2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金頭さんが2021年に見てよかったアニメ ベスト3

実のところ、まだ秋のアニメを見終えていない。が、なんだ、2021年内にこういったエントリーは終わらせておかなくてはということで、終わらせておく。 goldhead.hatenablog.com はっきりいって、どこで冬と春を区切っていいかわからない。だが、このエントリ…

黄金頭さんが2021年に読んでよかった本

今年読んでよかった本を挙げる。もちろん、おれは今年出た本を読むことは少ない。ほとんどない。だから、おれが今年読んでよかった本だ。 『幻覚剤は役に立つのか』 goldhead.hatenablog.com 大麻がどうこうというところに、幻覚剤である。幻覚剤はすげえ。…

師走、走る。

12月は壁に咲くツワブキの花 スイセンの花。 このスズキ……。 カタナですか?(詳しい人おしえてください) 枝の中に鳥が混じっているぞ。 これが春になると花でいっぱいになるのが信じれられない。 ピンク・ウォール・オブ・デス。 鉄道のあらゆるところは絵…

黄金頭さんの「買ってよかった2021」

今週のお題「買ってよかった2021」 糸ピックス(200円くらい) デンタルフロスは使う。使うが、必殺仕事人のように糸だけのやつはだめだ。あれは使い方がわからない。だから、ピック一体型のやつを使う。ずっと100ローソンで売ってるやつを使ってきた。が、…

2021年 ホープフルステークス回顧

ホープフルステークス(G1) 結果・払戻 | 2021年12月28日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 有馬記念はエフフォーリア一着、クロノジェネシス三着という着想から二着ディープボンドを逃して痛恨。まだやり残したものがある。そう思って、破れかぶれで…

ジョジョ「ストーンオーシャン」エンディング、DuffyのDistant DreamerだけSuedeっぽい

Netflixでジョジョの「ストーンオーシャン」見てた。やはりジョジョはアニメになるとわかりやすい。「ストーンオーシャン」もわけがわからないがわかりやすい。ファイルーズあいさんかっこいい。 それだけ思って見ていたが、12話の一区切りになって、初めて…

ボイラーに石炭を供給するような気持ちだった

今日はプリンターの手差しトレイの前で、どんどん減ってゆく年賀ハガキを補充する仕事をしていた。ボイラーに石炭を供給するような気持ちだった。ボイラーに石炭を供給して機関車を走らせたことはないけれど。 というわけで、もう2021年も終わる。2021年でい…

2021年 有馬記念回顧

昨日の記事から写真にうつっているTeam真田.タイム偏差出馬表とはなにか。「競馬の天才」誌で連載している真田理さんの出馬表である。「億超え【WIN5】×2本ゲットで3億円稼ぐも、1億2000万の追徴課税を払った馬券師」である。まあ、そんなのはいいんだけれど…

2021年 有馬記念前日予想

有馬記念の予想の前に、中山大障害について語っておこう。 中山大障害はオジュウチョウサン。衰えはあれど、格の違いを見せつける— 黄金頭 (@goldhead) 2021年12月25日 中山大障害(JG1) 結果・払戻 | 2021年12月25日 中山10R レース情報(JRA) - netkeiba.com…

クリスマス・ナイト、ハード・ライト

今年もたくさんの鶏が殺されることになった。 たくさんの鶏が殺された。 おれは殺されたさくさんの鶏の、かつて動いていた内臓を買った。 ササミも買った。 スーパーの惣菜の合鴨のパストラミも買った。 鶏と七面鳥の距離、合鴨と七面鳥の距離。 クリスマス…

いったい何をKillしたのか? 『映画大好きポンポさん』

映画大好きポンポさん 通常版 [Blu-ray] 清水尋也 Amazon ――じゃあ、なんにも書かれていないワープロの画面の前にいるとしよう。きみは苦労してようやく一つの言葉を、あるいは一つの文章を書いた。その瞬間、きみは無数の可能性の中からたった一つを選んだ…

ドイターの新しいバッグ買ったやで

ドイターの新しいバッグ買ったやで。 今まで、一年以上、Timbuk2のバックパックを使っていた。質はいいのだが、ちょっと利便性に欠ところがあった。そろそろ買い換えようかと思った。Timbuk2も日本撤退してしまったし、どうしたものかと思った。 だったら、…

今まで死んできた人間はちょっと後の時代の夢を見るか?

blog.tinect.jp また寄稿いたしました。 宇宙の時代でございます。 で、ちょっと書いたんだけど、なんかもうちょっと後に生まれたかったって思いません? 宇宙も身近になるかもしれないし、メタバースというのが本物(おれの基準では電脳化必須)になるかも…

なぜアナーキーは成立しないんだぜ? 栗原康『何ものにも縛られないための政治学 権力の脱構成』を読む

何ものにも縛られないための政治学 権力の脱構成 (角川書店単行本) 作者:栗原 康 KADOKAWA Amazon 「はじめに」にだいたい重要なことは書いてある 権力はいまやこの世界のインフラのうちに存在する。 ―不可視委員会 ぎゃあ、そうだったのか、おれたち、イン…

2021年 朝日杯フューチュリティステークス回顧

競馬の必勝法は数あれど、必敗法というのはあまり見ない。しかしこの頃おれが発見した必敗法は、「抑うつのとき馬券を買うと大負けする」というものだ。当たる当たらないは時の運もあるが、賭け方にルーズ、無感情になってになって傷口が広がって、なお気に…

