2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツの下に着るグンゼのin.T(インティー) はいいぞ

goldhead.hatenablog.com なんかみんなTシャツばっかり着ているので、おれもTシャツででかけるようにすることにした。 だが、おれは健康的な汗かきである。こんな夏、ちょっと外に出て駅まで歩くだけでも一汗かく。おれがTシャツ一枚で外に出たがらなかった…

いまさらながら『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を観る

女の人が『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を観たいというので観にいくことになった。インディー・ジョーンズシリーズの第一作はおれが二歳のときの作品だ。女の人はおれより二十歳年上なので、シリーズに対する思い入れがある。 そのわりに、6月30…

ソ連・地下出版のベストセラー酒クズ小説『酔いどれ列車、モスクワ発ペトゥシキ行』を読む

酔どれ列車、モスクワ発ペトゥシキ行 (文学の冒険シリーズ) 作者:ヴェネディクト エロフェーエフ 国書刊行会 Amazon 本書は1970年に執筆された。1970年のソ連。とてもじゃないがこれを共産党が許すとは思えない。だからこその地下出版。地下出版のベストセラ…

くるりライブツアー2023 in横浜ベイホール 8/23

くるり「愛の太陽EP」発売記念ライブハウスツアー2023の横浜公演が5月に行われるはずであった。しかし、岸田さんが「山籠りの修行」に入ったため8月の終わりに延期になっていたのである。 箱は横浜ベイホール。横浜の、ベイにある。山下公園の近くのでかいド…

chocoZAP(ちょこざっぷ)初心者のおれは具体的になにをしているのか?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp ちょこざっぷに行き始めたおれの運動史と、ちょこざっぷの店舗の雰囲気などです。 こちらを書いて少し経ちますが、おれの行く店舗の状況に変化はないです。客層もかわりません。というか、自分が行く時間帯は人が少なく、…

自転車のチューブと醤油の香りのするメスカル(酒)を飲んだぞ

goldhead.hatenablog.com 古代メキシコ展へ行った。そのグッズ売り場でメスカルが売っていた。メキシコの酒である。何種類かあって、どれも五千円以上した。しかし、この機会にと一番安いやつを買ってみた。 メスカル - Wikipedia メスカルもテキーラと同じ…

チープカシオの名機(F-91W)買ったった

ちょこざっぷでマシンやってるときのインターバル一分。これを測るのにスマートバンド(ちょこざっぷでもらえるやつじゃない)は役に立たない。とはいえ、スポーツ的な電波ソーラー腕時計はやや邪魔な感じもする。iPhoneを出すのも面倒だ。なにか、手っ取り…

東京国立博物館特別展『古代メキシコ マヤ、アステカ、テオティワカン』へ行く

東京都美術館『マティス展』に行く - 関内関外日記 午前『マティス展』に行った午後、今度は『古代メキシコ展』に行った。両展覧会がなんか連携しているので知った。おれはサッカーのメキシコ代表が大好きだが、古代メキシコの文明についてはとんと知らぬ。…

東京都美術館『マティス展』に行く

マティス展に行った。ずいぶん前からやっていて、ずいぶん前から行こうという話になっていたが、結局はぎりぎりになってしまった。しかし、女の人が言うに「マティスは夏が似合う」。まあ、そう感じがしないでもない。 アンリ・マティスとおれ、おれとアンリ…

ネパールにもドバトはいるのかい?

近所のカレー屋のネパール人がハトに餌付けをするようになった。そう大々的なものではなく、ちょっとだけ炊いた米を駐車場に置くようになっただけだ。いつも二羽くらい来ている。 ハトの餌付けは横浜市で条例で禁止されているかというと、そうでもないようだ…

無人島に持っていきたい本ベスト5(2023年版)

寄稿いたしました。 図書館と本についてです。 blog.tinect.jp なぜおれは図書館で本を借りることを恥ずかしく感じるか。そんな話。 いや、できることなら、おれは読む本すべて所有したい。おれの本にしたい。でも、そんな金がない。しょうもない人生。 で、…

メンデレーエフ、ベリヤ、アゼフ……ロシア人たちについて少し

またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp プーチンのロシアにおいて、どうも見かけなくなってしまった大酒飲みのロシア人についての話。ロシアのアネクドートとかもいくつか入ってておもしろいと思うんで、ぜひ読んでください。 で、大酒飲みのロシア人を…