2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信州に花を見に行きまして

信州花フェスタ2019。 https://shinshu-hanafesta2019.jp/ 長野県松本平広域公園(信州スカイパーク)。 やまびこドーム(木造)。 ドーム内にはサボテン。長野はサボテン栽培に気候が向いていて、「信州の棘」とか「棘の信州」とかいうらしい。 そして、い…

タコスが急にかっこよすぎて泣きそうになるからおれは『咲-Saki-』を読み続けるのだじぇ

小林立『咲-Saki-』19巻16ページより おれは『咲-Saki-』シリーズの熱心な読者というわけではないかもしれない。それでもおれは『咲-Saki-』シリーズの読者ではあると思う。本編はすべて買ったし、『阿知賀編』もすべて買ったし、『咲日和』もすべて買った(…

ニート・オートマタ&ゲーミング・ディスオーダー

「なんかよ、PS4買ってエースコンバットやったのはいいけど、あとはグランツーリスモでさ、やっぱり飽きるわけよ」 「うん、無難すぎる」 「でも、スパイダーマンはぜんぜん動かし方わかんなくて、開始五分でもたなくてよ。そんで、それじゃあPS4もったいな…

令和元年の日本ダービー獲ったで!

goldhead.hatenablog.com ただし、上位勢の評価については変わらない。ダノンキングリー本命で、サートゥルナーリア、ヴェロックスが上位。 で、 代わりに、二頭入れる。 ロジャーバローズとエメラルファイトである。 ということで、ロジャーバローズ優勝、…

2019年日本ダービー予想・前日版

おれは先日、第86回日本ダービーの予想を開示した。 goldhead.hatenablog.com やっぱりやめた、というところが出てきたし、まだ時間もあるので書き留める。 ただし、上位勢の評価については変わらない。ダノンキングリー本命で、サートゥルナーリア、ヴェロ…

金子光晴老境随想『自由について』を読む

自由について - 金子光晴老境随想 (中公文庫) 作者: 金子光晴 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/03/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る おれには尊敬する詩人が何人かいる。とはいえ、詩作そのものにやられた、と思うのは田村隆一くら…

2019年日本ダービー予想と願望、あるいは、枠順も、馬場傾向も確認していないのに、週中から予想するなんて負け組のやること

枠順も見ていないのに、当週の馬場傾向も確認していないのに、週中から予想するなんて負け組のやること。 だが、だいたい肚は決まってしまったので、書き留めておく。もちろん、空から何かが降ってきて、いきなり本命が変わることはある。 本命は、ダノンキ…

高橋源一郎『今夜はひとりぼっちかい? 日本文学盛衰史 戦後文学編』を読む

今夜はひとりぼっちかい? 日本文学盛衰史 戦後文学篇 作者: 高橋源一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/08/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る でも、内田裕也は黙っている。いつスタートしていいのか、わからないのか。なんだか…

テレビ朝日が映らない その一

先月の終わりくらいから、テレビ朝日の映りが悪くなった。上の写真のようなブロックノイズが出る、音声が途切れる、やがて「受信できません。アンテナをご確認ください」みたいな画面になる。 ほかのチャンネルは、なにもかもうまく映る。テレビ朝日だけは映…

そして、井上尚弥には笑うしかない

井上尚弥をいかに遮断するか、がおれの課題だった。なにせ井上の試合は日本時間で午前4時だか5時だか。そのうえ、WOWOWの独占生中継。おれはWOWOWを見られない。そして、このためにWOWOWに加入するほどのボクシングファンというわけではない。 が、幸いにし…

競馬の記憶、ある詩人の回想する第1回日本ダービーのこと

おれの好きな詩人・金子光晴の随筆を読んでいたら、こんな記述を見つけた。「異質な中心がほしい」というタイトルで、昭和45年10月『ユリイカ』には「へんな夢」という原題で掲載された。 ……むかしから、私の友人の詩人で気の合った仲間はごく少ない。だいた…

おれは柿の木を救えない

土曜だったか日曜だったか忘れたが、午前中から近所でチェーンソーのような音が鳴り響いていた。少しドアを開けてみると、近くの路地、家族総出で家具を分解していた。家具を分解して、粗大ごみから一般ごみに変化させていた。 その家具の出どころである民家…

