2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のこと

今年は二十五年近く住み慣れた場所から放逐され、家族もばらばらになった。一人暮らしにも慣れた。俺は家族と暮らすより、一人で暮らすほうが性に合っていた。人も死んだ。祖父が死んだ。祖父が死んだおかげでたらふく鰻重を食べた。祖父は競馬が好きだった…

窓のない部屋

調べ物に夢中になっていて、ひさびさに席を立ちトイレに行った。雨音がする。窓を開けてみる。すこし積もった雪の上に雨が落ちている。ぜんぜん気づかなかった。今は2004年12月31日午後3時11分。もうそろそろ家へ帰ろうか。

格闘大会予想

自分が番組を見る上で、どちらの選手が勝つかあらかじめ予想しておけば面白いかと思ってスポーツ紙を見るに、K-1 Dynamite!!とPRIDE男祭り、両方合わせるとかなりの試合数。面倒なので、興味有るところだけ予想。K-1 ○秋山成勲 vs フランソワ・ボタ 両者とも…

死の棘

「そんなことはどうでもいいの」と、その女は言った。とてもきつい響きだった。2004年12月31日、JR山手駅のホーム、階段に近いところの話。言われたのは彼女の夫。帰省のためか大きな鞄。その間には小さな子ども。子ども背負うリュックには「Y...…

東京2歳優駿牝馬(大井)

蒙昧と不可知。競馬はそれに対するささやかな試みだ。東京2歳優駿牝馬。なんていいレースタイトルだ。不完全燃焼だった大賞典の仇を取る。 一枠一番にヒカリトリアネー。見覚えのある名前。自分の日記で検索。出てきたid:goldhead:20041123#p2。何の役にも…

とても寒い

今、職場で一人。もったいないので暖房をつけず、とても寒い。「どうせ年末年始も全部出ますから」とか言って、先週あたりは頭が有馬記念になっていたのがいけない。本当に出なければいけない。しかし、俺は前年度、クリスマス・イブから翌年のゴールデンウ…

ヤマトイモ

私はここ最近しばらくの間、小麦粉でお好み焼きを作って食べている。やはりお好み焼き粉とでは価格に開きがあるからだ。だいたい、小麦粉とお好み焼き粉で何が違うのか。長芋が違う。というわけで長芋を買ってみることにする。 すると、そのスーパーでは、や…

東京大賞典(大井)を観戦した

前日の自分の日記から やはり最後の大一番となれば、一頭指名で夢を託したいところ。となると、身びいきからか地元南関のアジュディミツオーに期待。 正解 前走条件不向きと思われた中、六着に健闘したユートピアはちょっと怖い。 正解 えーと、残るはクーリ…

週刊Gallop臨時増刊JRA重賞年鑑

初めてギャロップを買ったのはいつだったか。いや、はっきり覚えているぞ、表紙はワンダーパヒューム号だった。俺はまだ高校生だった。俺はその後、何年か毎号毎号ギャロップを買った。だんだん惰性になってやめた。競馬に興味がなくなった。俺は、ジャング…

東京大賞典の事前予想(大井)

明日は大井へ行くつもり。行くつもりはいいけれど、雪がつもったらどうしよう。まあいいや、報知オールスターカップで厳寒のスクーリングは済んでいる。ただ、長時間は厳しいので後半から行くことにしよう。 で、肝心のレース。馬券になりそうなのは内からカ…

ゆりかもめオープン(大井)

こりゃトミケンマイルズで鉄板だろ。ハンデもう一キロ多くていいだろ、と思って馬単三連単買ったら三着に撃沈しやがんの。勝ったのは笠松遠征三着のカセギガシラ。やはり内田博幸は乗れている。二着にナリタブライアン産駒のタカオライアンという結果。面白…

兵庫ゴールドトロフィー(園田)

ここもまた揃いましたはお馴染みの面々、とちぎマロニエカップからの旅芸人一座が登場です。前回の一人気は欧州帰りのお姫様、シーキングザダイヤ嬢でございましたが、はじめての地方巡業も三着と無難にはこなしての三着健闘。大勝あるいは大敗と思われてい…

はじめ人間インパルス

年末ということもあって、深夜にいろいろな番組などをやっており、ついつい夜更かししてしまうのもしかたないところだろう。昨夜たまたま見たのは単発だろうか「はじめ人間インパルス」という番組。内容を公式サイトから引用する。 今を生きる原始人インパル…

みんなどこへ消えたのか

古い喫茶店が店を閉じ、カレー屋も冷たくシャッターを下ろした。あの女主人も、ぼくとつなマスターもいなくなってしまった。いなくなった人はどこへ行ったのだろう。この街のどこか。それとも知らない街のどこか。どこでもないどこか。

タップダンスは終わらない

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-041227-0008.html 道中は11秒台のよどみないラップを刻み続けた。だれもがオーバーペースだと感じ、佐々木晶師は何度も「もう止まる」と思った。違っていたのは佐藤哲1人だけ。「乗ってるおれが楽し…