正月用のメシありがとうございます

またまたお恵みいただきました。キーマカレーメシとハヤシメシです。先日のお恵みとあわせて、年末年始の食糧としたいと思います。 というか、年末年始とか、ちょっと一週間くらいの休みでも、「備えなきゃ」みたいな感じになりますよね。なりませんか。まあ…

Androidの10インチタブレットALLDOCUBE「iPlay20S」買ってもうた

いるような、いらないような、でもやっぱりあったほうがいいのかな? ……というくらいの理由で何世代も前のAmazonのKindle Fireを使ってきたのだが、完全に壊れた。充電しないで放っておいたら、電池が完全に切れた。充電したろと、管を差して洗濯ばさみで固…

双極性障害者が『うつを甘くみてました #拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生』を読む

うつを甘くみてました#拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生 作者:ブリ猫。 ぶんか社 Amazon 家族もうつを甘くみてました#拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生 作者:ブリ猫。 ぶんか社 Amazon Kindle unlimitedが3ヶ月間で99円とかいうキャンペーンをやって…

12月はお恵みラッシュの月

お世話になっております、黄金頭です。 まいど皆さまからいろいろとお恵みいただき、お恵みラッシュ状態になっております。 フリーズドライのお味噌汁です。タニタで減塩なので健康です。 すごいでかい箱にすごいでかいギフトラッピングのものが入っていて、…

創英角ポップ作戦

またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp ……読んだ? ………読みました? ということで、おれはデザインの真似事のようなことをしたりして生きている。教育を受けたわけではない。ただ、毎日、Adobeとモリサワの奴隷となって生きている。 して、上にも書いた…

2021年 阪神ジュベナイルフィリーズ&香港国際競走回顧

阪神ジュベナイルフィリーズはサークルオブライフでいこうと決めていた。ミルコ・デムーロを背に乗せて、外からぶっこ抜くだ。そのイメージができた。 阪神ジュベナイルF(G1) 結果・払戻 | 2021年12月12日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com それは正…

アクアリウム宇宙旅行 UNDER WATER SPACE 2021 YOKOHAMAへ行く

おれは土曜日にみなとみらいに出かけた。長いコロナ禍、まだ完全に収束したわけではないけれど、「出かけるなら今のうち」くらいの落ち着きをみせている。なので、出かけて、これに行った。わざわざロープウェイに乗ったのも、目的地が横浜ワールドポーター…

横浜市中区民の散歩と桜木町のロープウェイ

【非PR記事】この記事はSUUMO様とはいっさい関係なく書かれました。 午前11時に不動産屋で契約更新手続き。2分で終わる。午後1時に桜木町で待ち合わせ。早く出てこれないですかと連絡を入れるも反応なし。おれは仕方なく、ブラブラと歩き出した。 お地蔵さん…

「機会があったらいつかお酒をご一緒しましょう」

2月22日。おれは60歳になった。還暦だ。おれは横浜公園のダンボールの上に横たわっている。ひどく冷える。うめき声がそこかしこから聞こえる。昔はプロ野球興行が行われていたスタジアムも、今は見る影もない。白い猫が、横切った。 おれは下にひいていたダ…

不動産屋とのトラブルに備えていたら2分で片がついた

goldhead.hatenablog.com 昨日、不動産屋(アパートの管理会社)のトラブルについて書いた。12/11に安アパートの安保険が切れる。そういう通知が9月ごろ来ていた。「12月の契約更新と一緒に不動産屋から案内くるだろ」と放っておいて、まあだいたいそんなの…

よいラム酒をいただくのことと、それと関係ない不動産屋のこと

ラム酒はよいものですが、そのうえさらによいラム酒をお恵みいただきました。そのうえよいラム酒は香りが立ち上り、甘みが少し強く、さらにじーんと沁みわたるものがあって、やはりよいラム酒だな、と思いました。もちろん、コーラで割ったりしておりません…

コンビニでおれの傘が盗まれる

昼休み100円ローソン行って、店の外の傘立てに傘ぶっさして、買い物して出てみたら、傘がなくなっていた。傘が盗まれた! ビニール傘なんかじゃない、柄入りのちょっといい傘だ。右を見ても左を見ても、おれの傘を持っているやつはもういなかった。 ちくしょ…

【お恵み】ドライでないアサヒは嫌いじゃないです【ビール】

アサヒ生ビールをお恵みいただきました。ありがとうございます。 アサヒの生ビール? スーパードライ? いや、ちがうやつです。 www.asahibeer.co.jp 通称「マルエフ」らしいです。ようしらんですが。というか、おれはまあ、ブラインドテストしたら、日本の…

日本には力強いおっさんが少ない 『ワイルドサイドをほっつき歩け ハマータウンのおっさんたち』を読む

ワイルドサイドをほっつき歩け ――ハマータウンのおっさんたち 作者:ブレイディみかこ 筑摩書房 Amazon はじめに言っておくが、おれは『ハマータウンの野郎ども』を読んだことがない。 ハマータウンの野郎ども ─学校への反抗・労働への順応 (ちくま学芸文庫) …

IPPONグランプリを見て大喜利コミュニケーション社会の辛さを思う

www.fujitv.co.jp だいたいテレビで放送される競技的な番組は、われわれ凡人にはできなことをする人たちの競技だ。スポーツやらなんやら。もちろん、歌謡や芸能なども含まれてくる。 そんな中で、見ていて辛くなってしまうのは、たとえばIPPONグランプリであ…