2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金頭さんが2018年のおすすめアニメを10本紹介する回

今年もアニメをたくさん観た。とはいえ、もっとたくさん観る人もいるのだろうし、そうでない人もいるだろう。おれはといえば、おれという人間の持つ限られた時間のなかで、アニメにはけっこう時間を費やしているな、という感じなのである。 しかし、そのわり…

黄金頭さんが2018年読んだ本から5冊おすすめするの回

ブロガーいうもんは(……以下略)。 というわけで、5冊ほどよかった本をおすすめしたい。もちろんのことながら、おれは新刊などあまり読まない。読めない。死んだ人間の本の方が好きである。 シオラン 5冊、とかいっておいて、いきなり著者名というのはおかし…

黄金頭さんが2018年観た映画から5本おすすめするの回

ブロガーいうもんは、ほうっておくと、年末に一年のまとめなどを書き始めるから注意したほうがいい。しかし、だれにもそれを止める術などないのである。 そして、おれはといえば、このところ最近のこと、ちょっと前のこと、すごく前のことという三段構えで物…

今年の年賀状販売は適正やった……のか?

仕事納めの日。年賀状の宛名欄をプリントアウトするだけでお終いと思っていたら、存外忙しかったのだけれど、年賀状の話。 宛名欄については郵便局公式の「はがきデザインキット」がたいへん優れていた(EXCELからWordに差し込みするより)のでそれはよかっ…

次の大阪万博は太陽の塔を超えられるのか?

今のおれのiPhone XSの壁紙 サンポーさんに寄稿した。おもに、大阪に行って、万博記念公園の太陽の塔を見た話だ。 sanpoo.jp 「太陽の塔」は圧倒的だった。思っていた以上に圧倒的だった。いくつかの岡本太郎の作品を見て、「太陽の塔はこれくらいかな?」と…

ウェディング・ケーキはゆっくり運ぶ

帰り道、100円ローソンに寄る。その前に、一台のワゴン……いや、マイクロバスが停まっていた。なにか後ろに貼り紙がつけられているのが見えた。誰かによる「違法駐車やめろ、殺すぞ」的な警告文かな? と思った。違った。原文ママで引用する。 大型のウェィデ…

【お恵み】進化心理学的春雨ありがとうございます。【多謝】

一段と寒さを増すなか、春雨スープありがとうございます。正直、昼に100円ローソンで買う春雨スープには飽きはじめていたので、たいへん助かるのであります。アジアンスープ紀行であって、温まる辛めの味付けもうれしいのであります。 で、話は変わるのです…

1万人に1人の無能者

年末年始のテレビ番組を確認するために、「TVガイド」という雑誌を買った。毎年「TVブロス」を買っていたのだが、あいにく書店で見つからなかったのだ。あるいは、たしかもうそういう雑誌ではなくなっていたのだろうか。 まあいい、「TVガイド」だ。「TVガイ…

さて、帰るか、あるいは冊子の宣伝

疲れた。背中が痛い。昨夜、見なくていいのに『明石屋サンタ』を見てしまったから寝不足でもある。八木亜希子さんはとても美しい。その姿を拝んだら寝ようと思ったが、なんとはなしに年末のテンションで三時過ぎまで、ということだ。一番の盛り上がりは、最…

平成最後の有馬記念を予想する

有馬記念(G1) 出馬表 | 2018/12/23 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 裏本命はクリンチャー 裏本命ってなんやねん? というところだが、ひそかに穴馬から馬券を仕込んでおいて二度楽しい、という話なのである。あとにこの話を書くと、どうしても自分…

シオランの『カイエ』を半分読んだ

カイエ、というのはフランス語で雑記帳、メモ帳、ノート、そんな意味である。シオランの『カイエ』。未発表の雑文がまとめられたものだろうと思って、借りた。書庫から出してもらった。出てきたのは分厚い辞書のようなものだった。「訳者あとがき」までで101…

クレジットカードの不正利用を楽天カードマンが助けてくれたよ

午後六時くらいだった。あとはデータを送信して一区切り、というところで机に放り出してあったiPhone XSが鳴った。おれは仕事にもこの携帯端末を使っていないし、プライベートで電話をかけてくるような人間もほぼいない。取り上げて画面を見ると、九州の市外…

