2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 衆議院選挙の感想

2021年10月31日、衆議院選挙があった。おれは投票に行った。シャワーを浴びて白いワイシャツを着た。母方の祖父の形見分けでもらった背広を着た。下はタイトなデニム。お気に入りのピアス。白いマスク。雨が降りそうだった。少し、降っていた。傘をさす人も…

2021年 天皇賞・秋回顧

天皇賞(秋)(G1) 結果・払戻 | 2021年10月31日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 天皇賞・秋はグランアレグリア本命。三階級制覇のスーパーホース誕生に賭ける。相手は三強残り二頭エフフォーリア、コントレイルの順。ワールドプレミア、カレンブー…

近藤ようこの『高丘親王航海記』を読み終える

高丘親王航海記 IV (ビームコミックス) 作者:近藤 ようこ KADOKAWA Amazon おれに「好きな小説を五つだけ選べ」と言われたら、その一冊に入るのが澁澤龍彦の『高丘親王航海記』だ。澁澤龍彦世界の結晶であり、なおかつ澁澤龍彦自身の病気と死まではらんでい…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は、関内にいると思ったら関外だったから。でも、住んでいるのは関内でも関外でもない。 suumo.jp ハンドルはすばらしい競走馬から。 ゴールドヘ…

さて、帰るか

おれは今日の昼にAppleの悪口を書いた。 goldhead.hatenablog.com 夕方、PDFを開きながらSlackでやり取りしていたら、いきなり画面が真っ黒になった。音もなく。そして真ん中に光る白いアップルマーク。 さ、再起動? なんか、起動のプログレスバーの動きが…

iPhoneがなぜおれに受け入れられたのか

anond.hatelabo.jp なぜかわからないがこのところホットなiPhoneとAndroidの罵り合い。おれもiPhoneユーザーとして参戦したいが、とても140字では語りきれないので、こちらに書く。 そもそも、おれはiPhoneの影も形もないころからAppleのユーザーであった。…

衆院選2021 神奈川一区民の思うこと

これは元横浜市庁舎なのであまり関係ないですね 神奈川1区 - 第49回衆議院議員選挙(衆議院議員総選挙)2021年10月31日投票 | 選挙ドットコム 出馬表が出て一週間とちょっと経った。おれが投票するの小選挙区は神奈川一区である。立候補したのは三人である。…

大原まり子『戦争を演じた神々たち』を読む

戦争を演じた神々たち[全] 作者:大原 まり子 クリーク・アンド・リバー社 Amazon おれはあまり昔からのSFファンではない。SFファンと呼べるかどうかもあやしい。絶対に千冊読んでいないだろう。 というわけで、この間、「大原まり子」という名前を知った。…

2021年 菊花賞回顧

菊花賞(G1) 結果・払戻 | 2021年10月24日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 菊花賞はタイトルホルダー本命。ワールドリバイバル、エアサージュの後ろあたりで内をロスなく周り、三〜四角あたりで思い切った抜け出しを見せて、あっと言わせてほしい。…

ビハインドザマスク

blog.tinect.jp またまた寄稿しましたよー。 ちょっと読んでってねー。 正直、書いたときと今で事態が急変したらどうしようかと思ったけど、そんなことなかったよー。少なくとも東京とその周辺の新規感染者数はかなり底の方で安定しているよー。 ……。 ………。 …

いまさらアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』を全部見た

Re:ゼロから始める異世界生活 ラム&レム Tシャツ ブラック Lサイズ コスパ COSPA Amazon こないだNetflixに加入した。とりあえず『範馬刃牙』を見た。次になにを見ようか。おすすめ欄にアニメが並んでいる中に『Re:ゼロから始める異世界生活』があった。そう…

日本のエースは、松坂大輔

松坂大輔、ストライクは「最後の最後で野球の神様がとらせてくれたのかな」 - プロ野球 : 日刊スポーツ 先発し、球速は最高118キロ。5球すべて直球だった。2球目、外角低めに決まった球が唯一のストライク。「正直ブルペンから投げていてもストライクが入る…

【お恵み】ごろっとグラノーラまるごと大豆ありがとうございます【おれの食生活】

ごろっとグラノーラまるごと大豆お恵みいただきました。 ごろっとグラノーラ まるごと大豆 糖質60% オフ 360g ×6袋 日清シスコ Amazon 糖質60%オフでプロテイン23gですよ。よくわからないけれど健康的ですね。 国民、食生活は健康的ですか? おれはといえば……

選挙が近くなってきて違うおっさんが出てきた

goldhead.hatenablog.com 選挙が近くなってきて↑のおっさんばかり出てきていたのだが、今日は違うおっさんが出てきた。 ちょっといきなり4枚は多いですよ。わかってくださいよ。 つーか、この人も神奈川12区じゃねえか。前のおっさんと同じじゃねえか。 おれ…

2021年 秋華賞回顧

秋華賞前日の話からする。 古馬牝馬による重賞、府中牝馬ステークスが行われた。 府中牝馬ステークス(G2) 結果・払戻 | 2021年10月16日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com おれの本命はシャドウディーヴァだった。おれは去年くらいから福永祐一を「と…

