チープカシオの名機(F-91W)買ったった

ちょこざっぷでマシンやってるときのインターバル一分。これを測るのにスマートバンド(ちょこざっぷでもらえるやつじゃない)は役に立たない。とはいえ、スポーツ的な電波ソーラー腕時計はやや邪魔な感じもする。iPhoneを出すのも面倒だ。なにか、手っ取り早く一分を測れる腕時計はないか。……ちょうどいいのがなかった。

などという理由をつけて憧れのチープカシオ(F-91W)を買ってしまった。

 

 

届いてみたF91W。伝説の名機といってもいい。

ja.wikipedia.org

小さくて、薄い。「これがデジタル時計というものなんやで」という主張が感じられるデザイン……ような気がする。ともかく、これは使えそうだ。

 

が、一点だけ「むむむ……」と思ってしまったことがあった。秒数まで表示されるデジタル時計なのに、時刻が正確ではないのだ。「なにを当たり前の」と言われそうだが、長年電波ソーラーとiPhoneの時計を見てきて生きているので、そのちょっとしたずれが、なんかこう、いや、デジタルなんだし、と思わずにはおられなかった。人間は贅沢なものだ。もっとおおらかに生きられないものなのか。三十秒くらいの差がなんなのだ。ああ、でも、分のくらいだけでもあまりずれないようにしたい……。

 

ま、時刻調整するだけの話なんだけど。

 

というわけで、実用的な腕時計をゲットした。これが止まるのと、おれの心臓が止まるのどちらが早いか、そういう競走も始まっている。

 

以上。