さて、帰るか

レイモンド・カーヴァーの詩集『ウルトラマリン』に「キャデラックと詩心」という作品がある。こんな一節がある。 なにかにつけて頭に浮かんでくる ブコウスキーの詩の一節。 「俺たちはみんな、一九九五年型キャデラックで町を流したいんだ」 そして、こん…

おれがワールドウィッチーズのCD買ってないとか思うなよ

おれがすばらしいストライクウィッチーズを忘れてしまったのではないか? と思っている人もいるだろう。そんなことがあるか。 ワールドウィッチーズシリーズ10周年記念 秘め歌コレクション特別版 Vol.1 ロマーニャ篇 アーティスト: ドラマ出演:シャーロット…

ある晴れた土曜日、ドンキにて

おれが初めて冬の下着にタイツを履き始めたのはいつのことだろう? ユニクロのヒートテックのメンズ・タイツが発売された年からだろうか。おれは年令を重ねるごとに寒さに弱くなり、冬となると、もうタイツを下に履かねば耐えられないことになってしまった。…

とんかつ切って暮らしていけるなら、それでよくね?

r.gnavi.co.jp この記事のはてなブックマークで、「ブラック」と決めつけるようなコメントが散見された。そう言いたくなる気持ちはよくわかる。飲食業、下積み修行……やりがい搾取、パワハラ、暴力、そういった連想。 だが、ちょっと待ってほしい。この記事を…

さよなら、ヴィデオ・ゲーム

おれが幼稚園のころだったか、任天堂がファミリーコンピュータを発売した。我が家にはすぐにそれが入ってきた。父親が新しもの好きだった。それから小学生時代、スーパーファミコン、中学に入って、プレイステーション派とセガサターン派……。数々の有名RPGゲ…

阪神競馬場のうどん屋で詰められる

仁川駅は思いのほか小さかった。この駅の最寄りに中央競馬の主要四場の一つがあるとは思えなかった。競馬場周辺の独特の空気がなかった。 しかし、競馬場はそこにあったのだから仕方がない。到着時にちょうど一レースの直線。仕込んでおいた馬券は負けた。お…

おれの薄い本が出るらしいです。

おれの薄い本が出るらしいので、宣伝というか、予告というか……。 dk4130523.hatenablog.com 現在公開できる情報は、こちらさまのエントリーがすべてですので。 なんというのか、自費出版ですらない。他費出版というのでしょうか。一人でも同人誌というのでし…

【ふるふるのゆず酒】10度くらいの酒って飲むのむずかしい【ありがとうございます】

写真の左に映っているのはアンワルさんである。アンワルさんは悪い人である。ただし、ファッションセンスがいいし、見た目がかっこいいのだ。 d.hatena.ne.jp 名作映画の主役……? やで。 そして、右に映っているのはルイ・フェルディナン・デトゥーシュの身…

人生、ソープ・ボックス・ダービー

おまえの車にハンドルはついていなかった。お前の車にはアクセルもなければブレーキもなかった。おまえはただ坂道を下るだけで加速され、まえに進むしかなかった。おまえの車にはハンドルがついていない。おまえの車にはアクセルがない。おまえの車にはブレ…

ベリヤの切手を飾るのこと

ある女性声優のラジオを聴いていたら、「自分はタンクデサントとして前線に出たくはない。スターリンの横で<グルジアワインは最高ですね>とおべっかを使っているのがいい」などと言っていた。 ……声優の名前を伏せる必要があるだろうか? そして、その発言…

朝早くから『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』を観に行くのこと

映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』 やくしまるえつこ+砂原良徳 『Ballet Mécanique』(short ver.) Animation PV おれは職場のFMラジオから「Ballet Mecanique」の流れるのを聴いた。正確に言うと、おれにとってこの曲は大好きな…

竹内整一『ありてなければ「無常」の日本精神史』を読む

ありてなければ 「無常」の日本精神史 (角川ソフィア文庫) 作者: 竹内整一 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版 発売日: 2015/12/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る なんとなく手にとった一冊。 この本で言う「無常」は、釈尊の仏教のコアな…