10年経とうと無能者の下流人生になにも変わりはない

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前のおれは勤める零細企業の倒産に怯えつつ低賃金の労働をしていた。 10年経ったのおれは勤める零細企業の倒産に怯えつつ低賃金の労働をしている。 10年後のおれはなくなってしま…

選挙が近くなってこのおっさんばっかり

数日前から、行く所々でこのバナーが表示される。横浜市長選挙のときは松沢成文のバナーばかりが表示された。なんらかの理由によっておれがこのあたりの人間だということがバレているのだろうが、残念ながらおれは神奈川1区の選挙民であって、12区は知らんの…

いまさらNetflixはじめました

なんかTwitterの広告でAmazonのFire TV Stickが週末安売りするよーって見て、安売りするのかーと思って、気づいたら週末が過ぎていて、そんなに欲しかったわけじゃないのに、あの値段なら買ってもよかったかなーとか思って、なんとなくAmazon開いてみたら、…

ライトなライトな興味しかない人間が見ているW杯アジア最終予選のこと

おれはべつにサッカー好きというわけではない。メキシコ代表のサッカーだけはなぜか大好きだが、ほかはそれほど興味がない(なぜメキシコ代表の試合が自分にとってすごくおもしろいのか理由はまったくわからない)。あとは「地上波で日本代表が試合していれ…

2021年プロ野球ドラフトの感想みたいなもの

2021年の日本プロ野球のドラフト会議が終わった。おれは物心ついてからのカープファンであり、カープのドラフトについてなにか書くべきかもしれない。しかし、おれはアマチュア野球までよく知らない。アマチュアどころか、カープ以外のプロ野球について把握…

2021年夏アニメの感想

もう秋アニメの2話が始まるタイミングだというのに、メモをしていなかった。夏アニメと夏で終わったアニメについてメモする。 かげきしょうじょ!! 第一幕「桜舞い散る木の下で」 千本木彩花 Amazon 【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『かげきしょうじょ!!』音楽…

ひさびさにSF 藤井太洋『公正的戦闘規範』を読む

公正的戦闘規範 (ハヤカワ文庫JA) 作者:藤井 太洋 早川書房 Amazon たぶん、ひさびさにSFを読んだ。『公正的戦闘規範』。短編集。正統派、現代的、そして日本のSFだ。日本のSFだけれど、舞台が日本とは限らない。表題作の舞台は中国だ。そして話の中心になる…

坂口恭平『自分の薬をつくる』を読む

自分の薬をつくる 作者:恭平, 坂口 晶文社 Amazon 坂口恭平。おれと同世代で、おれと同じ双極性障害(躁うつ病)を患っている。それだけで気になる存在である。それ以外に共通項はなにもないかもしれないけれど、病気の人間とはそういうものである。 坂口恭…

<お恵み>千葉のワインいただきました<地震>

先日、千葉のワインをお恵みいただきました。ありがとうございます。 ワインといっても、梨とレモンです。梨やレモンのワインは飲んだことがない。というか、梨やレモンでもワインを名乗っていいのだろうか。まあ、ラベルに書いて売っているのだから、名乗る…

知りすぎた人類の明日はどっちだ?

またまたまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 読んだ? 読んだですか? 読んでしまったのですか? というわけで、もう死語になっているかもしれませんが、「親ガチャ」について書きました。 「親ガチャ」って、なにかっていうと、「人間が人間を知りすぎ…

自民党不支持者が岸田内閣を応援するのは矛盾しているのだろうか?

東スポ一面より 岸田内閣、低調な船出 支持率45%・不支持率20% 朝日世論調査 [2021衆院選] [岸田政権]:朝日新聞デジタル 内閣支持率は45%で、不支持率は20%だった。発足直後の支持率としては、現在の方法で調査を始めた2001年の小泉内閣以降で、麻生内閣の4…

『イニシエーション・ラブ』について

イニシエーション・ラブ (文春文庫) 作者:乾 くるみ 文藝春秋 Amazon おれは『イニシエーション・ラブ』という作品をまったく知らなかった。作品が発表されたときも、テレビで取り上げられて大ブレイクしたのも知らなかった。おれは最新の小説についてアンテ…

2021年 スプリンターズステークス&凱旋門賞回顧

スプリンターズS(G1) 結果・払戻 | 2021年10月3日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 本命はピクシーナイト。三歳馬は不利と言われているが、スプリント重賞二戦で連続二着。超高速決着にも対応してみせた。鞍上は福永祐一。おれは今年あたりから福永…

【お恵み】人生には一本のスコッチが必要だ

人生には一本のスコッチが必要だと思う。一本の、シングルモルトウイスキー。なにかいいことがあったときに飲む。なにかいいことなんてないけれど、そんな気分になったときにちびちび飲む一本。それが必要だと思う。ウオッカでただ酔えばいいというものでは…

『GENKYO 横尾忠則』(東京都現代美術館)へ行く

GENKYO 横尾忠則 | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO 東京都現代美術館へ横尾忠則展を見に行った。今年の7/17から開催されていたが、女と「場所が東京だし、ワクチン打ち終わった秋に行きましょう」ということにしていた。お互…