『ガンダムAGE』見てて思うこと

機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズSP ゲイジングバトルスターターセット

 ガンダムとだいたい同い年くらいで、ガチャとカードダスからガンダム入ったガンオタ未満シャー以上の俺が『ガンダムAGE』見てていろいろ思うことはあるけれども、なんかこう、AGEシステム、AGEビルダーというやつについてとくにいろいろ思ったりするのだけれども、ちくしょう、なんかうまく言えねえや。
 いや、もとからうまく言うつもりもないから言うと、「ありなしで言えば、ありじゃねえの?」というか。いや、ありなしで言うとかいう時点でなんかへんなガンダム脳の恐怖かもしらんけれども、なんだろう、簡単に「子供向けご都合システム」とか「ゲームっぽい」とか、そういうんじゃなくて、SF世界というか、未来技術とか、そのあたりから見て、ありじゃねえのというような。
 なんというのか、ようわからんが、昨今の現実世界の技術進歩とか考えるに、なんというのか、それじゃあ人類が宇宙で暮らし始めて何百年後かくらいには、こんなんじゃねえのというか。いや、なんかこう、たとえば今の生産技術、自動車やら飛行機やらを造るのと同じように、兵器を造るのと同じように、その先の世界で、それが造られているのかどうか、マラサイにフェダーインライフル持たせてるのかというような、そのあたりというか。
 なにかこう、そういう意味では、どういうのか、生物の進化を模したようなシステム、そういったものによる自動生成みたいなのは、わりかしいいような気がする。ざっくりしたところでそういう気はするし、なんというのか、昨今の現実世界の技術進歩とか考えるに、わりともっと魔法的な未来、高度すぎてあれっぽい感じになったりなんて想像したりするのだが。あと、関係ないけど、まだちょっとしか見てないけど、『境界線上のホライゾン』って『仙術超攻殻オリオン』っぽくね?
 それでもって、でも、そんな世界なのにセグウェイもどきに路上の人間を認識して避けるとかいう昨今の現実世界の市販車にもついてそうな機能がねえのかよとか、そういった粗みたいなところをつつきはじめたらきりがないのだろうけれども、わりあいAGEシステム、AGEビルダーというやつについては、ありっぽく見ているとか、そんなところなんだけれども。いや、たとえば、SF名作の古典でも、ある部分で人間が太陽系より外に出てるのに、ある部分において、たとえば固定電話しかないとか、そういう部分みたいなものは出てきてしまうし、ガンダム世界も宇宙世紀だといろいろときしむところはあるだろう。
 いや、もちろんSFなのだから、ある部分が発展しなくて、こうなったんだというところでいえばそうだろうが、たとえば、昨今の現実世界の具合を見ていると、アンドロイド的なものについてあまり出てこないのは、不自然と言われても仕方ないような気がしなくもない。かといって、もうガンダム世界というか、宇宙世紀はガシッとできあがっていて、今さら割り込んできたらそれは違うだろうというような見方もあるだろう、というか、俺はそう思うと思う。
 じゃあ、別のガンダム世界ならどうかというと、そのあたりは微妙で、いろいろ意見が割れるところだろう。ただ、たとえば、モビルファイターはおそらく人型兵器についてもっとも合理的な操縦方法かもしれないし、というところもあって、その可能性が出てくるのも、まあ、いいんじゃねえかとか。いや、そもそも人型兵器が、というところもあるか。いや、しかし、昨今の現実世界の技術進歩を鑑みるに、オールサイコミュ的なのが合理的かというような。
 しかしなんだろう、絵柄についてもいろいろ言われているが、まあ、俺はどちらかというとこれもありというか、むしろ人物の絵柄については『ガンダムSEED』とか『ガンダム00』の方が完全に苦手なんだけれども、けど、モビルスーツについては、ちょっとなんかもうちょっと魅力的に、メカっぽく、かっこよくなんねえのかという、そこのところは非常に不満。ストーリーに関しては今のところまだなんとも。そんなところ。

HG 1/144 RGE-B790CW ジェノアスカスタム (機動戦士ガンダムAGE)
↑この人とか塗り忘れにしか見えない。
HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)
ガンダム知らない小学生でもこっちをえらぶのではないか?
HGUC 1/144 RX-110 ガブスレイ (機動戦士Zガンダム)
ちなみに俺はガブスレイが好きです

仙術超攻殻オリオン (COMIC BORNE)

仙術超攻殻オリオン (COMIC BORNE)

↑アニメ化したりしねえのかな。