桜花賞2008

「やっと勝てた。今日は吐くまで飲みたい」。涙をぬぐった小牧は、笑いながら表彰式へ向かった。スタンドからファンの声援が絶え間なく飛ぶ。阪神は古巣の園田に程近い。野太い声が多く感じられたのは、気のせいではないだろう。【鈴木良一】

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20080414-347940.html

 日刊スポーツより。いいねえ、ホロリとさせる記事だ。ほど遠い東の人間だけれど、小牧太のインタビューにもホロリときたよ。
______________________
 自分の馬券の方はどもならず。前々日のソーマジックには自信があって、相手関係も似たような伸び脚のある馬を選ぼうと。それで、絞り込んでトールポピーリトルアマポーラが超浮上。トールポピーはどこかソラを使うところがあるらしいので、二着三着の可能性も大きい。リトルアマポーラは強い。そういうことで、この三連単ボックス、そして馬連。オディールあたりが怖かったが、パドックで少しイレコミ気味に見えたので、ソーマジックからの馬連流しの方に回す。そしてもちろんソーマジック単勝。十万円超目標。
 ……は皮算用に過ぎず。レジネッタですら馬連の押さえに入っていない。エフティマイアは眼中に入らなかった(爆血馬狙撃術を使えば、複勝は獲れたけど)。「こういう混戦の時は超大穴は来ない」なんて考えていたのは大はずれ。まあ、シャッポを脱ぐしかないですね。
______________________
 ソーマジックは次走オークスに出てくれば人気するだろう。直線、厳しいところから気づいたら三着まで突っ込んで来ていた。もう、ゴール前エフティがぶち抜いてくるのに呆気にとられていたというのもあるけれど、まさか複勝圏に突入してくるとは、ゴール後の実況で気づいたくらい。次走は人気してしまう……が、そもそもそのあたりで本領と思っていたから、行くしかないだろう、今のところ。
______________________
 三浦皇成は上手い、これはスター候補だ。貪欲に肉とお金を求めてほしい。肉と金に飽いても、そのレースの勝利に貪欲であり続けてくれって、心配は早いかもしれないが、そう意識させるくらい。