2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーブにご用心!……『人生の特等席』を観る

人生の特等席 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/10/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 今、クリント・イーストウッドだったら『アメリカン・スナイパー』だろ、というのはどうでもよろしい。おれは人間…

後藤浩輝はターフに帰らない

JRA後藤浩輝騎手が自殺 後藤浩輝が死んだ。それも自殺の可能性がある。もし、首の治療に関するミスか何かであったとしても、なんだとしても、死んでしまったことは変わらない。後藤浩輝が競馬場に戻ってくることはない。いったいなんなんだ。おれは思わず…

どこからカレーなんだ? 殺すぞ!

ニンジン、鶏肉、白菜、長ネギ、ジャガイモ、カレールー。 pic.twitter.com/jeYXRzgIXZ— 黄金頭 (@goldhead) 2015, 2月 25 おれはこの冬、蒸し野菜を食って生きている。肉要素……唐揚げ用の鶏肉(ブラジル産100g58円)も含まれているが、基本的に雪平鍋に少量…

丸数字は変わらず……! 『レッド 最後の60日そしてあさま山山荘へ』1巻を読む

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(1) (KCデラックス)作者: 山本直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るレッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(1) (イブニングコミックス)作者: 山本直…

『ゆるゆり』13巻を読む

ゆるゆり (13)巻 特装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: なもり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/02/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 金がなくても……なに、Amazonのポイントがある。といふわけで『ゆるゆり』13巻特装版を…

佐藤亜紀『戦争の法』を読む

戦争の法 (文春文庫)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (26件) を見る 佐藤亜紀はおそろしい作家だ。あまりに面白すぎる。おれは『1809―ナポレオン暗殺』を読んでそう…

南房秀久『ノーブルウィッチーズ 第506統合戦闘航空団 飛翔!』を読む

ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)作者: 南房秀久,島田フミカネ,島田フミカネ&Projekt World Witches出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/12/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るノーブルウ…

stirring, Dull roots with early spring rain.

夜中の2時近く眠れないおれがいてなぜ薬が効かないのかはっと気づいた暑いのだ。おれは家のない人のようにたいへんな厚着をして、たいへんな厚着の上と下をまた暖かくサンドイッチして、そのまま外で寝ても凍死しないようにしているのだがそれが暑すぎる。ネ…

2月22日の会

2月の22日といえばにゃんにゃんにゃんの猫の日であって猫を愛でていればいい日である。……はずだったが、近年では竹島の日などに指定されて剣呑な感じがしないでもない。 2月の22日の有名人といえばだれだろうか。Wikipediaを見ればぞろぞろ出てくるが、おれ…

『フリクリ』を全部見る

[rakuten:auc-rgbdvdstore:10004946:detail] おれがアニメを見はじめたのはここ3年くらいのことなので、それより前のことはよく知らない。よく知らないが、あの名作がある、みたいな、そういう、なんというのか、まあ、アニメの話を読んでいると出てくる名前…

映画『ふがいない僕は空を見た』を見た

今週のお題「ふつうに良かった映画」ふがいない僕は空を見た [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2013/04/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る たまたま「今週のお題」が「ふつうに良かった映画」だった…

マイルドヤンキーってマイルドエリートじゃねえの?

おれは怠惰に生きてきたが、悪行をして生きてきたということはない。法やモラルを守っておとなしく生きてきた。その見返りはなにもない。そう気づいたのはいつだったろうか。金銭的に追い詰められ、人生を終えようとしている最近のことかもしれない。 不良が…

どこかのだれかにご褒美をいただくために生きてるつもりはねえけれど

どこかのだれかにご褒美をいただくために生きてるつもりはねえけれど、それにしたってあまりになんにもなさすぎるんじゃねえのおれの人生。 なんにもなさすぎるから、逆におれがどこかのだれかにご褒美をくれてやるような立場もなければ金もないわけなんだけ…

古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』を読む

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/09メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 148回この商品を含むブログ (183件) を見る イヌよ、イヌよ、お前たちはどこにいる? ずいぶん前に書評を読んで、ずいぶ…

本牧通りを間門に向かって歩く

本牧通りを間門に向かって歩く。左手に山手警察署を見て左折する。イトーヨカドーを通りすぎて裏側の歩道橋を渡る。そこに小港南公園がある。水道局かなにかの施設の屋上にある。通りすぎて階段を降りる。 階段を降りて道なりに左折してしばらく歩く。目的地…

この世は資本主義なのでおれの血を止めるものはない

われわれは老若男女、肌の色、髪の色、瞳の色に関係なく殺し合いをしている。 金を奪いあうために殺し合いをしている。まったく平等なものだ。 それが資本主義というものだろう? おれはお前を殺そうとしているし、殺しているかもしれない。 まあ、おれは弱…

すばらしい日本のバスの座席

昨日は東京の少し西の方に行った。仕事でだ。バスに乗った。二人がけ座席の前後にずれがあった。おれはあまり外に出ないのでバスにもあまり乗らず、せいぜい横浜市営バスくらいにしか乗らないが、こんなものもあるのかと思った。これだったら、二人座ってい…

金属バットで思いっきりぶん殴られたみたいだ

右肘に激痛が走る、思わず目をやる、冗談みたいに血が跳ねてる。腕を通り越して脇腹まで押し込まれるような痛み。目に涙が浮かぶ。だが泣いている暇はない。おれは不格好に二歩、三歩と突進する。しゃがみこんでハマヒサカキかなにかの植え込みに身を隠す。…

嘘の世界を踏み抜いて

人生相変わらず順調に下降気味の私ですが、知らないあいだに嘘の世界を踏み抜いてしまったのかもしれないな、と思うときもあります。嘘の世界を踏み抜いた先には、貧しさの絶望や憎しみ、嫉妬、嫌な感情のすべてがあるのです。そして、この本当の世界を恨み…

第501統合戦闘航空団の中の人の今

「最近は(声優の)消費サイクルが早くなっている」と話すのは、とあるアニソン番組のプロデューサー。シーンは活性化したものの急激に増えたことで飽和状態となり、デビュー時にヒットを記録しても、新しい声優がどんどん出てきて、人気が定着しにくいとい…

チェスタトン『木曜日だった男』を読む

木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新訳文庫)作者: チェスタトン,南條竹則出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/05/13メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 74回この商品を含むブログ (69件) を見る木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新訳文庫)作者: …

それは自殺の足音か自分の足音かわからないここは寒い部屋

それは自殺の足音か自分の足音かわからないここは寒い部屋ひとり安酒を呷り目を閉じ耳を塞ぎ逃れられぬもののことを考えないようにしているおれがいる。 もう具体的に考える段階だというのは数字が物語っているおれは数字が嫌いだったが数字が死ねと言えば死…

中舘英二がヒシアマゾンで逃げたとき

中舘「いい騎手人生でした」5度胴上げ - 競馬ニュース : nikkansports.com 馬事公苑で養成された最後の世代。下手で劣等生だった男を一流に押し上げたのが「逃げ」だった。スランプだった新人時代、師匠の加藤修甫調教師に「どの馬でもハナに行け」と言われ…

これが『ライトスタッフ』か! 長いな!

ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2014/06/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見る 『ライトスタッフ』だ! 『ロボティクス・ノーツ』で、「ゴー・ホットドッグ・ゴー!」とか言…