたしました。

blog.tinect.jp

ちょこざっぷに行き始めたおれの運動史と、ちょこざっぷの店舗の雰囲気などです。

こちらを書いて少し経ちますが、おれの行く店舗の状況に変化はないです。客層もかわりません。というか、自分が行く時間帯は人が少なく、むしろ清掃の人に二度も出会った。店舗内はおおむね清潔。ただ、トレッドミルが一つ故障しており、なかなか直りません。

 

で、おれがなにをやっているのか。ジムなんてものとは今まで無縁で、マシンも触ったことのない、筋肉無い人間のおれがなにをしているのか。そうだ、おれは筋肉がない。柔軟性はある。腕とか細くてつるつるでぷよぷよしているんだよ。

 

チェストプレス。バーを前に突き出すやつ。ちょこざっぷのアプリによれば初心者男性は20kg で15回を3セット。簡単そうなマシンなので(だいたい簡単なのだが)、とりあえずやってみた一台。20kgだとけっこうできる。けっこうできるのはあまり効果がない、というので25kgにしてみた。したら、たった5kgなのにけっこう違う。おれは非力人間なのでなかなかこたえる。25kgにすると3セット目の14、15回くらいできびしくなる。これなら少し効果があるのでは? とりあえず25kgの3セットをきちんと楽に終わらせられるようにしたい。

 

ディップス。バーを下に押し下げるやつ。これは初心者向けの20kgで15回の3セット。チェストプレスで疲れているのでまだ重くしていない。

 

アダクション。広げた足を閉じる運動。内ももに効きそう。これは初心者向け重さが30kgだったが、楽すぎたので重くした。40kg→50kg→55kg→60kg。50kgは楽だった。55kgはなんとかできそうだったが、15回×3セットの3セット目の最後がつらくなった。60kgは勘違いして設定して、2セットはなんとかできたが、3セット目の頭から無理だったので、重さを下げて3セット目をやった。おれの目的は髀肉をどうにかしたいので、アダクションは重要項目である。

 

ショルダープレス。バーを上に持ち上げるやつ。一回だけやってみた。初心者設定の15kgで。でも、これなんかおれの筋力のなさに突き刺さるね。15回のところを10回にして3セット。むしろ、チェストプレスなどよりこちらをやったほうがいいのかもしれない。

 

アブベンチ。腹筋台。正直おれの身体において筋力皆無といえば腹筋ということになる。だれも気にしないとはいえ、さすがに人前で一回も腹筋できないというのは抵抗がある。なので、避けていたが、一回おれの貸切状態になったことがあって、「今がチャンス」と試してみた。したらあれだな、足が固定されていると腹筋ってできるもんだな。15回×3セットらしいが、なんとか15回やって満足した。これからも人が少ないときはやってみるかもしれない。

 

エアロバイク。さて、おれの最大の目的はエアロバイクによる有酸素運動と脚力の増強である。まずは有酸素運動をして痩せる方を優先して、プログラムモード(ちょこざっぷ公式サイトでは紹介されていないが、公式掲示板にやり方が書いてあった。負荷のパターンが10個以上ある)はあまり使わないようにする。ひたすらクルクル漕ぐ。

して、15分を目安に譲り合ってください、とある。が、譲り合う相手がいなければどうなのだろうか。それは漕ぎ続けていいのだと解釈している。おれの基準では、エアロバイク5台がすべて埋まったら退く、のではなく、さらに1台余裕をもって5台中4台埋まったら退く、というルールにしている。が、このルールが適用されたことはない。なぜならエアロバイクする人少ないから。トレッドミル(ランニング)のほうが人気あるみたい(あくまでおれの行く店舗のおれの行く時間帯の話です)。あと、15分も漕がないでやめてしまう人も多いので、いつも空いている。ありがたい話だ。

エアロバイクをやるときは、スポーツドリンクのペットボトルかサイクリング用のボトル一本を、ホルダーに入れる。だいたいこれ一本が少し残るくらいで、だいたい20km。外を走るときよりは多めにとっているかもしれない。汗はかくのでタオルは手放せない。

そして、イヤホン。外を走る自転車とは違い、こちらは音楽聴き放題だ。これは思わぬ楽しみであった。おれは普段、自転車通勤で、自室で音楽を聴く習慣もなく、それでもいろんな音楽を聴きたいというよくわからない人間なので、この機会は楽しい。アニメ『チェンソーマン』のエンディング集(テンションが高い)やWet Legとか聴きながら漕いでいる。

 

で、まだ始めたばかりだが効果はあるの? それがあったので驚いている。コロナの2年間で完全に溶けて消えたと思っていた太もも(外側)とふくらはぎの筋肉が「まだいますよ」と存在を主張しはじめたのである。あれ、生きていたんか、お前ら、という感じ。ぜんぜん歩かず、走らず、漕がずでいたんだけど。短い距離とはいえ、日々の自転車通勤がちょっぴり残してくれていたのかな、などと思う。

 

さて、おれはどうなりたいの? というと、これに答えはない。なんとなく近くに店舗ができまくって、医者に運動不足を指摘されつづけ、なんというかタイミングで始めた。ところで医者に、

「ちょこざっぷって、あの、コンビニジムを始めたんですよ」

と言ったら、

「え、空いてるの? シャワーないんだよね?」

などと、「運動するのはよいことです」とか「このくらい運動してください」などという話ではなく、「2,980円だとシャワーの管理は大変でしょうね」などと、ちょこざっぷの話に終始した。いや、医者ならもっと高いジムに興味をもってくれ。

 

なんとなくまた長距離サイクリングに出たいという思いはあるが、サイクリングに必要なのは体力だけでなく、安全な運転、計画、補給、トラブル対処などさまざまな要素が絡んでいて大変だ。むしろ、そちらが心配になっていて、かつての自分がそれをやっていたことが信じがたい。

 

というわけで、今のところはちょこざっぷに行くのが目的でちょこざっぷに通っているという無目的の目的だ。はっきりいって、なにも知らない素人がスマホの動画見ただけの動作できちんと筋肉がつくとは思わない。でも、いいのである。やらないよりはいい。きちんとトレーナーに教わったのが100の効果だとすれば、3や5でいい。0ではない。むしろ、酒浸りの生活でマイナスなのが0になるなら上々だ。え、筋肉に酒はだめ? 知った話か。おれは酒を減らさない。食べ物も減らさない。幸いにして体重は何年も変わっていないので、これが持続すればよい(加齢によって勝手に増えるらしいので)。そんな話だ。みんな、無目的でコンビニジムに行こう!

 

 

ところで、ひさびさにプロテインを買った。まだ飲んでいない。自転車に乗っていたころはアメリカから個人輸入したものだが、今は円安なのでAmazonで買った。これを買った。コーラ風味、これである。どんな味がするというのか?