桜庭が大みそか「男祭り」を欠場

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/column/200412/at00003434.html 「無敗の王者シウバに挑む勇気があるやつ、出て来いや」 永田さん! というのは置いといて、今朝の日刊スポーツの裏一面でレントゲン写真など見て驚いてしまった。が、なんという…

M-1グランプリの感想

俺は漫才やコントが好きだが、たまにテレビで見るくらいだ。間違ってもお笑いファンとは言えない。だから、M-1グランプリを見るのも、「ダービーと有馬だけ馬券を買う」みたいなものだ。出場者で知っていたのは千鳥とアンタッチャブル、笑い飯、それに敗者復…

新選組!の総括

昨夜一挙に総集編を放送していた。俺は未見だった前半部分と、ラスト付近をしっかり見た。そして思った。やはり俺はこのドラマの近藤勇がわからない、と。 何度も日記に書いたけれど、このドラマの脇役が見事に描かれている。他の作品ではあまり深く語られな…

グランプリ有馬記念

五百円単位になっていたのだ、ダービーニュース紙上の発売要項では。だから俺は、五百円単位で組み立ててウィンズ横浜へ行ったのだ。そうしたらどうも、百円単位みたい。ダービーニュースが間違っていたのか、伊勢佐木町あたりの会員用のとこのことだったの…

クリスマスの日みなとみらいは

桜木町の向こう側はえらく混んでいて、もちろんカップルもたくさんいて、いつもより密着度が高くないかという様相を呈していた。赤レンガ方向へ向かう死神たちの列には加わらず、左折してジャックモールの方へ行った。OUTLETなる小物屋でタワシを置くための…

中山大障害とラジオたんぱ賞

中山大障害は中山実績不安のロードプリヴェイルを軽視して、大外メジロオーモンドから買ったのだけど、文字通り馬単で流したので相手本線だったメルシータカオーからの返しも忘れて的中しなかったけど、馬連もそれほど配当高くなくてネガティヴにホッとした…

心霊スポット殺人事件

http://kumanichi.com/news/kyodo/social/200412/20041223000266.htm 同日午前6時半ごろ、約17キロ離れた同県東金市油井のホテルなどに使われていた廃屋敷地内でひものようなもので首を絞めて殺害。 俺はこのニュースを見て、腰を抜かすほど驚いた。言う…

有馬記念の予想

なんかテンションが落ちてしまった。何が悪いわけでもなく昨日川崎競馬場などに行った俺が悪いのだ。俺は俺のテンションを保つことができなかった。俺は早仕掛けでバテたのだ。バテはしたが馬券を買うのは競走じゃない。バテて冷静に検討できると信じてみよ…

有馬記念あれこれ

日刊スポーツ本日の紙面「黒服コラム」より (デルタブルースは)一時期は地方大井の内田博騎手で臨むプランもあったみたいですけど、ボニヤ騎手で落ち着きました。 いよいよ有馬ということで、日刊スポーツの一面も有馬。しかも、朝青龍がデルタブルースを…

報知オールスターカップ観戦

有馬記念を待ちかねた挙げ句、一足早く競馬に行ってきてしまいました。川崎競馬場の報知オールスターカップです。私が川崎競馬場へ行くのは、本当に久しぶり。最後に行ったのは、他場開催を買いに行って以来。わざわざ多場目当てに行ったのだから、よほど買…

全日本2歳優駿(川崎)

全日本3歳優駿、というレースタイトルが好きだったので、馬齢表記の変更時に変な名前(オールジャパンフューチュリティカップなど)にならなくてよかったと思う。 さて、今年は全日本どころか世界から一頭送り込まれてきた。ドバイのモハメド殿下の馬、シー…

背番号の消えた人生

http://www.asahi.com/national/update/1221/039.html 犯行時、複数の金融会社から計80万円の借金があり、利子分の3万円の返済期限が18日だったといい「借金を断られたので殺してでもカネを奪おうと思った」と話しているという。 私は今朝テレビをつけ…

最初は痛かった

最初は痛かったけど、だんだん痛いのが気持ちよくなってきて、しまいには毎朝やらなきゃ気が済まなくなってきた。やると肌がつるつるになるのも気持ちいい。タワシ健康法。健康法といえば、健康雑誌の広告で「チョコバナナダイエット」というのがあったけれ…

納谷騎手のこと

南関東四競馬場の電話投票SPAT4の会員総合情報誌「THE WINNERS」のインタビューコーナーに大井の納谷騎手が出ていたのだけれど表記が納谷和玖となっており俺は納谷和久と思いこんでいたのでおかしいと思い検索をかけると結婚を機に改名をしたとのこと*1で俺…

中山大障害について

俺は障害競走が好きだと何回か日記にも書いているけれど、大障害の出走予定馬を見てもわくわくしない。そこで俺ははたと気づいたのだ。俺が好きなのは障害の未勝利戦なのだと。平場で頭打ちになったけど未勝利でそこそこやってる奴、平場でけっこういいとこ…