兵庫ゴールドトロフィー(園田)

 ここもまた揃いましたはお馴染みの面々、とちぎマロニエカップからの旅芸人一座が登場です。前回の一人気は欧州帰りのお姫様、シーキングザダイヤ嬢でございましたが、はじめての地方巡業も三着と無難にはこなしての三着健闘。大勝あるいは大敗と思われていたがゆえに、ここもまた素直に評価すべきかどうか悩むところ。仲良しノボノボ二頭、ジャックの方は下降気味。ジャックの鞍上小牧は怖いが、ここも買うならトゥルーの方か。もちろん侮れないのはディバインシルバー。はてさてさっぱり絞れない。思い切って土着の馬か、狙ってみようかレジェンドハンター。ただし気になる前走結果、二走ボケかもしれないけれど二秒八差は大きくないか。それなら吉田のヨシノイチバンボシ、けれども前走どこまで評価しよう。
 悩みは尽きぬが出た結論。前走前に厳しい展開を踏ん張ったシーキン嬢に期待の一票。相手は配当次第も今度はノボジャックの番と妙な持ち回り論を展開しましょうか。

結果:三連単はおろか、三連複までない。すっかりこちらになれてしまうと、ちょっと困ってしまうもの。というわけで、買う気も無くなり、配当だけ見たような馬券購入。それで見事的中。と、言いたいところだけど、すぐ上に自分の書いたこと見直すと、なんでその本命対抗で馬単ビシッと買えないのか情けなくなる。で、レースの方。小牧太の積極策で意外にもノボジャックがハナに。「本当に持ち回りかよ」と思ったら、本当にそのまま直線まで粘って二着。追走のシーキンがなんとか差して一着。三着はどこから来たのかノボトゥルー、どこへ行くのかノボトゥルー。積極策のレジェンドハンターあたりはズルっちゃいました。しかしなんだ、これからもノボノボは元気だろうし、シーキングザダイヤレマーズガールグラッブユアハートに挑むことになろう。新しい面子に出てきて欲しいとも思うが、これはこれでありか。ありなのか。