おれより長生きするドライヤー

おれのアパートにある、一番古い物はなんだろうか?

まだ実家があったころ、祖父の介護のために部屋替えがあった。

おれは祖母が使っていた部屋に入った。

そこにあったゴミ箱かもしれない。

いや、そこにあった、父が子供のころ使っていた、

書道のための小机かもしれない。

その墨だらけの小机の上に、今はテレビが載っている。

ゴールデンウィークが明けて、覚えのないAmazonの箱。

中には、ヘアドライヤーが入っていた。

ブログをやると、だれかがヘアドライヤーを贈ってくれる。

よくわからないが、ありがたい。

f:id:goldhead:20190508130440j:plain

おれはなぜヘアドライヤーをほしいものリストに入れたのか。

髪を乾かしたかったのかもしれない。

ドライヤーをコンセントにつなぐ。

ドライヤーのスイッチを入れる。

風が吹く、おれの髪は乾く。

それ以上、なにがいるのだろう。

なんとかイオン、なのか?

そんなもの、いりはしない。

複雑なしくみも、なにもいりはしない。

スイッチを入れると、風が吹く。

パナソニックのドライヤー。

メイド・イン・タイランドのドライヤー。

単純な、しくみの、ドライヤー。

このドライヤーは、何年ももつような気がする。

たとえば、おれが死んだ翌日も、風を吹かす。

そんな気がする。

けれど、おれにはドライヤーをのこす相手がいない。

おれは朽ち果てるだけ。

おじいさんの時計は動かないが、ドライヤーは動く。

ひょっとしたら、寿町の路上に並ぶかもしれない。

もし見つけたら、あんたが買ってくれないか?

たぶん、スイッチを入れると、風が吹く。

なんとかイオンは発生しない。

問題あるだろうか?

 

パナソニック ヘアドライヤー ターボドライ1200 青 EH5101P-A

パナソニック ヘアドライヤー ターボドライ1200 青 EH5101P-A

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain