2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越すことにした

引っ越すべきかどうか - 関内関外日記(跡地) 時計は零時をはるかに過ぎて日曜、上の日記を書いたあともこのあたりの物件を賃貸物件サイトでつらつら探してたら、なんとなく見覚えのある不動産屋の名前が目に入る。あらためてGoogleから調べてみると、よく…

リアルが殺したネットを嘆くお前の同一性のある名前が俺のネットを殺したって言う俺に同一性のある名前があるという矛盾

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20111124/1322071507 このあたりの「インターネット」の話題にまったく乗れない。おれはテキストサイト界隈というものをまったく知らないし、はてな村というものがあるならば、それが一番それらしかったであろうころも…

引っ越すべきかどうか

わりと今住んでるアパートは気に入っている。ワンルームながらそこそこ広く、収納スペースもある(本と服が多すぎてゴミ部屋だが)。車の入れる道路から離れていて基本的に静かで、さらに入居者が減りすぎていて怖いくらい。立地がめんどうなので勧誘といえ…

けいおん!!の一番くじでなんかでかいの当たったんだけど、俺はなにか持っているのだろうか?

店内にはドヤの老人と中国人の若いファミリー、チンピラ、ときどきヤクザ。棚にはほかのコンビニよりずっと多いワンカップ大関、軍手、白米。そんなローソン、おれの行くローソン。 ある晩、そんな店内に「Utauyo!! MIRACLE」が流れてきたのである。あらゆる…

エウロパ以外のすべての世界で

目よりすこし上、おでこの上部の後頭部への奧行きへ、うすべったい立方体のようなものが挿入されているような感じで、脳内を行き交うなんらかの交信が途切れ気味になっているようで、おおよそのことがめんどうくさく感じられ、めんどうなのにやらなくてはな…

そうだ、だからあなたもブログを書くといい

地下鉄、松本両サリン事件など4事件に関与したとして殺人などの罪に問われ、一、二審で死刑とされたオウム真理教元幹部・遠藤誠一被告(51)の上告審で、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は21日、被告側の上告を棄却する判決を言い渡した。 これで、…

進め、ビートはゆっくり刻む

2人になったくるりが5人に増えた。ライブ中に2人脱退して、また復帰した。人の出入りの激しいバンドである。 新加入の一人の男はボーカルとギターとチェロをやる。もう一人は女性でトランペットとキーボードをやる。バンド内でオーケストラができる、とは言…

空を撮るにはもってこいの日

徹夜明けた空見るとお月様が雨雲を追いやって今日は晴れるのだろうと思い布団に入る。 ジェット機の轟音に目が覚めて、数秒、思い当たることあってはね起きて見あげれば見事な五本のヴェイパートレイル。まずiPhoneで撮って、α550も部屋にあること思いだして…

記憶の排水溝から

君はすばらしいLouis Garneau MV-1を駐めて、すばらしいTimbuk2のメッセンジャーバッグからチェーンロックを取り出そうとする。なにかひっかかるのを感じる。君はそれが無造作につっこんでいた鍵束だと気づく。そのまま無理にロックを取り出そうとすると、鍵…

『ガンダムAGE』見てて思うこと

『機動戦士ガンダムAGE』2話感想 AGEシステムすげえええええええええええ:萌えオタニュース速報 ガンダムとだいたい同い年くらいで、ガチャとカードダスからガンダム入ったガンオタ未満シャー以上の俺が『ガンダムAGE』見てていろいろ思うことはあるけれども…

ヨコハマトリエンナーレ2011とはなんだったのか?

……なんなんだったんだっけ? 横浜トリエンナーレ 行ったには行ったのだが、花火大会の有料券のおまけのような感覚ではあった。花火を先に満喫してしまったのだからしかたない。 花火大会の写真を貼っていくのだぜ、夏だからな - 関内関外日記(跡地) 『横浜…

ご焼香ギルティ

「ショートコント・葬式」、「ジュウシマツ住職が出てきたらどうしよう」などと牽制し合っていたわれわれであったが、焼香の段となってなんらかのズレが生じてしまい、なにか知らない老婦人とちぐはぐな二人一組で焼香している兄弟を見ていて、ふと脳内に「…

ぼくらは100年前の革命にだって共感できるはずだ

「明日は我が身」という言葉があって、たとえば健康な人が病人を見たり、金持ちが貧乏人を見て「自分とは違う」、「自分とは関係ない」と思ったりすることを戒めたりするものだと思う。明日は我が身、他人の身になって考えよう。悪くない。 だが、我々はその…

通夜の兄から

お前、今、髪、何色? 俺、こないだ安いブリーチ買ったら、見たことない青い粉入ってて、すげえ強烈なやつだったから、頭ほとんど金色になっちゃってさ、それで葬式とかいうから、ドンキでGATSBYの黒髪もどしスプレー買って試したんだけどさ、なんか生活指導…

俺にアイマスは無理だった

……という日記を書こうと思っていたが、無理と言うほどでもないかというあたりでもやもやしている。なにが無理かというと、音ゲー、リズムゲー的な要素であって、そういうものであるというのもよくわからず買ってしまったのが、まあようするに俺には無理ゲー…