ちょこざっぷに三ヶ月ほど通ってどうなったか?

八月からちょこざっぷ(chocoZAP)に通い始めて三ヶ月ほどになる。どうなったか。

 

  • 通うペースが減少した。週三回→二・五回→二回くらいの感じ。「今週は一回だった」ということはなかった。ただ、行きたくないから行かないでなんにもしない、ということもなく、どっか行ったり、体調が悪かったりという理由はあった。しかしながら、土日+平日一日という当初の組み合わせは再考の余地があるようにも思える。
  • エアロバイクの回数が減った。最初はアホみたいに漕いでいたのだが、飽きてきたのか。いや、飽きてきたというよりトレッドミルのほうが面白いと思えてきたからか。トレッドミルで走らない。もう、走らないと流される、というギリギリの速度でウォーキングする。これは、他の人がそうやっているのを見かけて、自分でも試してみたら、なかなか負荷が強かった。これに傾斜を足すと、外で走るほどではないが、けっこうな運動になるような気がする。
  • マシンは順調に、ゆっくり負荷を増している。負荷を上げる→最初は「こんなの一回もできねえ」と思いながら、なんとか10回×3セットなんとかギリギリできるようにする→10回できるようになったら15回にする→それが楽になったら負荷を増す、ということにしている。
  • 体型は始める前に比べたら変化はあったが、先月とは? となると、別にとくに。ただ、ひょっとしたら上腕は太くなってきているかもしれない。
  • 体重はというと、微減傾向にあるというところ。瞬間最大で50kg台が見えた。ただ、食事制限などはしていないので傾向が続けばまあいい。
  • ちょこざっぷの雰囲気はというと、とくに変わらず。ただ、ホーム(一番よく行く店舗をそういうらしい)のウェットペーパーが除菌スプレー+ドライペーパーに変わった。その除菌スプレーが一箇所に一本しかなく、おれが行くタイミングではいつも残量が心配になるレベル。ほかの店では置き場一箇所に二本、三本あった。ああいうふうに余裕があったほうがいい。ただのユーザーは備品置き場には入れないのだ。
  • マシンの故障はというと、八月から壊れているトレッドミルが壊れっぱなし。エアロバイクも一台故障で一ヶ月くらい経つ。エアロバイクは高さ調整のやり方を間違えている人が多くて、つまみを引っ張ってサドルを上下させるところを、なぜかつまみをぐるぐる回す。回して、外したりしてしまう。周知が足りないのではないか。筋トレ系のマシンは前回書いたか、チェストプレスのピンがなくなっているのを一度みた以降使えないものはない。ただ、レッグプレスでキィキィ異音がする。
  • レッグプレスといえば、これは最大負荷にしてもぜんぜん楽にできてしまう。重りを増やすスペースはありそうなので、「ここがちょこざっぷの天井ですよ」ということだろうか。先日、片足ずつやっている人がいて、そういうのもありなのかと思う。でもまあ、あれだ、これは家でラテラル・スクワットでもすればいいか。
  • 家でやればいいかといえば、寝る前に腹筋をするようになった。ただの腹筋なのでどれだけ効果あるか知らんが、やらんよりはいいだろう。あと、Temuで四百円くらいで買ったゴムを踏んで手で伸ばすやつが意外に効くのでたまにやっている。あ、Temuでウェアとかよく買うくせがついてしまった。
  • ウェアといえば、夏場は運動する半袖にハーフパンツ(よりちょっと長いの)みたいな格好で行ってそのまま帰ってくる感じだったが、寒くなりつつある。十月末時点では、半袖の上に長袖ジャージ、下はハーフパンツで行って、帰りはジャージをジムバッグに突っ込んで半袖というところ。さらに寒くなったら、下も普通のジャージあるいはロングインナーとハーフパンツということになるだろう。
  • ま、とりあえず三ヶ月はやったな、というところ。「年間契約にするとお得ですよ」というコースもあるが、「ホーム」が閉店したり、マシンの不備がひどくなったりしたら損なので、月極でいこうと思う。
  • 以上。

 

 

これ買った。

 

 

こんなんじゃないけど、こんなやつ。

 

 

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com