おれがこのBluetoothイヤホンを買ったわけ

安いBluetoothイヤホンを買った。 これである。 AXES B-FIT Bluetooth イヤフォン AH-BT59 ホワイト 出版社/メーカー: AXES メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 正確にはホワイトでなく、ネイビー、だけれど。 理由は……iPhoneをXS(イヤ…

J SPORTS(ジェイ・スポーツ)オンデマンドでカープ戦見てます

おれは去年、DAZNでカープの試合を見ていた。 DAZNは金払って継続することに決めました - 関内関外日記 とりあえず、読売主催の試合を除くカープ戦をすべて見られたのだ。 もっとも、不満がなかったわけじゃあない。 リーグ三連覇……しかし、広島東洋カープの…

おれより長生きするドライヤー

おれのアパートにある、一番古い物はなんだろうか? まだ実家があったころ、祖父の介護のために部屋替えがあった。 おれは祖母が使っていた部屋に入った。 そこにあったゴミ箱かもしれない。 いや、そこにあった、父が子供のころ使っていた、 書道のための小…

never young beach『STORY』を聴く

この歳にもなれば、デビューしたときからずっと好き、というミュージシャンという存在もできるようなる。とはいえ、おれはほとんどライブに行くような人間ではないので、メジャーデビューアルバムあたりから、ということになるが。 たとえば、Suedeであり、…

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』(にゃんぱすー)を見る

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 通常版( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー 発売日: 2019/02/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 『孤狼の血』の直後に見た。もはや世…

映画『孤狼の血』(監督・白石和彌)を見る

孤狼の血 発売日: 2018/11/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 大好きな『止められるか、俺たちを』の白石和彌監督の評判作であって、なおかつこういう感じの映画が好きなおれが観ていなかった理由は……とくにない。なんとなくタイミングを…

葉の上に花を咲かせるおまえはナツトウダイでした

だれも気にしていない思うが、おれが気になっていたので。 goldhead.hatenablog.com この記事で、おまえはなんだ? と思った植物。 こいつの正体は……ナツトウダイ(Euphorbia sieboldiana)でした。 いや、自分で調べてもわからんもん。最大の特徴は葉っぱの…

これぞ絶対的強者! 木村政彦『わが柔道』を読む

わが柔道―グレイシー柔術を倒した男 (学研M文庫) 作者: 木村政彦 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2001/11 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る おれが木村政彦について書かれた本にとても惹かれていることは今…

ジャン・グルニエ『孤島』を読む

孤島 (ちくま学芸文庫) 作者: ジャングルニエ,Jean Grenier,井上究一郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ジャン・グルニエの『孤島』を読んだ。おれはアルベール・カミュではないので、この本を啓…

映画『ドリーム』あるいは、また私たちは如何にしてソ連の熱核弾頭を心配するのを止めて計算式を愛するようになったか

ドリーム (字幕版) 発売日: 2017/12/08 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (4件) を見る 洋画の邦題がいいだとか悪いだとかいうなにかの書き込みの羅列を見ていて、この作品が出てきた。「あ、おれ、これ見てねーじゃん」と思った。見ようと思った…

横浜の最高の場所、鎌倉の最高の場所へ

べつに栄高等学校へ行こうというわけじゃない。 天園ハイキングコースに横浜側から入るのだ。天国ではない、天園だ。 入口付近で釣り竿を伸ばしている人がいて、どこに海が、川があるのかと思ったら、無線機の長いアンテナであった。アマチュア無線、という…

いろいろの双極性障害 『坂口恭平躁鬱日記』を読む

※以下は双極性障害II型と診断されて、投薬を受けているだけの素人病人の意見、見解その他に過ぎませんのでご注意ください。あと、取り上げている書物では「躁鬱病」と表記されていますが、おれは「双極性障害」と書いてます。それも好き好きなので、気にせん…

令和二日目初夏の空

おれの令和初日、すなわち令和元年五月一日は、ほんとうになにも記すことがなかった。 前の夜はテレビでカウントダウン(ばかばかしい)を見ながら、「平成の終わりだ、酒が飲めるぞ」とばかり酒を飲み、そのあと「令和のはじめだ、酒が飲めるぞ」とばかりに…