黄金頭さんが2021年に見てよかったアニメ ベスト3

実のところ、まだ秋のアニメを見終えていない。が、なんだ、2021年内にこういったエントリーは終わらせておかなくてはということで、終わらせておく。

 

goldhead.hatenablog.com

はっきりいって、どこで冬と春を区切っていいかわからない。だが、このエントリーが4月なので、これも入れる。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

となると、これが入る。おれは20年以上の競馬歴を持つ競馬狂いだが、おれはウマ娘を肯定する。それだけである。ただ、ゲームの方はやっていない。面倒なのだ。アニメは続編があるだろうか。きっとあるだろう。それを待とう。

 

 

 

ワールドウィッチーズ発進しますっ!

おれはすばらしい「ストライクウィッチーズ」を愛してやまないので、とうぜん、ワールドウィッチーズも愛する。というか、BDも買った。菅野と同じ柄のマフラーが欲しい冬だ。

 

 

goldhead.hatenablog.com

 

イジらないで、長瀞さん

もう好きすぎて原作も買ってしまっている。おれは「ラブコメ」というジャンルにあまり興味は持っていないが、これが「ラブコメ」というなら、おれにも「ラブコメ」好きの要素があったということだろう。アニメ二期が決まったことは喜ばしいというほかなく、おれはもっと上坂すみれ長瀞さんを聞きたいのだ、見たいのだ。

 

 

スーパーカブ

 

わりと好きなアニメ。自分なりに自転車に打ち込んでいたころを思い出した。あと、原付に乗っていたころのこと。スーパーカブではなくとも、原付でも買えばおれの行動距離は広がるかもしれないが、買う金がない。

 

ゾンビランドサガ リベンジ

 

リベンジになってもノリは変わらず、よかった。ラストにいたっては感涙ものである。

 

goldhead.hatenablog.com

かげきしょうじょ!!

 

もう、これはたいへんな作品である。おれはこれが好きだ。まだ原作には手を出していないけれど、二期以降があると信じてのことだ。とうぜん、音楽にも手を出している。すばらしい。

 

東京リベンジャーズ

 

原作は未読。アニメの人気に乗っかってみたが、これが面白い。おれは元よりヤンキー漫画が好きなのだが、これも十分にその要素を満たしている。これが世界的に(フランスとかモンゴル的に)人気があるというのは、まあなんだか面白い話だ。

 

ブルーピリオド

 

青点先生はどうしているのだろう。あまり消息がしれない。でも、たまに痕跡はある。本作、原作未読。女が美大を出ているので「これってリアルなんですか?」と聞いてみた。女はアニメ未見だが、原作を読んでいる。曰く「40年前とたいして変わってなくて驚いた」とのこと。そして、自分ももっと努力していればな、と思ったとか。女は芸大の出ではない。まあ、芸大まではと思っているらしいが。予備校が代々木にあったので、午前中にデッサンでもやったら、午後は遊びに出ていたらしい。そのあたりは東京の地理がわからないのでわからない。受験本番は、あらかじめ配合した絵の具をフィルムケースに入れて用意して、平面構成。あっという間に終わってしまったが、まわりはまだ制作に取り組んでいたという。どうしていいかわからなかったが、そのまますぐに帰ってしまったという。それで合格したのだから、天才肌なのだろうか。あまり知られていないだろうが、おれも絵が好きであって、おれが絵に取り組んでいたらどうなっただろうと思わないでもない。

 

無職転生

第2クール。異世界転生ものの最初期の作品らしい。異世界転生である意味はあるのか、ないのか、というところだが、あるという意味をもたせようとしている。できのいいアニメと感じる。

 

 

……と、まあ、気に入ったところをあげてみたが。あまり多く見なかったような気もするし、けっこう見た気もする。で、気に入ったベスト3でもあげるとこうなる。

  • イジらないで長瀞さん
  • かげきしょうじょ!!
  • (おもいつかないな)

ということになる。個人的にもう『イジらないで長瀞さん』は強いし、『かげきしょうじょ!!』はすばらしい。その二強。三番手に入るとすれば『ブルーピリオド』かもしれないが、まだ先が見たいので保留。そんなところ。