はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、関内にいると思ったら関外だったから。
でも、住んでいるのは関内でも関外でもない。

suumo.jp


ハンドルはすばらしい競走馬から。

 

ゴールドヘッド | 競走馬データ - netkeiba.com

 

この馬は大井競馬場でしか走っていない。同じ南関東の川崎にも浦和にも船橋にも遠征していない。羽田盃馬にして、「的場文男東京ダービー2着馬」の1頭でもある。しかもクビ差。主戦はその大井の帝王的場文男、ほかに内田博幸、宮浦正行、森下博と、名手しか乗せいていない。馬体は500kg級で均整の取れたグッドルッキンホース。戦法は小細工なしの逃げ、先行。2000mを主戦場としていたが、1200mにも対応した。交流重賞でも大井の門番として中央馬に立ち向かう。30戦9勝2着6回3着4回、重賞7勝。競走歴に並ぶ勝ち馬、2着馬に往時の南関東競馬の栄光が思い出される。個人的に興奮したのはオープン戦でキャニオンロマンと激突した一戦。おれは「ハイセイコーの再来」とまで言われたキャニオンロマンに興味を持って大井に通い始めたようなところもあるので、一番の贔屓馬であるゴールドヘッドとの対決は世紀の一戦とも言えた。結果は佐々木竹見を乗せたキャニオンロマンの3馬身差圧勝。ゴールドヘッドとの比較からすれば、大きな故障に苦しんだキャニオンロマンの素質というものがどれだけだったか想像できる。それだけにキャニオンロマンの故障は残念だった。順調だったら、中央馬相手に統一G1だって勝てたんじゃないかと思う。他にライバルといえばアローセプテンバーサプライズパワーインテリパワードラールアラビアン。年長馬ではコンサートボーイ、テツノセンゴクオー。イナリワンの子であるイナリコンコルドとも走った。北関東の魔女ベラミロードと走ったこともあるし、岩手の英雄メイセイオペラとも走った。中央からはワールドクリーク、そしてファストフレンド! ……話はじめるときりがない。

ちなみに「黄金頭」と書いたとき、自分は「おうごんとう」と心のなかで読んでますが、好きにしてください。ゴルへさんでもいいです。

はてなブログを始めたきっかけは?

流行っていたから。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

goldhead.hatenablog.com

いろいろあるけど、ブログ書く人が少なくなったので。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

四六時中。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ない。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ほとんどない。

 

好きなはてなブロガーは?

おれ。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

最低でも100年はサービスを存続させてください。

 

10年前は何してた?

なにもしていなかった。

 

この10年を一言でまとめると?

なんの成長もなかった。

 

以上。

 

f:id:goldhead:20211028123730j:plain

なんとなくまったく関係のない写真を貼っておきます。会社の郵便受けに入ってました。