貧乏なツーブロックのおっさんはバリカンでサイドを刈る

f:id:goldhead:20160714221411j:plain

goldhead.hatenablog.com

ツーブロックおれは思った。サイドのバリカンで刈り上げるところは自分でもできるんじゃねえのか? そうしたら、床屋代浮くんじゃねえのか。バリカンっていくらするんだ?

 

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【充電・交流式】 HC3418/15

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【充電・交流式】 HC3418/15

 

 お、2,000円くらいで買えるの? と、ふと思い出した。冷蔵庫を新しくしたときについたヨドバシのポイントがちょうどそのくらいある。調べてみるとばっちり。おれはバリカンを買った。ツーブロックにした翌日とか、そのくらいの話である。おれはしばらく、「とっととサイド伸びてこい」とか思った。本末転倒である。

と、そろそろ伸びてきたかな。伸びてきたと思いたい、そうなった。そうなって、おれは100円ショップで買った髪をとめるやつを装着して(たぶん幅広のヘアバンドのほうがいい……YouTubeなどを見た感想として)、ブィーンとやった。ちょっと緊張感があった……というと嘘になる。なんか結構酔っ払ってるときに、ふと「ちょっと刈ってみっか」と思ってやったからだ。危険!

というわけで、こんな有様に……とか、酷いことになった側頭部の写真でもあればいいのだが、そういうことはなかった。きちんとアタッチメントで長さ調節、酔っていても革命的警戒心。なにやら左右一房ずつちょい長めのまとまりが落ちたが気にしない。上のブロックが隠す理論。これ、見事成功(ということにしてほしい)。職場でもなんにも言われないし、こっちから言ってみてもわからなかった、とのこと。その一方で、朝の自転車、サイドをなぶる涼しい風は増しているのだから大成功である。

あとはなんだろうか、上のブロックが伸びまくるまでこれを定期的に続けよう。夏はこれで乗り切れる。心配なのは、「アタッチメントで長さ調整できんだから、上ブロックもやったれ」とかやって、たいへん変なことになって、変なことになった頭で床屋に行って「こいつ変なことになってんな」とか思われながら「ツーブロックで……」とか言う事態を避けることだろう。自制心、これ大事。以上。